※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

超音波検査や血清マーカーで陰性なら、確定的検査は不要ですか?非確定的検査で陰性ならほぼ100%陰性ですか?羊水検査が必要か悩んでいます^^;

非確定的検査について詳しい方教えてください。

超音波検査や血清マーカーで陰性が出た場合、確定的検査は受ける必要ないんでしょうか?

言い方を変えると、非確定的検査で陰性ということはその他の検査をする必要なくほぼ100%陰性ということですか?

というのも、超音波検査や血清マーカーの陰性という結果があまりあてにならないなら初めから羊水検査をすれば良いのか?と疑問になりました^^;

コメント

たんたん

私は説明を受けた時にいきなり羊水検査は勧めていないのでまずは血液検査からですって言われました😀
陽性なら先に進むって感じみたいです💦
大学病院だったのでそういう段階を踏まなきゃいけなかったのかもしれないです🤢

• しろ

しろ

なるほど!いきなり羊水検査ってなかなかできないんですね^^;ありがとうございます😊

• 6月20日
yumama

100%陰性ではありません。
また、疑陽性がでることもあります。
血清マーカーは安価で、血液採取だけなのでリスクも少ないから進められるだけです。
羊水検査は高価で、多少のリスクもあり、できる病院が限られています。
血清マーカー検査で陽性がでたら、詳しく検査して、羊水検査のできる病院へ行ってもらいます。と言われました。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

やはり血清マーカーや超音波検査をやらずにいきなり羊水検査っていうのは珍しいんでしょうか?😥

• 6月20日
  • yumama

yumama

珍しいというか、先生と相談したら、いきなりやりましょう。とはならないと思います。
    羊水検査は血清マーカー検査が陰性でもできると思います。

• 6月20日
ゆき(o^^o)

いきなり羊水検査も出来ないことはないですよ。
35歳過ぎていれば、、ですが、、

血清マーカーしても、わかるのは三大トリソミーのみ、他なら滅多に16週越えもできないという決めつけがあるんですよね、、

友達は、いきなりの羊水検査でした。

私は、前回も今回も胎児ドックは受けました。

• しろ

しろ

いきなりの羊水検査は35歳を過ぎていればなんですね。そうすると先に血清マーカーするしかなさそうです^^;

血清マーカーで陰性でも次に羊水検査へ勧めたりしますでしょうか?

• 6月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

どうなんですかね、、
    病院次第かと、、

私達は、前回リスクを説明され一回はやめたんです。

• 6月20日
  • しろ

しろ

そうなんですね、たしかにリスクは怖いです。血清マーカーで陰性であればリスクを考えて受けないという選択はしますよね。

• 6月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私なら、むしろしないです。
    血清マーカーも、クワトロテストもNIPTも見るのは同じ、、
    その他ならがあるからこそ、、

むしろ、今回は胎児ドックなしで即でいいんじゃない?と先生にいわれ、すでに予約済みです。

胎児ドックは、くまなく調べるためだけに受けています。

• 6月20日