※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
ココロ・悩み

初産で子育て中。赤ちゃんの泣き声にイライラ。自分を責める。旦那と話し、支え合っている。母親と呼べるか⁇

初産で初めての子育て中です。
実家に里帰りをして、親に手伝ってもらい一生懸命子育てをしています。
最近では、赤ちゃんのグズったりしてうまくいかない時が度々あって…
赤ちゃんは、言葉を話せないから泣いて教えてくれている。そう分かっているんですが、ついイライラしてしまう私がいるんです。昨日の夕方に…グズって中々機嫌がよくないから、あやしていても駄目😨
つい危なかしい態度になってしまいます。
自分では、こんな事しては、駄目、危ないって、我に返ります。赤ちゃんに怪我をさせたい訳ではないです。
こんな、行動をして駄目な母親だ。って想ってしまいます。週一で、旦那さんも実家に来て赤ちゃんの成長を見に来てくれます。その時に今の自分の気持ちを伝えています。そしたら、優しく言葉をかけ抱きしめてくれます。
こんな私でも、母親と呼べるでしょうか⁇

コメント

しょこら

一生懸命赤ちゃんを想ってお世話してるなんて、立派なお母さんですよ!
イライラ、不安、当たり前です。
だってどんなに可愛くても、疲れるししんどい時です。
周りにたくさん助けて貰ってくださいね

ちょこび

オムツも気持ち悪くない、ミルクも飲んだ、それでも泣いてる。。。
泣いてても抱っこしてあげてるだけ、時には見守ってあげてるだけでも全然良いと思います☺️
私もいっぱいいっぱいになっちゃう時あります💦
でも赤ちゃんは泣くのが仕事!!と思って、たまには泣かせちゃってますよ💦
気持ちを話せて受容してくれる素敵な旦那さんもいるようですし、沢山周りの人を頼って、お互い日々育児と向き合っていきましょう☺️
由紀さんは良いママだと思いますよ!😊

  • 由紀

    由紀

    日々の生活でらなんで泣くの?笑ったりして、赤ちゃんの表情を見ていると癒される事もあります。
    私の発した言葉で、励ましのコメントをして頂いてありがとうございます。

    • 6月20日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

大丈夫ですよ😌
私も産まれて2ヶ月くらいまではイライラしました。
泣くことでしか表現出来ないのに、何で泣いてるか分からない。凄く辛いですよね😭
そのうち何故泣いてるのか
分かるようになります。

母親になってまだ1ヶ月です。
由紀さんは
これから母親としてさらに成長します🙆‍♀️私もまだ8ヶ月なので未熟者です。笑

ゆっくり育児していきましょ😌
時には息抜き忘れずに( ・ㅂ・)و ̑̑
全然駄目なんかじゃないですよ😊

  • 由紀

    由紀


    励ましの言葉ありがとうございます。
    凄く、赤ちゃんの大好きたからめげずに赤ちゃんの成長を見守っていきたいです。たまには息抜きもしたいと思います🙂

    • 6月20日
はるはる

大丈夫ですよ。
とても大変な時期なのと、
由紀さんがまだ心も体も
本調子ではありません。
元気なように見えても、
ホルモンバランスは崩れています。
そういうのは皆さんがそれぞれ
経験します。
生理前のイライラと一緒です。

ちゃんと我に返えることが大切なのです。

まずはご自分のお気持ちを
整える事を大切にしましょう。
3ヶ月くらいまでは
ホルモンバランスは整いません。
人にも寄りますがね。

なので、いつでもリラックスできるようにと
赤ちゃんに優しい言葉とナデナデを
する事を大切にしましょう。

イライラをしない親は居ません。
今は安定していないから
直ぐにイライラしてしまうのです。

大丈夫ですよ。
赤ちゃんにとってはママしか
1番頼れる人は居ません。
今だけ心に余裕が無いだけですよ。
初めての事ばかりですと
誰でもストレスになりますし、
普通なことですよ。

長文になり失礼しました。

  • 由紀

    由紀


    返信ありがとうございます。
    はるはるさんの言葉、凄く励みになります。
    私の発した言葉で避難されるんじゃないかって想ってました。

    • 6月20日
  • はるはる

    はるはる


    そんな事は有りませんよ。
    一部は嫌がらせ程度に言う方も
    居るとは思いますが、
    私はそうではありませんので(笑)

    少しでもお役に立てて良かったです!

    由紀さんの今心に起きていることは
    当たり前の事なのですよ!
    深く考えすぎずに、
    自分がこれもできるようになった
    赤ちゃんもこれができるようになったと
    徐々に実感と喜びが溢れてきますよ。
    これからですよ!

    今は本当は由紀さんも
    お休みする時期なのですよ。
    なので、今は無理をせずできる事を
    やりましょう。
    皆お互い様なのですよ(●´ω`●)

    • 6月20日
ばけねこ

毎日授乳やオムツ替え、沐浴やグズグズの対応して、ちゃんとお母さん出来てるじゃないですか。
赤ちゃんが少しずつでも大きくなっていたら、それで満点なんです。
イライラするのは、それだけ赤ちゃんのことを一生懸命考えてるからです。
だから、どうか自分を責めないであげてください。

私も現在進行形で、生後1ヶ月ちょいの男児と格闘中です。
それこそ、カッとなって手が出てしまいそうになったり、汚い言葉が出てしまい自己嫌悪の毎日です。
同じ状況のママが苦しんでいるのを見て、思わずコメントしてしまいました。
赤ちゃんは生きてさえいればいいんです。
幸いにも親御さんが近くにいるんですから、一緒に悩んで少しずつ育てていきましょう。

  • 由紀

    由紀

    赤ちゃんとの生活の中で、男児と格闘しています。毎日その表情を見て癒される部分な所もあります。
    焦らず、赤ちゃんと一緒に私も成長出来たら良いですし、ばけねこさんも頑張って子育てしましょう!

    • 6月20日
由紀


毎日の生活の中で同じ事の繰り返し。
こんな私でも、支えてくれる人がいると思うと感謝。