※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

子供が動作と一緒に言葉を発しているが、単語はまだ少ない。他の子供は物の名前を喋ることが多い中、個人差があるが、動作から話す子供もいるかどうか、そして将来的に単語も増えるかどうかについて相談しています。

言葉についてなのですが、

いないいないばあを自分の手でして、「ばあ!」と言う
手を振ってバイバイして、「バイ!」
型はめ等してできたら、「でった!」(できた!)
アンパンマン探して?と言ったら探してきて「あった!」
名前を呼んだら手を挙げて「はーい!」

今言えてる言葉?です🙇‍♂️

ですが一般的に見ていたら、物の名前を喋っている子供が多い気がして🤔
うちの子はこんな感じで動作と一緒に言葉が出て、単語はまだありません

個人差があるのは承知ですが、先にマンマやパパ等、単語ではなく動作から話すお子さんいらっしゃいますか?
いずれ単語も増えていくんですかね?🤔

焦ってはいないのですが、参考として教えて頂けたらなあと😊✨

コメント

まぁ

ものの名前から喋りだすとは限りませんよ。
うちもそんなもんでした。

  • ふわり

    ふわり

    そうなんですね😊!
    言葉が増えていくの楽しみに待ちます✨

    • 6月20日
し

うちもその頃そうでした!
物を捨てて「ぽいっ!」とか、そういう動作の言葉が多くて。。
私もここで質問しました。笑

でもだんだん名詞も増えて、1歳半検診の頃は5語は余裕で、20語くらいは言えるようになってましたよ!
今ではすっかりおしゃべりで、2語文もしゃべりますよー(^^)

  • ふわり

    ふわり

    わー!同じくですかー!☺️✨
    うちもボール投げたらポイ!って言ってます😳
    だんだん名詞も増えていくんですね💕
    楽しみに待ちます💕

    • 6月20日