※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

喜寿のお祝いの会に招待されています。お祝いって、お金にしろ贈り物に…

喜寿のお祝いの会に招待されています。
お祝いって、お金にしろ贈り物にしろ普通用意しますよね??
主人が家族付き合いが深いからいらないんだ!と主張してるのですが(´・ ・`)

結婚式場を貸切してのディナーで、親子3人で招待していただきました。

喜寿になられたのは主人の大叔父(主人の祖母の弟)さんです。

大叔父さんの娘さんに当たられる方からお誘いを受けて、その際に「ただお祝いの会でお食事するだけだから、身ひとつで来てね」とは確かに言っていただきましたが……みんなそうは言いながらやり取りするものだと思っていたので主人の発言にびっくりで( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

正直、自分達が祝われる立場じゃないのに1人5千円はするディナーをご馳走になってそのまま帰るのは恥ずかしいというかなんというか。。

本当に兄弟が集まって親のために一席設けるくらいの規模のお祝いで子や孫の立場なら特に気にしないかもですが。
現役でちょっとおっきめの会社の理事長?会長?をされていて、会社役員の方も最小限だそうですが来られるそうです。

親等的にそんなに近くもない関係ですし、親しき仲だからこそそういうことはちゃんとしておくのが礼儀だと思うのですが、どう思われますか??(;'-' )

家族同然という割には年始にご挨拶する程度です(=_=)

他の出席する親戚にきいてみて!と主人に言いましたが、いやいらないからきかなくていいってばと(´°ω°)

他の人が持参されてて私達だけ持参してなかったら肩身狭いし、私のワガママで贈り物をしたい!という体で持って行こうと言って納得はしてくれましたがまだウダウダ文句垂れてるのが腹立っちゃって(✽´ཫ`✽)

皆さんなら結婚式場とかの厳かな場で偉い人達が招かれてる祝賀会、身一つでと言われたら本当に手ぶらで行きますか??

コメント

流石にそげまで言われたらお金ではなくお菓子か何かは持って行きますね…

• そら

そら

ご回答ありがとうございます✿.*・
    私もお金は遠慮されそうなので、日常使いできそうなちょっと良いものを買いました。
    やっぱり持って行きますよね(´・ ・`)

• 6月20日
久しぶりのママリ

いかないです😭
絶対あとで文句言われるので
菓子折もしくはスカーフやハンカチなどのちょっとしたプレゼントを持っていきます💦💦

• そら

そら

そう!!絶対後々の関係に響きますよね(T_T)
    あー、なるほど( ˊ꒳ˋ ) ᐝオシャレな方なので良いかもしれません(❁´ω`❁)

• 6月20日
ロールパンな

私なら、義両親に相談するかもです😰

親戚付き合いとか、大人の礼儀って難しいですよね😭

• そら

そら

うーーーん、義両親離婚していて。
    父方の親戚なんですが義父は勘当済らしくて来ないんです(´・ ・`)
    義兄は居るんですが主人が嫌がってききません(T_T)足並揃えたいのに!

家によっても違うし、本当に難しいですよね(;_;)

• 6月20日
みつ

私もロールパンなさんと一緒で
義理両親に相談します!
以前にもお祝いがあったらどんなものを贈っていたかもしくはほんとうに何もいらないかわかりますし🤔

• そら

そら

ロールパンナさんへのご回答に書いた次第で、義父とはコンタクト取れないんで分からないんです(T_T)

還暦は身内の不幸と重なってしなかったそうで、今回初めての祝い事らしいんです。

もうとりあえず持って行きます!

• 6月20日