※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人が被災地へ行くため、2週間ほど完全ワンオペになります。育児で不安なのでアドバイスを求めています。家事やシャワーの工夫について相談があります。

主人が被災地へ行く職種のため、明日からしばらく完全ワンオペになります。親、親戚など頼るところもありません💦
期間は2週間ほどになりそうですが、初めての育児ということもあり不安なので技術的なことでも精神的なことでもなんでもいいのでアドバイスほしいです!

食料はなるべく買い込んでおいて足りなくなればネットスーパー、床掃除はお掃除ロボットに任せます。赤ちゃんのお世話、沐浴などは一通り1人でできます。
洗濯、皿洗いなどは自分でやりますが、時々は家事ヘルパーさんにお願いしたりしようかと思っています。

1番心配なのは自分のシャワーなのですが、一日置きぐらいに赤ちゃんが寝ている隙に急いで入るしかないですよね…?心配ですが😭

まとまりなくてすみませんが、よろしくお願いいたします!

コメント

全然赤ちゃんが寝てるときにシャワー浴びてました😊!
家事も旦那がいないときはカップラーメンとか出前とかに頼っちゃってました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!出前いいですね❤️出前館からリストアップします!笑

• 6月22日
ママ

私は、お風呂はお風呂の前に赤ちゃん用のマットしいて、その上に寝かせて、お風呂の戸を開けたまま、目を離さずに入ってましたよー(^^)

夏なので毎日入りたいですよね(T_T)

ご飯はネットスーパー活用ですね!

• ママリ

ママリ

ドア開けっ放し!夏だしできそうですね!ネットスーパーほんとありがたいです😭
    ありがとうございます❤️

• 6月22日
ちっち

0カ月なら寝返りもないので、寝ている隙にで大丈夫ですよ!
昼間なら少し泣いても、近所にも迷惑がかからないので良いかと。
シャワーの音に怖がらないなら、脱衣所に連れて行ってあげてもいいかもですね。

• ママリ

ママリ

お昼に脱衣所待機でいきたいと思います!ありがとうございます❤️

• 6月22日
ちー

まだ泣くことはあっても動いたりしないので、寝てるときに入って全然大丈夫だと思います🙆◎
雨で気分も落ち込みやすいと思うので、泣き声に疲れてしまったら無理せず自分の時間作ってココロ休めてくださいね(ง •̀_•́)ง💓

• ママリ

ママリ

ダッシュでシャワーすることにします!鬱っぽくならないように自分の時間とるよう気をつけます!ありがとうございます❤️

• 6月22日
♡

赤ちゃんが寝てる間にシャワー浴びてましたよ😌
心配というのは、シャワー中に震災が起きた時とかですか?💦脱衣所に赤ちゃん待たせておいたら万が一あった時にすぐ駆けつけられるし目が届くし安心だと思います☆

里帰りなしで主人も朝から夜中までほぼいないので1人でやってきましたが、なんとかなります☺️
全部きちんとやろうと思わず、
手を抜けるところは手を抜いて下さいね😌♡

• ママリ

ママリ

そうなんです震災とか心配で💦
    脱衣所待機でダッシュでシャワー作戦にします!
    赤ちゃんのお世話以外は手抜きまくっていこうと思います👶ありがとうございます❤️

• 6月22日
しろ

私は熊本を経験して、その際いろんな人が支援に駆けつけて下さったのが本当にありがたかったです。
ご家族は大変でしょうが…
今回もご主人とナノさんご家族に本当に感謝してる方がいると思います、

シャワーに関してですが、子どもを沐浴して、授乳して寝た時にシャワーを浴びていました。
服を着たあと1度様子見て、大丈夫そうならドライヤーまでやってました!

万が一泣く事を考えて、夕方までに終わらせるといいと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

熊本大変でしたね…💦そんな風に言っていただけると嬉しいです😭
    ありがとうございます!お昼に隙を見てシャワーしたいと思います❤️

• 6月22日
ちぴ

ほぼ常に夫が仕事でいないのでワンオペです笑
寝てる間にいろいろ家事もしますし、シャワーもパパッと浴びてしまえば大丈夫です♡
一応ハイローラックで脱衣所に連れてきてましたが。
1ヶ月に入ってすぐからは一緒にお風呂に入っているのでそれも少しの間でしたよ♡
家事も完璧にやるのではなく、育児優先で無理せず手を抜きまくりながらです😊

• ママリ

ママリ

ワンオペお疲れ様です💦ハイローラックで脱衣所待機してもらうことにします!
    家事は手抜きまくりの最低限でいきたいと思います❤️ありがとうございます!!

• 6月22日