※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

中古物件購入について相談です。月15,000円のローンが出たが、固定資産税や保険も考慮したい。息子の保育園移動も悩んでいます。

中古物件の購入について教えてください😊550万で1990年築の綺麗な戸建を見つけました!サイトで支払いシュミレーションというのがあり、特に自分の年収など入力する場所はないのですが、支払いは月15000円、頭金なし、35年ローンと出ました。
今、市営住宅で17900円払ってるので、ずっと家を探していたこと、金額的に決められなかったことを考えると、前向きに考えたい気持ちが大きいのですが、、🙆‍♀️
購入になると固定資産税?や住宅に関する保険などもお金かかかってきますよね?これらも算出するにはどうしたらいいのでしょうか💦

身内には同じような人がいなく聞けませんし💦
また、購入となると息子が保育園を移動すべきか。現在保育園が2ヶ所しかなく、土曜日は息子の保育園が休日のためもう一つの保育園に通ってます。引っ越すと、その土曜日に行ってる保育園に行くことになりますがそちらの保育園は先生が覇気がないというか、、元気がないというか😔なんだか気になります。保育園も小学校も近いうち一つになる予定ではいるみたいなので、息子が学校に入るまでにそうなればあまり環境の変化はないのかなと思いますがそうならない場合を考えると、気が小さいのか保育園の外でお友達や先生、保護者に会ってもお話できず隠れてしまうような子なので心配です、、土曜日行ってる保育園もかなり嫌がってました。2週に1度しか行かないのもありますが、、みなさんでしたらどうされますか?

コメント

りん

不動産屋さんに相談するのが1番だと思いますが、一応住宅保険のサイトで試算できますよ。固定資産税はそれぞれ違うので調べてもらわないと分からないですが、戸建の方が光熱費が高くなるので今の家賃より高くなるとおもいます。あと築20年くらいだとメンテナンス費用もかかるかもしれないです。
不動産屋さんに相談すればローンの仮審査もしてもらえますし仮審査が通ってから保育園のことなど考えても遅くないとおもいますよ。

• さくちゃん

さくちゃん

SUMOで見たのですが、内見したい、金額的なアドバイスが欲しいというチェック欄にチェックを入れた上で、戸建が初めてなので家賃以外にかかるお金のことなど、聞けることは全て教えてもらいたいというようなことを備考欄に書いて資料請求のメール送信をしました😊

確かに光熱費かかりますよね😔今は電気代とガス代合わせても1万しないですが、、😅北海道なので冬の灯油代が怖いです💦まず、ローン通るかどうかなので不動産屋さんに詳しく教えてもらいます!ありがとうございます😊

• 6月20日
maki

まず、購入する際に頭金(通常は物件の10%)と仲介手数料(物件の3%+6万)と、ローンの保証料や手数料、登記料、保険等が現金で必要です。100万あれば足りるかと思います。
その他に引っ越し費用やカーテンなどの家財の費用がかかります。
固定資産税はその地域や物件によるので一概には言えませんが10万位かかるかもしれません。
そもそも築30年を迎える物件で35年ローンは組めない可能性があります。あと35年も家が持たないかも知れないからです。
そろそろメンテナンスとして、配管の交換やシロアリ駆除、外壁塗装の塗り替え、屋根の張り替え、ガス給湯器の交換なども必要な時期です(だから安く売り出してるのかも)。
メンテナンスには100万単位でかかりますので、通常は新築時から毎月2万くらいメンテナンス用に貯金しておくものです。

というわけで、今の家賃に比較して同じ程度で住めるかと言ったら無理だと思います。
かなり高く付きますよ💦

• さくちゃん

さくちゃん

詳しくありがとうございます😊
    ほんとに何も知らなくて💦恥ずかしいです😔

家具はこのままあるの使って、追い追い買い換えたり追加すればいいですが市営からとなるとカーテンは買い換えですね😅

物件サイトのシュミレーションで自動で35年と入ってましたが無理かもしれないんですね。メンテナンスが済んでれば助かりますが外観も内装も割と綺麗でこの安さ、メンテナンスは今後自分でって感じかもしれないですね💦メンテナンス費用プラス生活のための貯金と考えると厳しいかもしれません、、

とりあえず資料請求もしてるので、メンテナンス含め知らないことは全て聞いてみます!旦那が買う気満々になって、暴走してるのでとりあえずブレーキかけさせなければ😅

• 6月20日