※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
お金・保険

夫婦で貯金を合算して家を建てる話。自分の貯金を使うことに葛藤。他の方も同じ経験ありますか?

皆さん結婚前の貯金は結婚後一緒にされましたか?
家を建てようと話しています。今は共働きでお財布一緒なんですが、元々旦那の貯金200万程度、私は結婚を機に祖母や父から私が小さい頃から貯めていたというお金をもらったので、その数倍の貯金があります。夫婦で貯めた貯金もありますがごく僅かです。主人は注文住宅に憧れていて、建売よりも高くなるのに私の貯金を計算に含めて「こんな家が欲しい」などと言っています。
今後養ってもらう側の立場になると思うので理解しようと思うのですが、なんか腑に落ちなくて。。笑
同じような気持ちを抱いた方、いらっしゃいますか?みなさん結婚して旦那さんと貯金も合算されて家など購入されたんですよね?少なくとも我が家はそうしないと頭金すら払えませんが。。いつまでも「これはおとーさん達がくれたお金」と思って出し渋っている自分が嫌いです、、。

コメント

ちぃ

うちは旦那貯金ゼロだったので私が独身の時ためた800万と親の援助で頭金いれました。ほんと府に落ちませんでしたが主導権にぎってます!(笑)

• ねりり

ねりり

理解はしてるんですけどね。100万貯めるのも大変なのに、貯金が一気に無くなるのなんだかなーて思っちゃうんですよね。主導権握るなんてすごい。私はただの完璧貧乏性です。笑

• 6月20日
のりのりこ

うちは一緒にしています。というか、名義は別々ですが、家の事情のことならどのお金から出しても問題ないという感覚です‼️

でもねりりさんの気持ち分かります…。
極端に言えば、注文住宅じゃなくても家って住めますよね?でもそのお金があるから建てたいと言うのが府に落ちません…😣💦
使ってもいいんですけど、ご家族が大切にためてくれたお金をなんか簡単に使おうとしている感じがしてしまいましたー💦
でもお家を建てる計画を進めていってねりりさんが注文住宅を気に入ってそのお金を出してもよいと思えるかもしれませんね😊💦

YU0123

うーん、でも今生活出来ているのは旦那さんの収入があるからで、これからも生活の大部分は旦那さんの収入に支えられるんですよね?なら私は全然気にしないけどなぁ〜!もちろん不必要な出費は控えたいですが、親戚からのお金も必要な時に使うためにもらったのですよね。ありがたく使わせてもらって、新居に招待して親孝行していけば良いと思いますよ!

エイヤ

私は結婚してからお財布は一緒ですが旦那には内緒の貯金ありますよ☺️いざとき用です!
それとはべつでふつうにお互いしってる貯金、家族の貯金、旦那の貯金、で家も購入しました!
貯金があると話してしまってるならお互いのお金全てお互いに、家族に、って使うという感覚は普通だと思うので渋る気持ちのほうがよくわかりますが出すしかって気がします😂

まぁ

旦那さんとまだ家族になれてないんでしょうね。気持ちが。

おと~さんたちはなんのためにくれたんでしょう?
あなたの幸せのためじゃないですか?
夫に使い込まれるみたいで嫌なら合算しなきゃいいけど、注文住宅ならあなたの意見も取り入れて作られるはず。
なので全額ではなくても使って当然かと思います。

ちなみにうちは全部合算しました。

aona

してないです!しないほうがいいですよ絶対!!!!!!
一緒にするのなんていつでもできるし、どうしても夫婦のお金じゃ足りない!ってときに補填するくらいの気持ちでいたほうがいいです。
いくら今仲良しでうまくいっていても、どこの家庭にも離婚の可能性はあります!
そのとき絶対後悔します、、笑

たぬき

結婚前のお金は夫婦のお金ではないので、私なら出しません(´-ω-`)そもそもそのお金をアテにされるのも嫌ですし、結婚したのだからご主人が養うのも当たり前なので😕
お父様がねりりさんの為に貯めていてくれたお金なので、それをあてにして自分が建てたい注文住宅が欲しいと言うご主人がおかしいのでは?
ねりりさんも注文住宅を建てたいのであれば良いとは思いますが(^^;)

めーこ☆

夫の貯金がなく、逆にローンがあり、頭金は私の貯金から出し、夫だけじゃローンが通らなかったので共同ローンにしました🙆
けれど、結婚してから専業主婦→パート→専業主婦と養って貰っているし、私が働いてないからと威張ったりとかも全くないし、逆に家の事も色々手伝ってくれるし、何事にも協力的な夫だからかもしれませんが、頭金払ったからと言って何とも思ってません😊

U♡

結婚前の貯金はそれぞれ個人の貯金として扱ってます!
なので同棲始めるための資金も、結婚式の費用も、家を購入した時もお互い同じ額だけ出し合いました!
私も親が貯めてくれていたお金や祖父母からいただいたお金があるので、それは絶対に自分か子供のためにしか使いたくないと思ってます!
それに今は専業主婦ですが、後々パートに出なければやっていけないと思うし、専業主婦で養って貰ってる分は家事と育児してるので立場は同等かな、とw
ねりりさんの考えは全くおかしくないですよ!!!

