※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトゥ
ココロ・悩み

6歳の息子が色覚異常。家族にも色覚異常者がいる。色覚異常の職業について知りたい。赤緑色覚異常で、パイロットなどの職業は無理と言われた。

6歳の息子が色覚異常と言われました。
私のおじいちゃんと私の兄が色覚異常です。
遺伝なのでもしかしたらと思ってましたが。。
最初は ほんとにショックでごめんね(T_T)とあやまりました。

色覚異常の方、もしくは色覚異常の知り合いがいる方、どんな職業につきましたか?
うちは、赤緑色覚異常でした。

パイロット、警察、消防士、美容師にはなれないと言われました。

コメント

こころ

私の兄が軽度?の色覚異常でした。多分信号の赤と緑が区別しにくいからトマトゥさんのお子さんと同じかな?でも美容師の免許取りましたよ!辞めちゃいましたが💦今は飲料水のメーカーに勤めています。

知り合いにも色覚異常の人が二人います。一人は携帯のメーカー、一人は黒い猫の運送業です。この二人は元々自衛隊希望でしたが、色覚異常のため断念したそうですが、今現在は色覚異常でも入隊できるようになったとかって聞きました。

ちなみに3人とも運転免許ありますよ🚗
今、色覚異常で職業選択の差別はなくなってきてると聞いたことがあります!

ゆき

兄、弟が色覚異常です。
兄は歯科医志望でしたが色覚異常があるため諦め鍼灸師になり病院勤務、弟は広告代理店で会社員として働いています。
幼い時は2人とも色塗りが苦手でした。今は服を購入する時等に色味が分からず困る事はあるようですが、自分の持って生まれた特性。上手く当たり前に生活していますよ♪

ゆか

父が色覚異常です。男の子には遺伝する確率が高くなりますよね…

どの色かは忘れてしまったんですが…
父はタクシーの運転手をしています。若い頃工場に勤めていたころは、赤のランプがわかりにくくて大変だった…と言ってました。

すずめ

私自身も父の遺伝で赤緑色覚異常です。
本来女児にはうつりにくいと言われてましたが緑と茶色や、パステルカラーの識別がつきにくく、学生時代はチョークの白と赤が分かりにくかったのでノートを取るときに苦労しましたが周りの助けもありそれで心病むことはありませんでした。
その後保育士になり、色を教える時は自信が持てなかったもののここでも周りの助けを借りたので問題なく、今は販売業にいます。
どうしても色別が重要な職業にはつけませんが、それで親を恨んだこともないですし、むしろそれを理由に人間関係が広がったので個人的には満足してます。周りも助けてくれるので人としても感謝を持って成長出来ます。
赤緑色覚異常でも幸せに暮らしてますので、トマトゥさんもそんなに気になさらずとも大丈夫ですよー!

小鳥

大好きだった中学の担任がそうでした❤️幸せそうでしたよ、奥様綺麗だったし、子供可愛かったし。
すごくいい先生でした💕

さくら

消防士は最近制限が無くなったとかニュースで見た気もしますが、やはり火の色がわかりづらいと仕事しづらいと思います。助ける人の命ももちろんですが、自分も危ないので💦友達は色覚異常ですが理学療法士してますよ^_^運転もしてます🚙あと視覚支援学校の教員をしてる方もいます^_^支援学校は県の公務員なので、支援学校で移動がありますが。

虹まめ

知り合いの息子さんが色覚異常ですが、
警察官は職務遂行に支障がなければ可能だけどかなり難しいよ。と言われたそうです。

• 虹まめ

虹まめ

その方は因みに獣医師免許をとり研究してると聞きました

• 8月29日