※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
妊娠・出産

20代前半の女性がクアトロテストを受けたいか迷っています。検査は必要かどうか、心配しています。安定期に入り、検診で異常がないと言われましたが、悩んでいます。夫婦で検査の必要性を考えています。

20代前半でもクアトロテスト(母体血清マーカー検査)を受けた方いらっしゃいますか?
どういう流れで検査を受けることになったのかお聞きしたいです。
旦那とはお腹の子を授かる前、一応検査をやるつもりでいました。血縁者で先天的な障害がある人は1人もいません。
今週安定期に入り、旦那と検診に行ったのですが順調そのものと言われてそういった話は全く出てきませんでした。
NTや気になることがあればお医者さまから言ってくれますよね?
何も言われないという事はやらなくても大丈夫ということなのでしょうか?😅
検査自体も調べたら確率しか出てこないこと、確率が高くても健康な子が産まれる可能性もあることを見て、変に悩んでストレスになるのならやらなくてもいいんじゃないかと夫婦で思い始めました。
胎動も感じ始めていて、妊娠するまで4年かかっているのでこの子を諦めるなんて考えられませんし…
今のところはどんな子でも、自分の子である以上多少の覚悟はしてるつもりです。

コメント

まめ01280606

検査しましたよー!
年の差婚で主人が高齢なので。

血液取って、一週間ほどで結果でます。
費用は2万くらいだったかな。

ずっともやもやしている位なら、もし障害ありの子だとしても産まれるまでに準備がたくさんできると言う意味でも受けてみていいと思います。

• α

α

コメントありがとうございます!
    費用まで教えていただきありがとうございます♪
    そうですね!
    また旦那と相談したいと思います😊

• 6月20日
🐬

前半ではないですが出産時26歳です🙋

私は検診の際にクワトロしないの?と言われました^^;
その発言があった時はまだNTは測っておらず、した方がいいですか?と返すとNTを測ってくれたって感じです
NTは1.5mmで先生には数値的には問題ない範囲だけどある事はあるからしてみたら?と言われました
私は当初そこまで考えておらず、すすめられるがまま検査したという感じでしたね😅
採血してから色々と調べて自分の軽率な行動に後悔しました
なぜクワトロ検査がどういった物か調べてから検査しなかったのか?陽性だったら?その先の検査は?その先の検査で確定が出たら?と検査する前に色々と考えるべき事があったなと・・・
結果は自分達が安心できる数値での陰性だったのでさほど悩まずに済みました
でも陰性でも数値によっては、自分達が安心できる基準値に達していなければ返って不安になっていたと思います
実際、安心を得る為にしたはずなのに・・・という方もいらっしゃいます

私としては結果がどうであれ産むと言う事に変わりないなら受けなくてもいいかなーとも思います

NSは12週前後の時期に見て、15週頃に血液検査します
私の病院では2万円でした🙋
すでに16週ですしNTの時期も過ぎてますし、検査できる時期ももう時期終わると思います
何も指摘されていなければ大丈夫だと思います😊

ピモコ

妊娠時20代でしたが出生前検査を受けました。
あやねるねるさんと同様、夫婦で妊娠前から検査は受けるというふうに決めていましたので、夫婦で妊婦健診に行った時に先生に受けますと自分たちから申し出ました。夫婦で色々な考えがあるので申し出ない限り検査を勧められるようなことはないんじゃないでしょうか?高齢妊娠でないなら尚更…

とはいえ検査結果をもらう日はさすがに緊張しました。健診前の待合で検査で確率が高い人のブログを読んで不安になってました。それまで何ともなかったのですが… 結局結果はごく低かったので安心しました。結果論ですが検査結果はお守りになりました。
悩まれる気持ちも分かります、ご夫婦で話し合って決めることならば受ける/受けないどちらでも良いことだと思います。