※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

義母についてです。愚痴になってしまうと思うので苦手な方はスルーして…

義母についてです。
愚痴になってしまうと思うので苦手な方はスルーしてください💦

義母が嫌いです。
私はデキ婚なのですが、子供がお腹にいることが分かり籍を入れる間に旦那が浮気紛いなことをしていることを知り喧嘩になりました。
それを別の部屋で聞いていた義母が部屋に突然入ってきて「子供なんか下ろせ!そして別れろ!」と言ってきたんです。
私はお腹に子供がいることが分かった時義母と話して「どんな事があっても子供は下ろしたくない。自分の命よりも大切なもの。」と言ったんです。義母も知った時は喜んでくれました。
なのに、急に言われてびっくりしました。
旦那もそれに便乗するように「下ろせ!」と言ってきました。
結局その後、旦那は「喧嘩でイライラして言ってしまった。そんなことは思っていない。悪かった。」と謝ってきました。
しかし、義母は一言も言わず。
子供が生まれてからはちょっと連れていかないで久々に行ったりすると「やっと来た」から始まりミルクで泣いてる子供はお構い無しに私から子供奪い取り抱っこし続け、挙句の果てに「さっきいっぱい飲んだでしょ!」と自分があげたような言い方をして5時間もミルクをあげることができない。
自分は1人で子供3人育てたから何でも知ってるいるような行動、言葉ばかり。
首が座っていない子供を片手で縦抱っこしてタバコを吸う。
ほかの日に行けば、「女の子なのに色が淡い服ばかりで男の子みたい」と文句言われたり、家のトイレにウォシュレットを付けたら水漏れしてしまい道具を借りに行けば「家に行きたいから私たちが明日道具を持って行くから」と言われ道具を貸してもらえず、翌日来て完全に壊して帰られ実父に慌てて電話して直してもらったり…(実父はそういう系統の仕事してます)
色々言われたりやられたりで気も遣わないといけないので疲れます。
実両親と真逆で「自分は!自分は!」で困ってます。
一度子供を「下ろせ」と言われているしホントは一度も子供を見せたくなかったし抱かせたくもなかったです。
出来ればこれからでも会わせたくないです。
皆さんならどうしますか?😭

コメント

さら

下ろせと言われましたし
抱かないでください
お義母さん
世の中には取り消せない言葉があります
そんな言葉をあなたは吐きました
後悔しでくださいと言います

• れい

れい

やっぱりはっきり言ったほうがいいですよね💦

• 6月20日
  • さら

さら

もちろん!

• 6月20日
  • れい

れい

頑張って言ってみます!

• 6月20日
ぽん

最低ですねそのおばさん(笑)
私なら二度と子供にも会わせませんし、自分も会いません!!!
きっぱりそうしますね。家族になったからかなんだか日本のしきたりだか知らないですけどそんな人と会う理由もないし下ろせと言った時点で私ならもう二度と会ってないですね。旦那さんはお義母さんに会いたくないと言ったら怒るタイプですか??

事情を説明したら
普通の人間ならわかってくれると思います…。

• れい

れい

多分怒ると思います😓
    親離れできない息子と子離れできない母親みたいな感じで今でも何かあれば2人で出かけるぐらいの仲です。
    この出来事は全て知っていますが何も思ってないみたいです💦

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

それは面倒ですね💦
    でもれいさんのお気持ちはまだ旦那さんに伝えてないのなら伝えるべきです
    多分、おこると思いますが…
    伝えるべきです…
    お義父さまはどんな方なのですか?
    お義父さまがまともな方たらお義父さまに相談するのもありかと思います!

• 6月20日
  • れい

れい

義両親はだいぶ前に離婚していて今はお義母さんに彼氏がいます。
    でも、その人もヘラヘラ笑っていてダメそうです😩

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

もうなんじゃそりゃーですね😭
    それはだめですね(笑)
    けっこうお家近いんですか?
    もう、必要最低限しか関わらないとか
    対策とりましょう!!

• 6月20日
  • れい

れい

車で30分ぐらいです!
    そうします!

• 6月20日
ゆり

絶対会わせたくないです😱ひどすぎます!そんな態度、言動なら子ども(孫)に会う権利ないと思います!
旦那さんはお義母さんのこと何も言わないのですか😵?

