※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
その他の疑問

9月に義弟の結婚式があります!旦那と私とその頃1歳1ヶ月の息子の3人で式…

9月に義弟の結婚式があります!
旦那と私とその頃1歳1ヶ月の息子の3人で式に出る予定ですが、
ご祝儀はいくらくらい包むのが一般的でしょうか?( ・᷄-・᷅ )
ちなみに私達夫婦はでき婚ということもあり、
式自体あげていません。
なので、結婚祝いなどは頂いてませんが
義弟夫婦に子供が生まれた際は、出産祝いを包んでいて、
私の息子が産まれた際も、同等額のお祝いを頂きました!
北海道札幌市で、会費制です!
皆様のお力お借りしたく、質問させていただきました!

コメント

ゆあか(*´ー`*)

身内の結婚の際は、10万円が基本やとおもいますよ!

• なち

なち

会費制なのですが、回避と別で10万包むということでしょうか?😭

• 6月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

会費はいくらですか?

• 6月20日
  • なち

なち

まだ案内状?が届いてないので確実ではないですが、確か1人1.5万と旦那からききました!(弟と連絡取ってたみたいです!)
    上のコメント誤字すみません😭

• 6月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

会費こみで10万円でよいのでは?

会費制で式なんてあるんですね

• 6月20日
  • なち

なち

生まれも育ちも札幌で、逆に会費制以外の式に出たことがなく私は逆にそれ以外がわからなかったのですが、地域によっても様々なんですね😊
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

身内で弟さんの式だし10万が相場だと思います☺️

• なち

なち

会費とは別で10万ということでしょうか?😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、会費制なんですね。
    ごめんなさい💦会費制は参加した事無いですが御祝儀自体は10万が相場だと思います。

• 6月20日
  • なち

なち

北海道の会費の相場がだいたい1.5万円くらいで、夫婦で3万くらいです!別で祝儀を包むことを考えています!
    そうなのですね!ありがとうございます😊

• 6月20日
えっちゃん818

わたしも北海道ですが、結婚した時兄弟からは3〜5万のお祝いだった気がします(^^)会費は別で払いますしね(^^)

• なち

なち

割り切れない数字で、、と聞いたので、やはりそれくらいがいいのですかね?😌

• 6月20日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

我が家の場合たしか、旦那の兄からは5万円のお祝い妹からは3万円のお祝いでしたね(^^)うちの妹と弟は学生だったのでお祝いはなかったです。会費は別に払ってもらってました~!もし旦那さんの兄弟が他にもいらっしゃるなら相談してみるのもいいかもしれませんね(^^)

• 6月20日
  • なち

なち

やはりそれくらいが相場なんですね!
    今回結婚式をあげる弟は三男で、次男はまだ独身、旦那は長男なのですが、一応旦那にも話て、次男とも相談してみようって聞いてみます♫
    詳しくありがとうございます、助かりました!😆

• 6月20日
マヤ

普通の結婚式だと兄妹間では10万円が相場です
しかし、会費制では御祝儀は不要とされてますので

お祝いを別にするのであれば気持ち程度で良いと思います。

• なち

なち

ずっと生まれも育ちも札幌なので、会費制以外の式にでたことなく、地域によって様々なこと知りませんでした😭😭無知で恥ずかしいです…
    祝儀不要の場合もあるんですね!
    でも一応旦那が長男なので、いくらか包もうと思います!ありがとうございます😊

• 6月20日
ちびまま

私も北海道ですが、兄弟なら5万くらい包みます😊会費は別なのでそのくらいが妥当かと🤔両親や祖父母だと10万くらい包むみたいなので両親たちと同じにする事はないかなーと😭

• なち

なち

やはり5万が妥当でしょうか?😌
    旦那ともう一度相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ちびまま

