※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

自宅で1人怖くて逃げられない量の防災バッグ。自分と子供が逃げて後で取りに行く?必要最低限の防災バッグは量が多い。皆さんはどうしていますか?

おはようございます。

自身が怖くて怯えてます…
ほとんど家で1人なので、怖いです😢

またあんなに大きいのがきたらどうしよう…
避難バッグは用意してますが、実際もって逃げれないぐらいの量です💦
大きいリュックが1つと、非常用持ち出し袋に非常食を入れたもの、子供のいつも持ち歩いてるリュック(着替えやおしりふきなど)、自分のカバン(お財布など)です。

ひとまず自分と子供が逃げて、あとで取りに帰るのでしょうか?
全部はもって逃げれないです。

必要最低限の防災バックでもなかなかの量になりませんか?
みなさんどうされてますか?

コメント

りょうまま

分かります!

粉ミルク1缶
哺乳瓶数本
オムツ兄弟各サイズ1パック
着替え家族4人分
体拭き
お尻拭き
除菌シート
缶詰、お粥、レトルト類
紙皿
2リットルペットボトル数本
充電器
電池各サイズ
レインコート家族4人分
歯ブラシ家族4人分
マウスウォッシュ
小銭で1万円分
医療品、薬、絆創膏

絶対に子供2人抱えてこの量は無理!!!(笑)

一応玄関にまとめて置いてありますが、地震の程度によっては命優先で荷物は切り捨てるのも手段かと思います😰

地震で避難したあとに取りに行くのは、地震の程度で変わると思います!

津波とか、倒壊の危機があるなら子供たちとオムツ、ミルクくらいだけ持って行けばいいかな、と😭

子供たちのばっかり用意しすぎて、親の分があまり用意出来てないので私も今からちょっとまとめます🙄

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

本当に怖いですよね…

とりあえず子供の物だけでも持って逃げなきゃですよね💦

うちはマンションなので、こないだもエレベーターが止まって登り下りが大変でした😢

• 6月20日
はな

同じく、どきどきしながら過ごしています。

私も正解がわかりませんが、逃げるときの荷物は最小限にしないといけないと読みました。子供の荷物は1日分のみ準備して、抱っこ紐とセットで目の前に置いてあります、、、

• にこ

にこ

本当に怖いですよね…
    必要最低限がなかなか増えてしまって💦
    子供のものと貴重品優先にします!

• 6月20日

うちは熊本地震経験しましたが、夜中だったのでとりあえず必要最低限の物だけ持って非難して大きい揺れが落ち着いてから旦那が家に物取りに行きました😓
マンションだったのでスーツケースにまとめて物入れて2往復位してもらって荷物は車に入れてって感じでした‼︎
熊本地震の時は揺れてから次揺れるまでの間隔がだいたい決まってたので周りみんな揺れが収まったら次揺れるまでの間に急いで荷物取りに行ってましたよ。。
経験から今は水や重いものは車積みっぱなしです‼︎

• にこ

にこ

熊本地震怖かったですよね…
    夜中に起きると電気もなく更に不安になりますね…

うちもマンションなので、ひとまずは人命ですね💦

怖くてビクビクの毎日です。

• 6月20日