※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロめろん
ココロ・悩み

妊娠中のネガティブな気持ちについて相談したいです。赤ちゃんを愛せるか不安で、妊娠生活が楽しくないことが辛いです。赤ちゃんが可哀想だと感じています。

不快に思われたらごめんなさい。
正直に書きます😢😢

エコー写真や胎動が可愛い💕とか、早く赤ちゃんに会いたい💕とか思えない自分が不安です…。
切迫流産、切迫早産で、初期からずっと自宅安静で、楽しい妊婦生活とは無縁でした💦もう妊娠はこりごりだと思うし、出産も怖い、産んでからも心配事が尽きないし…とマイナスなことばかり考えてしまいます。
赤ちゃんを可愛いと思えるのか、心配です。夫と自分の子なら不細工なんだろうなと思ってしまうし、溺愛している自分を全く想像できません😫
胎動が痛いしお腹は張って眠れないし、まだ産まれたらダメだけど、早く月日が経って産まれてほしい!自宅安静の日々から解放されたい!
こんな気持ちで、赤ちゃんが可哀想ですよね…。

コメント

やまだ

私もつわりひどすぎて、辛い妊婦生活でした。もちろん産むの辛すぎました。可愛いなんて思えるかと思ってましたが!
やはり自分の子は可愛いです(笑)
大丈夫ですよ(^^)出産、応援してます!

deleted user

お気持ちわかりますよ😊
私も妊娠してからマイナートラブル続きで身体が不自由な生活もうこりごりだと思ってましたしエコー写真は宇宙人にしか思えない、実感もわかない、不安だらけ、胎動も痛い、苦しいとしか正直思ってませんでした💦
赤ちゃん産まれた瞬間変わります!
抱いた瞬間変わりますよ!
今は毎日写真撮らない日がないです😂
可愛くて仕方ありませんよ😍

h.mama❥

マタニティブルーのひとつですよ😊
誰だって、初めて親になって
自覚や責任が芽生え始めて、
この子のためにって
周りが見えなくなって、
産まれてからそう思う人だって
いるんですから☺️
どちらかと言うと妊婦生活は
楽しいよりきつい方が多かったです😣
楽しくマタニティライフを送ろう!
なんて、とても思えず笑笑
正産期入って予定日超過して
やっと最近楽しくなりました笑笑
出てくるのか出てこないのか
焦らされてる感じが楽しいです😊✨

私も30週あたりから
早く出てきて欲しいし、
体軽くしたいしで、
けど今日から予定日超過ですが
お腹の子はママを意地悪して
遊んでるのかな?
ママのお腹の中が好きなのかな?と笑
この一瞬はもう二度と戻ってこないので
お腹にいてくれてる今を
楽しく最近は過ごしてます😊✨

チョコパイ

私は、胎動とか一応可愛いと思えました。
が、育児がちゃんとできるのかは不安でした。。
私の性格的に、すぐに苛々して感情的になってしまうので、
子どもに手をあげてしまうのではないか
虐待しちゃったらどうしよう
と不安ばかりでした。

でも、生まれたら可愛いです😊
もちろん、睡眠不足や慣れない育児で苛々してしまうこともありますけど、
子どもに手をあげるなんて考えられないです!

一般的な「美人顔」ではないですけど、
やっぱり自分の子って可愛く見えますよ😃✨

妊婦生活、色々と大変でしたね😢
早くお子さんに会えるといいですね😊✨

deleted user

体調大丈夫ですか?

産まれてもないのに可愛いとか思いませんよね💦私も2人目でさえ、早く会いたいとか思わなかったです😭

ただ、ブサイクでも可愛いです!好きになりますよ!

ゆん

私も妊娠中同じ感じでした😅
同級生は、SNSで、早く会いたい💓、ママの元に来てくれてありがとう、とかエコー写真アルバムにしたりしてて。自分は全くそういうのなくて…出産後のこともマイナスのことしか考えてませんでした。実際生まれたら、それはそれで実感なくて😅みんな可愛い可愛い言うけど、あまり思えませんでした…でも生後1ヶ月くらいになってから、とてもとても可愛いと思えるようになりました(笑)今では親バカです😅だからすずさんもきっと大丈夫ですよ!!!

