※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

初産の39歳で、自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。里帰り出産する近くの病院は自然分娩のみ。高齢での無痛分娩に関する経験をアドバイスいただけますか?

39歳初マタです。分娩方法で迷っています。初産なので里帰り出産しようかと思っているのですが、実家近くの病院は自然分娩しかやっていません。出産する頃にはほぼ40歳に近くなるので、自然分娩で出産出来るか不安です。痛みにも弱いですし(>_<)
今住んでる所から30分位のところに無痛分娩できる病院があり、
出来ることなら無痛分娩で産みたいと思いもあります。
高齢で出産された方、分娩方法はどうされましたか?
アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

マロンちゃん

36歳で自然分娩です!^_^私も初産でしたが、私は産後に里帰りだったんで自宅に近い病院で出産しました。
なので里帰り出産ではないので分からないですけど実家の方が安心しますよね。^_^
特に問題もなく順調なら自然分娩で大丈夫ですよ^_^^_^
ママだけが痛い訳ではないから。赤ちゃんも頑張っているから私は応援していました^_^

無痛は、私もやりたかったけど自然分娩で良かったですよ!
無痛でも全く無痛ではないですし。

つばきママ

私は38才で初産でした。
自然分娩です(*^^*)
破水からの陣痛、8時間程で無事出産できました♪
思った以上に体力仕事です!!
もちろん痛みもすごいですけど(^-^;なんとかなりました!!
できることなら一度は経験したいと思ってたので良かったです♪
今後、二人目のときは無痛分娩を考えてます(^-^;
出産ドキドキだけど、がんばってくださいね(^-^ゞ

キラキラママさん

38歳で帝王切開で出産しました!
私の場合、もともと筋腫の手術を受けていたので、帝王切開になりました。

皆さん普通に出産されているんですね。凄い!!

ちなみに初産で高齢出産となると、ハイリスク妊婦になるので、実家近くの個人病院では断られました(;´д`)
自宅近くの個人病院は40歳まで受け入れしてたので、検診だけお世話になり、総合病院で里帰り出産しました。
先生といろいろ相談して、自分に合った分娩法を選ぶと良いかと思います。

痛みに弱いと思っていても、出産は違うんですかね?
何とかなっちゃうものです。
チューリップさんも無事に乗り越えられますよ♪

トリコ

32歳ですが無痛分娩したのでコメントさせていただきます。

あたしの場合は、赤ちゃんも小さく羊水も少なめ、胎盤も薄いとのこでに無痛分娩にしました。赤ちゃんに、何かあってからじゃ遅いなと思ったので。

やっぱり楽に産めたし、次の日もとっても体が楽で、昨日出産した人には見えない!と言われました。痛みに自信ない方にはいいかなと思います。産後も楽だと思います。
痛いのイヤだからと無痛分娩した人もいます。でももちろんある程度は痛いです。

無痛分娩の説明になってしまいました…役立たずなコメントでしたらすみません(>_<)

ピンク

40代、経産婦です。
1人目を自然分娩、2人目を計画無痛分娩で10日前に出産しました。

病院により、無痛と言っても和痛に近い痛みがあったり、処置や方針がまちまちのようですが、
私の病院は、無痛は完全無痛なので、全く陣痛の痛みを感じる事なく、リラックスした状態で出産でき、体力の回復や、会陰切開もほとんどなく、とても楽なお産ができました。一度、無痛を経験してしまうと、もう自然分娩はできません…。

私の場合、痛みの回避と言うより、里帰りはせず育児をしなければならなかったので、身体の回復と体力温存を考え、無痛にしました。出産より、育児の方が年齢的に大変だと思ったからです。

いい病院でご出産できるといいですね✨ご参考までに✨

チューリップ

お返事ありがとうございます。

産後里帰りという事で大変でしたね!

今のところ順調ですがまだ先はわかないのでやはり不安はあります。
マロンちゃんさんの意見参考にさせてもらいますm(__)m

チューリップ

痛みやっぱりすごいんですね~、お話きくとやはり恐いなぁと思ってしまいます(>_<)

年齢的に次があるかわからないので慎重に考えたいと思います。m(__)m ご意見ありがとうございました!

チューリップ

帝王切開で出産されたんですね!
分娩方法選んでいても帝王切開になる事もありますょね?
こればかりは分かりませんが(^-^;

個人病院では出産断られる事があるんですね(>_<)
色々考えたいと思いますm(__)m‼

チューリップ

トリコさん

無痛分娩は回復が早いんですね(^^)
無痛分娩された方の意見も聞きたかったので参考にさせていただきます(^-^)/

チューリップ

10日前のご出産お疲れ様でした!
無痛分娩で痛みは感じなかったんですね、すごい!

確かに産んでからが大変だと聞きますね。
ピンクさん
育児頑張って下さいね(^-^)ゝ゛

意見参考にさせていただきます!