※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコ♡
子育て・グッズ

初めての外出で新しいチャイルドシートを使いました。横向きのチャイルドシートを使っていますが、走行中も問題ないでしょうか?頭の向きも気になります。情報を教えてください。

チャイルドシートについて質問です!

昨日、出産し帰宅してから初めての外出(1ヵ月検診)に行きました。

退院時は、姉のチャイルドシートを借りたのですが、昨日は新しく買ったチャイルドシートで行きました!

皆さんは、まだ、月齢が少ない時は、
やはりチャイルドシートは運転席の後ろにつけましたか?

ちなみに、アップリカの横向きでベッドの様になるやつを購入したのですが…

横向きで走っても良いのでしょうか?

横向きの場合、どちらに頭をしたらいいのか…


わからないことだらけなので、
知り合いの話!とかでも、教えて頂けると助かります(>人<;)

コメント

ゆめ

後ろ向き設置の場合後部座席しか置けないので運転席の後ろに付けてました!

横向きになるやつは使ったことないですが説明書に書いてませんか??
でも、ブレーキかけた時に重力が前方に強くなるので横向きはやめた方がいいかと個人的には思いますが😖😖

  • ニャンコ♡

    ニャンコ♡

    主人に任せっきりで、説明書の存在を忘れていました💦

    しっかり自分で確認して、
    1番安全な方法で使用したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月20日
YKmama♥

チャイルドシートはずっと運転席の後ろです!
横向きのは使ったことないですが新しく買ったなら説明書があるはずなので子供の命を守るためにちゃんと確認した方がいいですよ💦💦

  • ニャンコ♡

    ニャンコ♡

    任せっきりで、説明書を読んでなかったので、しっかり自分で説明書確認して安全な方法で使用したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月20日
❤︎男女ママ♡

一番安全な運転席の後ろ一択です
後ろしかつけれないですしね◡̈⃝
チャイルドシートに規定あって横では走行不可とかないですかー?

  • ニャンコ♡

    ニャンコ♡

    ISOFIXの取り付けフックが、助手席の後ろにもあったので、そちらにつけてしまいましたが、やはり安全なのは運転席の後ろなんですね(>人<;)

    ベッド型になるのが売りのチャイルドシートを購入したので横もOKなんですが…
    やはり1番安全な方法で使用したいと思います!
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月20日
ちくちく

同じのの古い型を使っています。
首が座るまでは横で、後部座席しか使えないです。
でも命がかかっているので説明書をご自分で見られたほうがいいかと思います💦

  • ニャンコ♡

    ニャンコ♡

    ISOFIXの取り付けフックが助手席の後ろにもあったので、そっちにつけてしまいましたが…

    もう一度、しっかり確認したいと思います(>人<;)

    • 6月20日
deleted user

アップリカの横向きでフラットになるチャイルドシートを使ってましたが
3ヶ月近くまでは横向きで寝かせた状態で乗せてましたよ?
そして昔も今も運転席の後ろです。
ベッドのようにフラットな状態で寝かせられることを売りにしてるので
横向きで普通に乗せてましたよ😂
使い方に従ってください。

私の持ってるものは、
ドア側が足になるようにしかつけれませんでした!
車によって違うのかもしれませんが。
(ヴェルファイアです)

  • deleted user

    退会ユーザー

    チャイルドシートはブラディアグロウです。

    ドア側が足になるというのは
    運転席の後ろにつけた場合です。

    • 6月20日
  • ニャンコ♡

    ニャンコ♡

    回転式なので、どちらが足にも頭にも出来るので、少し迷ってしまいました💦

    でも、ドア側が足の方が、安全ですよね(>人<;)

    説明書、確認してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のも回転式ですが
    長さ的にドアにぶつかるので
    反対側にはなりませんよ💦
    なので必然的にドア側に足でした!
    両方いけるのなんてあるんですね!

    • 6月20日
ゆち/⛄️💛💙

アップリカのディアターンプラス使ってます😄

月齢が低いからというよりも
後部座席でチャイルドシート使わないと
もし事故ったときに
エアバッグで圧死してしまうので
助手席に付けないのはマストですよ💦
私は助手席の後ろにつけてます!

横向きで寝せて走行してましたよ!
頭の向きはドアと反対側、
座席の内側に向くようになります!
むしろ反対側にはならないと思います😅
長さ的にドアに確実にぶつかるため

  • ニャンコ♡

    ニャンコ♡

    昨日は、助手席の後ろにつけて行きました!
    ISOFIXなので、取り付けフックが、運転席の後ろと助手席の後ろにあり、悩んでしまいました💦

    頭と足の向きは、
    回転式なので、どちらにも向けられるんです(>人<;)

    が、ドア側が足の方が安全な様なので、そうしてみます!
    もう一度説明書、確認してみます!

    ありがとうございました!

    • 6月20日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    うちはシートベルト式ですが、
    載せ下ろしするには自分が運転する時は
    運転席側が楽ですが
    助手席の後ろが安全と聞いたことがあるので
    助手席の後ろにしました!

    私のも回転式ですが、
    頭をドア側にすると長さ的に
    ドア閉めれないかと思いますよ笑

    • 6月20日