もか

私は実際に産んでからもそんな感じでした!
元々そんなに子ども大好き♡ではなかったですし(犬猫の方が断然好きでした)、妊婦生活も困り事やイライラする事が多くて周りのプレママさんが早く会いたい❤️って話してるのも、心からは共感できず。


産んだ直後に分娩台で赤ちゃん抱っこさせられたんですが、痛みが終わったばかりで怖いし、可愛いなんて思えなくて…
早くどけてーと思いました(笑)
そのせいなのか、母乳が出ず苦労しました(^_^;)

でもしばらくして落ち着いたら、ほんと可愛く思えてます😆🌱
だんだん母性が芽生えた感じです。人には言いづらいけど、割といるんじゃないですかね🙆‍♀️

☆

色々気持ちわかります 笑
エコー写真見てもエイリアン👽ですよね 笑
ずっと逆子で胎動がエゲツない痛さでしたし、夫婦揃って顔面偏差値は残念なので 笑

仕事柄、子どもと関わってましたが、こんな私でも他人の子すら可愛いと思いましたから、そこまで考えすぎなくても大丈夫かと思います 🙆‍♀️
意外と生まれて来たら可愛いと思えるかもしれませんよ😊

今から先の気持ちを悩んでも、その時にならないと分かりませんし、あと少しで必ず出てきます。
心的ストレスは余計に張りますし、お互い気楽にいきましょう〜😊

moko♡

私もエコー写真とか見て
可愛いとは思わなかったかもしれません。
感動とか自分のお腹の中に
この子居るんだ!って気持ちの方が大きかったと思います。
実際 出産して子育て中ですが
可愛いなんて思う時
たまーにしかないですよ(o´∀`;o)
振り返ったら
まだ あの時の方が良かったな
可愛かったなっと思う時はありますが
ママも人間ですし
髪引っ張られても
二の腕爪で おもいっきり つねられても
顔引っ掻かれても
ご飯や飲み物
床にブチまけられても
何をしても うちの子可愛い!!なんて思える寛大な親居ないと思います(´・ω・`)
よほど周りに助けてくれる人が居るなら
まだ気持ちに余裕も生まれるのかもしれませんが私は全くで毎日イライラです(>_<)
でも妊娠って凄い事ですし
出産は命懸け。
そこまでして産んだ子の事を
一度たりとも可愛いっと思えない人は
居ないと思うので大丈夫ですよ♪
自宅安静辛いと思いますが
出産したら自分の時間なんてないですし
好きなDVD観たり寝たりして
少しでも気を楽に過ごして下さいね♪

おん

妊娠中頑張った分、生まれて無事産声を聞いた時の感動は大きいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
陣痛きてからスピード出産だったので出てきた感覚はあったけど、実感があまり湧かず、やっと出たー!イヤッホー!って思ってました(笑)
1時間後、自分の体が落ち着いたので赤ちゃんを見に行った時、スヤスヤ寝ている我が子を見て気づいたら自然に涙が出ていました。
私からこんな大きい子が出てきたんかと思ったら私もやっと待ち望んでたお母さんになれるんやなぁとしみじみ思いました😊

10ヶ月間ずっと一緒の時間を過ごしてきたんですから、やっと会えたって思う日が来ると思いますよ🤗
今は思いつめず、無事五体満足で健康に生まれてくる事を祈りましょう🤲
生んでからの心配もあると思いますが、旦那さんと2人で協力して一緒に母と父になっていくんですからきっと大丈夫ですよ☺️‼️