ちびまま

あくまで私の周りはですので参考程度に😊会費制は特にほかにご祝儀包む場合は気持ちなので相談するのが一番かと思います✨

• 6月20日
  • なち

なち

そうなんですね♫
    義母にも相談したら失礼でしょうか?😞😞

• 6月20日
  • ちびまま

ちびまま

なさんが相談しやすい相手にするのが一番だと思います😊義母に相談するのも全然ありだと思いますよ✨
    相談しておけば後で何か言われるようなこともなさそうですし🤔

• 6月20日
  • なち

なち

義母とも仲は良好で、何でも相談できるので、一度相談してみようと思います!♫
    色々お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 6月20日

北海道在住です!
親族なら3~5万かな!?
うちは旦那兄弟が「祝い事はすべて1万にしよう」と決めたので、結婚祝いや新築祝いなどすべて一万でしたが。
一般的には3~5万かと思います!😆

• なち

なち

みなさんそのくらいが相場なのですね!
    そのお約束事、すごくたすかりますね😭😭共働きといえど、月にかかるお金がかさみすぎて、私も育休明けたばかりで貯金もほとんどなくどうしようと考えていましたが…なんとかなりそうです!😭
    ありがとうございます😊

• 6月20日

退会ユーザー

会費も三万出ていくのはきついですよね😭会費制だからまだましな方なのかもしれませんが…(笑)
    なさん達の時に貰ってないなら、私なら三万包みますね!

• 6月20日
  • なち

なち

そうですよね、いっきに10万くらい出ていくのはきついかもしれません😭
    3万くらいがいいですかね、旦那ともう一度相談して、義母にも相談してみようと思います♫色々お話聞いてくださり、ありがとうございます😊

• 6月20日
あいちゃん

私も地元は北海道ですが3万から5万だと思います。
他の県では会費制は少ないので10万くらいですが。

• なち

なち

生まれも育ちも札幌なので、会費制以外の式に出たことがなかったので、会費制が少ないと知りびっくりしました、、無知ですみません😞
    皆様言われる通り、相場は3〜5万なんですね♫ありがとうございます😊

• 6月20日
ゆみ

身内なんで10万が相場だと思います❗️

• なち

なち

式は会費制なので、祝儀は包まなくてもいいみたいですが、旦那は長男なので、一応包むことにしました!相場は3〜5万と教えていただきました😭😭コメントありがとうございます😊

• 6月20日
  • ゆみ

ゆみ

地域によって相場は違うかもですね💦
    会費制であろうが祝儀は包むのがこっちでは普通ですから…😅

• 6月20日
  • なち

なち

ご祝儀は包むことは決めていますが、額を決めかねていたので質問させていただきました!友人の結婚式では、祝儀ではなくプレゼントであげていたので、身内の式は初めてでわからずでした!どこにお住まいかはわかりかねますが、北海道札幌市の会費制と質問にものせてあるので、そちらの地域の相場ではなく、北海道の相場が聞きたくて質問させていただいてます💦💦

• 6月20日
りこ

北海道の私が、関西の旦那さんと結婚しました!!
感覚が全然違くてびっくりしました(笑)(笑)
北海道は、会費の他に5万円が普通だと思います!!

• なち

なち

たしかにびっくりしますね!!😱
    今まで友達のも何人か出たことありますが、やはり全て会費制で、祝儀は包まず、物で贈っていたので、身内での相場がわからずでした😭
    旦那と義母と相談して決めようと思いますが、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月20日
まいまい

義兄弟であれば五万円包むと思います。
会費を別としてで😊

• なち

なち

やはり兄弟だと少し多目がいいですかね?😫

• 6月20日
りちゃこ

北海道は式は会費制で、それと別にご祝儀だから他の地域に比べると金額は抑え気味でいいとは聞いたことあります。
私の周りではお互い気を遣い合わないように身内なら3万とかそのくらいが多かったですよ😊

• なち

なち

そうですね!今相場と会費を計算してみても、8万くらいあったらいいのかなぁと考えていました😌
    その心遣いありがたいですね、揉め事もなさそうですしね😌参考にさせていただきます♫ありがとうございます😊

