※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

3/29に帝王切開で出産。後悔している。健康でも3月が良かったと泣く。この気持ちがいつまで続くか不安。

3/29日予定日で、4/4に予定帝王切開にて長女を出産しました。3月に産みたかっと今更ながら後悔しています。五体満足で健康ならそれだけでいいのですが、ふとした時に3月が良かったと泣いてしまいます。どうにもならないのは分かっていますが、いつまでこんな情緒が続くのかな‥

コメント

なんで3月がよかったのでしょうか?😥

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。本当に下らない事なのです。1年早く入学出来たなとか、女の子だから3月のがいいなとか。明確な理由はないのです😣

• 6月20日
moa

なぜ3月産まれがよかったのですか?
私の息子は3月産まれてすが、小さいうちはいろいろと苦労しそうなので、4月に産んであげたかったと思っていました。

もしよければ理由を教えてください。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。私自身3月生まれなのですが、小さいうちはやはり母は大変みたいでした。明確な理由はないのですが、ふと思ってしまうのです。

• 6月20日
maa

何で3月が良かったんですか?

私なら4月がィィですけど😊

妹の子供は3月生まれだけど,まわりと大きさが全然違うから4月に産んであげたかったぁって笑いながら言ってました🎶
人それぞれですね😊

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。本当に人それぞれですね😞

• 6月20日
とくめい

ちなみになぜ三月がよかったのですか??
深い理由があれば申し訳ないですが
4月生まれはメリットあると思いますよ!
小学校入学までは成長の度合いも四月生まれと翌3月生まれは大分違いますし・・・
あと免許がとりやすいですよ!

下らなくてすみません💦
良い風に考えられたらいいなぁと思います!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。明確な理由はないのですが、1年早く入学できたなとか、本当に些細な事なんです😖 分かります!私自身3月生まれなのですが、免許取るまでは本当に3月生まれ嫌でした。笑

• 6月20日
ママリン

わかります(TT)
産後ってそんな気持ちになりますよね(・・;)うちは2w早く産んだんですが、予定日までお腹にいたらよかったのにと意味のわからない事で落ち込んだりします(TT)
きっと梅雨があけたら気持ちも晴れますよ☀️🙌

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。本当に些細な事で落ち込みますよね😣ホルモンの関係なんでしょうか😅

• 6月20日
もも🍑

うちの子3月産まれですが、なんのメリットもデメリットも感じませんよ😂

冷たいと思わないで下さいね💦
本当、別に泣くほどのことじゃないですよ😂

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。私自身3月生まれなのですが、今は3月生まれで良かったと思います。小学校低学年までは母に可哀想だったと言われましたがあまり記憶がありません。笑

• 6月20日
莉煌ママ

3月だと4月の子とかなりの差がでるので4月の方がいいですよ!
うちの子3月で友達の子が4月ですが
かなり違うので4月に産みたかったなって思います(´・ω・`)
1番は五体満足で健康です❤
元気ならそれが1番ですよ!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。そうですよね☺五体満足!健康が1番!

• 6月20日
Eri☆

うちの子は3月25日産まれてますが4月に産みたかった…って泣きました😂

産後は些細なことで涙出ますよね😭

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。私と真逆ですね😂本当に些細な事で涙出るんです😅

• 6月20日
うぅ

保育園に預ける関係ですか?
うちのこは5月生まれですが、幼稚園預けるまであと一年がとても長く感じます(;´∀`)
トイトレに関しては一年余裕があるのでゆったりやってます(^^)
元気でいてくれるのが一番ですが、いろいろ考えちゃいますよね(><)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。ずっと3月生まれで考えていたので、4月に生まれて丸1年遅れた気持ちです😅元気ならそれだけでいーのにダメですね😖

• 6月20日
みーこ◡̈♥︎

今は慣れない育児で精神的に落ち着かない事もあり、何気ない事が気になってしまったりするのではないでしょうか🤔❓

考え方は人それぞれですから…あれですけど。
娘は2人目だからか予定より早く生まれて3月半ばでしたが、予定日超過してれば4月に生まれてたかなぁーってところです💡
私としては、ですが…娘は身体能力的に成長の遅れがあり、まだ掴まり立ちができてない状態です😣ただでさえ同学年の子達との遅れで小さいうちは苦労があるかなぁーと思ってたのに、さらにそこに成長の遅延もあり、これが4月生まれならまだ後があるからよかったのになぁーと思っちゃいます💦

モコ

思いは人それぞれですが、そんなに悲観しないでください💦
うちは、逆で4月の予定が、3月に出産になりました。
小さい内の成長を考えると、私は4月が良かったです😅
でも、結果 元気ならいつだっていいんですよ🎶
せっかく産まれて来てくれた、誕生日🎂ですから❤️

むら

私だったら4月生まれの方がいいです💦
3月生まれだと保育園の0歳クラスはほぼ入園不可能ですし、1歳クラスはとんでもなく激戦です😓
子どもと関わる仕事をしていますが3月生まれの子は周りの子についていくのに大変そうです…
同じ学年なのにほぼ1歳違いの子どもと一緒に過ごすことになります。つまりは、ほぼ1歳違いで1個下の学年に近いのに、その学年で出来なければいけない製作や運動面、友だちとの関わり方等の能力が要求されることになります。もちろん、周りも3月生まれということを配慮をしますし、その子によっては他の子に負けない!と火がついて急成長する子もいますが、中には幼さばかり目立ってしまいそのことを友だちにからかわれてばっかになってしまう子もいるという印象です💦

3月生まれが悪いというわけではありませんし、だいたい小学校に上がった後くらいには月齢による差はなくなってくるそうなので何月生まれだから良いというわけではありません。
ただ…3月生まれの友だちに話を聞くと保育園時代は他の子に対して劣等感ばかりで本当に嫌だったと言っていました😓