まま

私も切迫流産、切迫早産、つわりで妊娠発覚から退職まで3分の2は休みました😥
でもそれでも元気に生まれてきてくれた息子に感謝しています☺️
それに不細工だったら…なんて思ってしまっていたこともありましたがやはりやっと会えた我が子はとても可愛いです😂
妊娠中は思うことたくさんあるかもしれませんが出産まで安全にに過ごす事が1番です!
もうすぐ会える赤ちゃんもママに会える事楽しみにしてますよ🌟
お体大事になさって下さい😌

メロメロめろん

みなさま、温かいお言葉や共感してくださり、本当にありがとうございます!!涙が出てきました…😭💕
まとめてのお返事をお許しください。

みなさまのコメントを読んで、同じ気持ちの方がいると知り、不謹慎だと思いつつもここで吐き出して本当に良かったです。まわりの友達やSNSではキラキラ妊婦さんばかりで、違う世界にいるみたい…と感じてしまい、誰にも言えませんでした💦「楽しみだね~💕」と言ってくれる友人にも「うん」としか言えず、だったら何で子ども作ったんだろう…と自問してしまったりもしました。

産んだ瞬間変わった方、産後しばらくしてから母性が目覚めた方、みなさまそれぞれなんですね。貴重な経験談をお聞きして、安心しました。
母とはいえ聖人君子ではないのだから、イライラしたり不安になったりするのは当たり前ですよね…育児していたらもっともっと色んなことがありますよね。そんな感情も無理せずひっくるめていこうと思います。

こんな時間にお付き合いいただき、本当に本当にありがとうございます!!

りんご

ネガティブになってしまうお気持ちよくわかりますよ。
色々な要因がそうさせてしまうんですよね...
まっっったく同じです。私自身もそうで一時期、凄く悩みました。💦


周りに相談できる人がいないので、掲示板のスレによく投稿して、
「産まれてきたら無条件に可愛く思えるから」とか「健康で産まれてくることが一番でしょ、容姿気にして子供が可哀想」などなど
叱咤激励もありで色々な意見を貰っていました😅

でも、どんな意見を貰っても、当初は納得出来ないんですよね〜。


そんな私でしたが、臨月になり、
用事の道中、たまたま産院でガラス越の新生児の赤ちゃんを見たのですが、、、
可愛かったですね。どんなお顔の子も無条件に。...
私の中で何か意識が変わりました。😳



日々が辛いと余裕無くて、可愛いなんて思えないし、
母性なんて芽生えないですよね。💦

辛くなくても、赤ちゃんに乳あげるまっ母性無の親って結構いると話ききます🤔

タイミングは色々かと思いますが、
いつか可愛いと思える日がくると思いますよ☺️✨

るう

私も大声では言えませんが、妊娠中は早く赤ちゃんに会いたい❤️と思えず、順調な妊婦生活でしたが、出産が怖くって、育児も不安しかないし、、と思ってましたよ!
出産のときは、微弱陣痛で促進剤打って、分娩台で初めて早く出てきて~!と思いました笑
赤ちゃんとお母さんが協力してやっと産まれて来たんだと実感して、生まれたての我が子によく頑張ったね、ありがとうと声かけました。生まれたては猿みたいだけど可愛いお猿さんでした❤️赤ちゃんて成長するにつれ、表情や動きがキュートです😍
育児はまだ2ヵ月ですけど、マイナスなことを考え倒してたので、楽しいことが沢山あることに日々驚いています。子供大好きですごくポジティブな創造をしてた人のほうが現実とのギャップに苦しむこともあるようなので、気にしなくていいと思います。
むしろ、大変なことは、ほらやっぱりきたかー!と受け止められますし、少しでも楽しい事があれば何倍にも幸せに感じますよ。

ママ

私もそうでしたよ(^^)
妊娠した喜びよりも、つわりの辛さ、切迫早産で自宅安静、産まれてから大丈夫なのかとか不安の方が大きかったです。
可愛がれるのか心配でした。

でも、子どもが産まれた瞬間自分の中で何かがぶわー!って込み上げて来て、もうその時からわが子が可愛くて可愛くて仕方ありません。

母性ですかね?😊すずさんもきっと大丈夫ですよ💕