mako

私の方が収入が多く貯金も600万ほどあって、夫は貯金ゼロだったので、私の貯金口座をそのまま家庭の貯金口座にしました😁
なので新婚旅行代も家の頭金も引っ越し代も私の貯金から出したようなものです😅
でも、私の貯金額だって一部は夫と同棲していた期間に貯めたものだから、生活費は私の方が出していたけどやはり1人暮らしよりは貯金できてたし、私は育休や時短で給料が減る期間があるし、結婚後は二人の収入を一括管理しているからどっちのお金、とかないので、特に気になりません🙆
私一人の貯金があったところで私一人のために使おうとも思わないので、家庭の貯金と何ら変わりないので…
但し独身時代にお小遣い口座に入れてた分はそのまま私のものにしてます😁

うちは旦那が多趣味でお金があるとわかると、お金あるなら大丈夫か、と勘違いするタイプなので、独身時代の貯金は今後急遽クルマ買わなきゃとか、何かの時のために取っておいてます😳✨
そのままなにもなければ娘の学費などにあててもいいかなーと☺️
貯金額も教えていません。笑

めめ

そんなに多くなかったので、私の貯金は新生活始めるのに使っちゃいました。でも、それは納得してたからです!!

まず、ねりりさんは建売でもいいと思ってますか??お金払っても注文にしたいですか??きっと、自分も欲しくて納得の行くものならお金出してもいいんですよね。
貯金を知られている以上、何かにつけて貯金から半分だして?とこれから言われないように、⚪円は家の頭金に出して、残りは子供の学費、または親の介護費用として取っておきたい。と使い道をはっきりさせたほうが、今後良いかと思いますよ。内緒にしておけばよかったですね😢
いまからでも、⚪円親に返したとか言って、内緒の分つくりましょう。笑

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金額を旦那さんに教えちゃってるんですね💦そこは一部だけ教えて別口座に隠すとかしたほうが良かったですね…😓
ねりりさんが育児メインで旦那さんの稼ぎだけでやっていくなら多少の負担大は仕方ないかなと思います。
でも合算するにしても全部じゃなくて、最低でも200万は手元に残してほしいなと思います。いざという時に女性はお金がないと自由を得られませんから…。

りんご

結婚の時に私は1000万、主人は0円でした。専業でも育児や家事をしてるわけでお互いさまだと思ってますし、今後も一緒にするつもりはないです。
専門職でないかぎり専業主婦をしてしまうと、なかなか以前のような給与のよい就職先には就けないのはわかってましたし、これは私のお守です。
まぁでも金額がバレてしまっているなら、一部だけは家族みんなのためと出すかもしれないです。あくまで一部だけ(笑)

のん

結婚前のお金はそれぞれありますが、個人のものです。
結婚前のお金で何か買ったりすることもあるようですが、感知していません。
家計のお金とは別に考えています。
家の購入に使うこともありません。

さるさる

結婚と同時にマンション購入で、主人が頭金払ってマンションをローンで購入。私は家具、家電、表札からカーテンまで等々、中身を購入しました。

結婚後は主人の貯蓄分の残りは、家計で管理しています。他、主人が独身時代からやっていた株は、私はノータッチです。私の貯蓄は少な目に申告していて、家具家電等でなくなったと伝えてあり、通帳等も見せていますが、主人に内緒のネット銀行に貯蓄が僅かながらあります。

ママリ

出したくなければ出さなくていいと思います😊そこはもう夫婦間のことなので他の家がどうとかではなくお互い納得すればどんな形になっても正解だと思います。

結婚を機にくれたとのことなのでこれで2人で幸せになってくれとくれたのか、いざという時の為に内緒で持っとけと思ってくれたのかわかりません。ただ旦那様が貯金の存在を知っていて一銭も出さないとなるとあまり気分は良くないかもしれないですね、、。生計の主がご主人ならなおさら。

これからは一緒に使うつもりじゃないなら言わない方がいいと思います。
私も実親に300万くらい貰ってますが、うちの夫婦間では結婚してから貰ったお金は自分だけのものじゃないかな〜とお互い納得の上なのでありがたく車買ったりさせてもらってます。
ねりりさんの納得のいくよう旦那様と話された方がいいと思いますよ😊

ママリ

結婚前のお金は離婚となっても財産分与の対象にはならないので、使いません。笑

というか旦那は私に貯金があることを知りません😅
家建てる話がありますが使うつもりはないです。
関係は良くても絶対離婚しないとは言い切れないので…
そうなったとき子供に使います。

ねりり

みなさん回答ありがとうございます。ご意見頂戴して自分がモヤモヤしている理由が分かりました。
貯金額を全て言ったのは夫婦になったからで、一部の方がおっしゃったように今後の生活の為のお金としてもらったからです。今後は夫婦として使い方を決めようと決意していました。

自分の中で問題なのは「建売でも良い(むしろ中古でも良いと思っている)のに注文住宅にこだわる主人の意見でその金を出すこと」そこに納得していないんだと気付きました。
もう一度気持ちを整理して主人と話してみます。
率直な意見をくださった方。同じような立場で意見をくださった方。問題の気持ちを汲み取りコメントを下さった方。皆さんのご意見で気づかされました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

手毬歌

うちは旦那さんが家を建てるのに消極的です。
子供の養育費などを余裕を持っておきたいみたいです。
それと家を建てても、その後固定資産税や維持費などお金を使うことがあるから、それが心配なようです。

自分の家族に相談してみては?

最悪、お金を預かってもらう(返すことになったなど理由を作って)ことやアドバイスしてもらうことも可能かなぁと思います。