※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

義両親、別に嫌いでもなかったのですが、結婚妊娠してから少し鬱陶しく…

義両親、別に嫌いでもなかったのですが、結婚妊娠してから少し鬱陶しくなってきました。
夫は義父の会社で働いていて毎日会うのに、わざわざ義母は毎日夫に電話かけてくる。←日々の確認?義父に聞けって思う。
私も仕事していた時は週に1〜2回、産休入ってからは週に3回くらい電話かかってきました。内容はとくに変わらず「お腹どう?」「赤ちゃん元気?」「いとこの〇〇さんの赤ちゃんが〜」とかそんな話を1時間くらい。せっかくの産休やからゆっくりさせてほしい。面倒になって3回に1回電話無視してたら「さこちゃんは電話に全然でらんね〜」ってわざわざ夫に言ったみたい。さすがに鬱陶しかったので、何か用事のある時以外電話かけてこないでほしいことを夫から伝えてもらいました。
赤ちゃんの名前も聞かれたので第一候補の名前伝えると気に入ってくれたのですが…勝手に親戚や友達に言いふらされ盛り上がられ…「〇〇さんもその名前素敵やなぁって言うてたわ!」と、電話で何回も報告されました。会ったことない人の意見聞かされても…。自分や夫よりも盛り上がっていて、なんだか冷めてしまい、別の名前を今検討しています。次は絶対産まれるまで言わない( ;∀;)
産まれたら週に1回…少なくても2週間に1回は会いに行きたいと言われ、すでにゲンナリ。家から徒歩圏内なので、なんとか理由つけて会う頻度は減らしたいです…。
義母は「自分は姑から子育てのこと口出しされて嫌やったからしたくない!」ってずっと言ってますが、お宮参りやお食い初めはすべき!とか、外食は数年我慢せなあかん!とか、もうすでに口出ししてますから〜。夫婦で決めて、うちはうちのペースでやりますから〜。
夫の弟の奥さんの赤ちゃんのことも、「1歳3ヶ月やのに体重が重い」「言葉喋らない」「まだ歩かない」とか、いちいち言うてこんといてほしい。個人差あるし、ほっといてあげてよって思う。

んー!愚痴書いてスッキリ!!

コメント

さぁや

産まれてから写真あげることがあるだろうけど
よく考えて写真あげるようにしないと
それも後悔しそう…

  • mmm

    mmm

    写真は毎日夫に撮ってメールで送ってもらう、Facebookに早く載せたいと言ってました…💦勝手に載せないでって事前に言っておきます…!

    • 6月20日
あちゃママ

うわー💦めちゃくちゃめんどい義母ですね😭

旦那さんに協力してもらって、拒否する部分は拒否したほうがいいと思います(๑•̀ •́)و✧
うちの義両親もめちゃくちゃウザイので、お気持ち分かりますよー😭

  • mmm

    mmm

    意地悪されるより良いんでしょうけど…ほっといてくれ!って思ってしまいます💦

    • 6月20日
やっちゃん

きっと人にあれこれ介入するのが好き⁇楽しい⁇んですね、だけど相手には嫌われてますよって冷めた目で見てしまいます👀‼️電話☎️面倒ですね🙇楽しくなさそう、、なるべくとらわれないように自分の家族内で楽しんでください^^そういう相手ははいはい〜と、言って適当にあしらうのがいいですよ✌️

  • mmm

    mmm

    義母はあまり家事をしない専業主婦なので(笑)、時間も余ってて退屈なので電話するんでしょうけど…こっちは真面目に家事してるので時間取られたくないです💦頑張ってあしらいます!

    • 6月20日
deleted user

産まれたらもっと
大変ですよー( ˟_˟ )

産んでから義母さんが
少し苦手になりましたー( ´;o;` )

  • mmm

    mmm

    産まれたらやっぱり大変ですか…😭⁇
    気遣ってくれてるんでしょうけど、あまり踏み込まれたくないですよね…。。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい気つかってくれるんですが
    それがめんどくさいです( ´;o;` )

    あれはこーだよ!とか
    赤ちゃんが
    疲れちゃうから
    やめた方がいいよ!
    とか
    最近だと
    義実家は5分の所にあり
    実家は20分の所にあるので
    実家に1週間に1回帰ってたんですが
    赤ちゃんは疲れるだの、、、

    優しい人なんですが
    わたしには遠まわしに
    帰るのやめたら?と
    そう聞こえます。。。

    産後のホルモンバランスの
    せいかもしれませんが
    少しほっといて欲しいとも
    思います、、、

    いい人なのにそう思えてしまうのも
    申し訳ないんですが、、、

    今のわたしは色々
    ネガティブに捉えがちで
    義母さんは育児大好きな方で
    相談してましたが
    ポジティブに返され
    最近は相談もしにくいです。

    とりあえずなんだか
    めんどくさいです。。。
    旦那には何でもハイって
    返事しすぎなんだよ!と
    言われましたが、、、

    もうすぐ赤ちゃんに
    会えますね!
    頑張って下さいね!

    • 6月20日
  • mmm

    mmm

    義実家の方が近いのですね💦産まれたてで母親の体調を整える時期なので、実家に甘えて当たり前ですよ!しかも数時間かかるわけでもなく20分ですし…。。
    こっちが不安になってる事にポジティブに言われすぎても…って感じですね💦私も義母に相談はしないようにしてます。意見押し付けられるだけなので…。ここで相談する方が絶対に役立つ気がします!笑
    程よい距離感でいてほしいですよね。

    気にし過ぎと言われも、嫁として嫌われないようにしないと…って、思っちゃいますよね。

    義実家から離れた距離に住みたい!笑

    赤ちゃん待ち遠しいです!1週間以上前から子宮口3センチ開いてるのにまだ出てきてくれません💦笑

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーなんです!
    義実家からちょっと離れたい、、、
    でもありがたい事に
    食費の面はだいぶ
    助かってますが( ´;o;` )

    さこさんも
    ストレス溜めないよう
    してくださいね( ´;o;` )

    3cm!!!ならもう少しですね!
    私は2cmから球に
    開いたので
    温かくすると進みが
    良くなるのでゆっくり
    お風呂浸かるとかすると
    もしかしたら陣痛
    来るかもですね!

    ドキドキですね!
    でも楽しみですね!

    今しかゆっくり寝れないので
    体力だけ本当大事なので
    寝てくださいね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 6月21日
  • mmm

    mmm

    助けてもらう部分もあるんですがね〜…。育児へ口出しされたら言い返してしまいそう💦押し付けじゃなく、軽くアドバイスっぽく言ってくれたら良いんですがね😭

    ストレス溜めないように頑張ります❤️

    急に開いたんですね!ドキドキです!
    お風呂はいったり、歩いたりしてるんですが…今のところ全然😂頭も降りてきてて骨盤にはまってるのに、その状態でのんびりしてるみたいです🙂今のうちに睡眠とって体力蓄えて出産に備えます!

    • 6月21日