• 6月20日
ほくろ

北海道札幌に住んでいますが、3~5万円でいいと思いますよ✨

• なち

なち

相場はやはりそれくらいなんですね♫参考になりますʕ•ᴥ•ʔ
    ありがとうございます😊

• 6月20日
みき

うちは三人兄弟(兄二人で私が末っ子)ですが、長男は札幌で結婚式をしたので会費+五万、次男は名古屋で招待制で三万+お祝いで五万包みました。
私は妹という立場だったので五万にしましたが、兄からは十万貰ってます。
ただ、なさん夫婦が式をあげてなくて十万あげたとして、これから式をあげるとなった時に弟さん夫婦はいくら渡せば良いのか悩むかもしれませんね。
お互い子どもがいるならお金かかって大変なのもわかってると思うのでいくらあげなきゃいけない!ととらわれず、気持ちで良いんじゃないでしょうか?

• なち

なち

やはり会費+祝儀5万が妥当ですかね?ʕ•ᴥ•ʔ
    私達夫婦は今後式をあげる予定はないのと、結婚祝い等はいただいてないので、それに沿った形で、気を遣わせることのない額を包もうと思います♫旦那と義母と相談して決めようと思いました😆
    詳しくお話ししてくださり、ありがとうございます、とても参考になりました😊

• 6月20日
  • みき

みき

旦那さんと弟さんが仲良しなら五万くらい包んでも良いかもしれないですね😊お兄ちゃんとしてのメンツが潰れないように(笑)義母さんに相談してみた方が安心かもしれませんね✨

• 6月20日
  • なち

なち

そうですね、確かに!立場的なことも踏まえて、決めたいと思います♫

• 6月20日

道内の会費制の結婚式でしたら、身内には会費とは別に3万か5万のご祝儀が一般的ですよ(^^)
旦那さんの弟さんだと立場的に5万ですが、なさんが結婚祝いをもらってないなら3万でも問題ないかなと思います!
お金のことって後々面倒ですから、旦那さんや義家族に相談して決めておくと安心ですよー。

• なち

なち

やはり立場的なことも踏まえて5万包もうかなと考えてますが、旦那と義母とも相談して決めようと思います♫

• 6月20日
*yua*

北海道住みです♪
ご兄弟の方もずっと北海道なんですよね!?
だとしたら北海道は会費制だし、3万とかでもいいんじゃないかな?と思います!
もし3万じゃ少ないならそれプラス欲しがっている物を上げるとか✨
うちの兄弟はみんなで1万と決めていたので1万でしたよ!笑

• なち

なち

生まれも育ちも親戚みんな北海道で、札幌市近郊です!3万でもいいですかね、、?私達は式をあげてないので頂いてないのはもちろんなのですが、お嫁さんが気を遣いやすいタイプの方なので、どうしようか迷っています…一応義母にも相談して決めようと思いました♫
    1万でと決めてる方他にもいらっしゃったので、兄弟間ならそれもありですよね😆

• 6月20日
まままり

道産子です😊
弟(当時大学生)は私の結婚式の時に3万包んでくれましたよー!

• なち

なち

大学生で3万でしたら、夫婦であれば5万は必要ですかね😭

• 6月20日
かをる

私も札幌市で会費制で式を挙げました。
兄弟は独身の義妹だけですが、3万円包んでいただきました。
ご家族の会費と合わせて6万程度になってしまうので、3万円程度でいいのではないかと思います^ ^

本州の結婚式はお金がかかるんですね(°_°)

• なち

なち

5万+会費でも結構な出費なので、いたいなぁとおもっていましたが、結局は気持ちですもんね😊

私も思いました😫😫

• 6月20日
かーちぇ

北海道在住です。
北海道は会費制なので、
気持ちでいいかなと思います。私は義兄には電子レンジ、実妹にはホットプレートとリクエストがあったので、物でプレゼントしました。
お金で渡すなら3万円で十分かと思います!

