※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに離乳食を始める際のお茶についての質問です。ベビー用のお茶と大人用のお茶、どちらがいいか迷っているようです。また、水の用意方法やおすすめのお茶についても教えてほしいそうです。

完母です!
もうすぐ6ヶ月なので、離乳食を開始しようと思います。
まだお茶や水をあげたことがないので、それもはじめたいなぁと思っています!

みなさん、お茶はベビー用のを買われてますか??大人と同じのを薄く作ったりですか??
お店で500mlペットボトルのをたくさん見かけたのですが、
まだそんなにガブガブは飲まさない予定なので、
開封したらならならすぐ飲みきれないような気もして。。。?
コスパも悪いのでしょうか(><)?

あと、水出しと、お湯はどちらにしていますか?菌が〜とかミネラル分が〜などいろいろ情報見かけてどうなのかな?と思っています。

あと、家にウォーターサーバーがあるのですが、水はそのままつかってもいいのか、沸かして冷ますか、お湯が冷えるのを待つのどっちがいいのか?
水道水の方がいいのか??

いろいろ混乱中です💦💦
悩みだしたらとことん悩んでしまうタイプで💦💦

オススメのお茶、作り方など
優しく教えてください(´;ω;`)

また、白湯とお茶、お子さんはどちらがお好みですか??^ ^

コメント

アンナ

最初、味見用にベビー用のお茶を買って、あとは大人と同じパックのお茶をお湯出しで薄めに作ってあげてました
今はつわりで作る余裕がないので、市販の麦茶をそのままあげてます
最初のうちは500のペットボトルとかだと余らせてしまうと思います
開封したらそんなに長いこと置いておけないので、残りは親が飲むような感じになるかと…
水出しは水道水ならやめたほうがいいと思います
赤ちゃん用のお水とかで水出しなら大丈夫かな?
ウォーターサーバーのお水は中のお水の水質によるんだった気がします🤔

ひろみ

過度にミネラルを含む硬水で作ったミルクは、まだ腸が未熟な赤ちゃんにとって負担になる為控えた方がいいと聞いたことがあります。

念の為、お持ちのウォーターサーバーが調乳に適した水質なのか調べてみてもいいかもしれませんね🤔🤔💭

もえな

私も完母で来月から離乳食あげます!
最初は麦茶もひと匙から慣らしてと言われたので、大人用の麦茶を薄めてあげましたが凄い顔して飲んでたので二回くらいで辞めました😂
私はウォーターサーバーで作ってるのでそれをあげました😌
水道水はカルキが入ってるだかで、やるなら煮出しでやる方がいいらしいのですが、母乳ならそんなに無理して麦茶や白湯をあげなくてもいいよと助産師さんから言われました!
赤ちゃん用の麦茶もペットボトルなら開封して2.3日程度で飲まないと行けないと思うので、離乳食もまだならコスパ的にも悪いと思うので、慣らすのであれば大人用のを薄めてあげたらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ベビー麦茶の粉末使ってます😊

やはり一回分は飲みきれないので、少し濃いめに作って製氷皿で凍らせてお湯で溶かしてあげてます🙆