• なち

なち

なるほどです!各家庭によっても本当に様々なのですね!♫とっても参考になりますʕ•ᴥ•ʔ

• 6月20日
  • かーちぇ

かーちぇ

家庭によって当たり前と思っている事も地域によって違う事も多いので困りますよね!
    今後の為にも義母と相談して
    決めるのが1番かもしれません。
    素敵な結婚式になるといいですねー♡

• 6月20日
  • なち

なち

本当ですね😫幸い、お嫁さん家族もみなさん北海道の方なので、その辺についてはきっと北海道の常識が通用すると思うので、あとは義母たちと相談しながら決めようと思いました♫
    式自体久しぶりなので、固くなりすぎずに楽しめたらと思います😌

• 6月20日
  • かーちぇ

かーちぇ

北海道の方なら問題ないですね!
    北海道の常識が分かってくれない相手ならそれだけで大変ですからね。
    楽しんで下さいねー!

• 6月20日
ままり

ずーっと札幌です!
皆さん、ちゃんとしてますね〜うちら結婚式あげた時、義兄からも実妹からもご祝儀貰ってないです笑
私個人の感覚的には3万でも多いくらいです😂

あんまりあげ過ぎても向こうからご祝儀なかったみたいですし、気を使わせそうなので私なら3万ですかね😂

• なち

なち

そうですよね、簡単にポンっと出せたらいいですけど、なかなかそうもいかず、結局5万か3万かで決めかねています…気を遣わせる額にならないよう、旦那と義母とも相談して決めようと思いました!😆☀️

• 6月20日
あや

札幌市在住です!
旦那の妹とか先に結婚して,私達があとから結婚したパターンですが…妹夫婦からお金でお祝いもらった記憶がありません‼(•'╻'• ۶)۶笑
物はもらったはずですが…なんだったかな?笑
なんだったらうちは沖縄で家族で上げて両家の親が払ってくれたので兄弟はタダなはずです٩꒰。•◡•。꒱۶笑
みなさんが解答している10万は北海道には不適切?かな?と思います💦
もらった方も目玉飛び出ちゃうと思います(๑꒪ㅁ꒪๑)"笑
普通に結婚式の出席代?1万5.6千円ぐらいですよね?とは別に何か物で送るか,多くて3万かと…😥
最初に頑張りすぎるとあとが続かないし💦
うちは兄弟交流よくしていて誕生日とか出産祝いとか新築祝いとか交換したり,一緒にご飯食べたり…いろいろするので1回に高額なものをあげたりはしていないですし,もらっていないです!

• なち

なち

そうだったのですね😱物で貰うのもあげるのもありなんだなぁって思いました!要は気持ちですもんね♫
    やはり10万は私も多すぎると少しびっくりしてしまいましたが、会費制でないところでは普通なのかぁと、色々なやり方があるのだなぁと勉強になりました!会費は1.5万です!
    やはり3万くらいがいいですかね、、😫頑張りすぎても続かない…ほんとですね(笑)これから入学やら卒業やらでまたこういうことあるでしょうし、今後のためにも今はまだ出しすぎずにしようと思います!(笑)

• 6月20日
さいとうはじめ

私は道産子で会費制以外の結婚式に参加したことがありません。
妹の結婚式の時は私は独身で、会費とは別に5万包みました。
私の結婚式の時には妹夫婦は3万包んでくれました。
なのできょうだい間であれば3〜5万が妥当かなと思います。

• なち

なち

だいたいみなさん3〜5万が妥当という感じなんですね♫
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ふぅ

北海道在住です!
私が結婚したときは実姉夫婦、義妹夫婦ともにお祝いは3万でした。
会費とは別にです!

• なち

なち

ご祝儀3万という方が多いですね!5万と迷いますが、旦那と義母とも相談してみます♫ありがとうございます😊

• 6月20日