• れい

れい

基本的に何も言わないです。
    むしろ母親大好き人間です(苦笑)

• 6月20日
さつき

そんなこと言う人に絶対会わせない!信じられない😭

• れい

れい

会わせないと旦那に文句言ってるみたいで旦那から話は聞きます。
    旦那に「たまには行く?」と言われますが今のところは適当にあしらってます💦

• 6月20日

下ろせ!の言葉はもちろんですが
片手抱っこにタバコはありえない。
私なら見てられないし
すぐ子供奪ってそんな事するなら
二度と会わない!と言いますね。
義理母でも子供に被害が及ぶなら
子供を守れるのはお母さんだけですし
義理母とか関係ないです。

• れい

れい

やっぱりそうですよね💦
    奪おうとしてもタバコとか近くにあると子供にもし当たってしまったらと思うと手が出せないです。
    実両親や友人などは片手で抱っこなど絶対しないのでされた時驚いてしまいました。

• 6月20日

そんなこと言われた時点で絶対会わせないです!連絡もしないですし、きても無視すると思います!
ミルクにしても、タバコにしても、これからまた何されるか分からないですし、娘さん守ってあげられるのはれいさんだけです😭🧡

旦那さんに話して、もし義母の味方をするようなら、実家帰ります、、、😅

• れい

れい

そうですよね💦

多分義母の味方すると思います。

• 6月20日
☆

あり得ないですね😰
思った事そのまま伝えて絶縁します。
旦那が何と言おうと無理ですね。
そんな、無茶苦茶な義母に味方するようなパートナーなら要らないです😑

• れい

れい

はっきり言ったほうがいいですよね💦
    でも、言っても無視されそうです😓

• 6月20日
mama⑅

子供を守るのはあなたお母さんしかいませんよ。タバコが原因でアレルギー持ちになった、火傷したなどもしものことがあったら?5時間もおっぱい飲んでなくて気になるのになぜ言わないのですか?一度でも下ろせと言ってるし謝罪もないのに。強くなってほしいです。義母が居なくても生きていけます、あなた(お母さん)が居ないと生きていけないんです。

わたしも同じように義母に対して悩みがあるので気持ちわかります。なにかあったらここでいつでも相談してください👌✨

一緒にがんばりましょう👶🏻

• れい

れい

子供には母親が必要ですよね💦
    ミルクはずっと言ってはいたのですが無視して聞き入れて貰えなかったです。子供を取ろうとしても触らせてもくれなくて…
    でも、私が弱気でいてはダメですよね!
    がんばります!

• 6月20日
  • mama⑅

mama⑅

それを見てだまってる旦那もきになります。わたしの両親がって考えただけでぶん殴りたくなります。強気になってください!居なくても生きていけますから👏🏻それでも変わらなければさようならします、わたしなら

• 6月20日
h

会いたくないし会わせたくありません。本当に最低なばばあ、、

• れい

れい

ほんとにそう思います。

• 6月20日
りか

もぅ、タバコとか吸ってるあたりで最悪ですね…
何かと理由つけて会わないようにしても無理にでも来そうですもんね…
実家に逃げ込むとか、実家の用事を優先するとかでしょうかね😭

• れい

れい

義母は鬱を患っているらしくて、幸い1人ではこっちの家には来れないので何とかなってます。
    でも、もし来るようになれば実家に逃げたほうがきっと安全ですよね😓

• 6月20日
  • りか

りか

そうなんですね!

絶対その方が安心安全ですね…

ほんと昔の知恵とか子育てしてきた自信とか、どーでもいいですよね…
    フォローしてほしい時だけで結構ですって感じですね。

うちの義母もタバコ吸うので、
    何か余計に腹たっちゃいました😅

• 6月20日
  • れい

れい

そうなんです!
    「私の時はこうだった!」とか「私はこうやってやっていたからそうやれ」とかやめてほしいです。
    聞いた時だけ参考程度にお願いしたいです。

私の実父はタバコ吸っていましたが「孫に嫌われるのが嫌だー😭」とか言ってやめちゃいました!
    それぐらいの気持ちがほしいですよね!

• 6月20日
  • りか

りか

れいさんのお父さんが、普通な対応ですよね!!
    タバコの吸殻とか、服についた煙からもニコチンは出てきてるので気をつけて下さいね🤢💦🆘🆘🆘

義母との関係ってほんと、面倒ですね…
    聞き流せる余裕が欲しいです…

• 6月20日
  • れい

れい

服についた煙からもでてるんですか!?
    はじめて知りました!
    気をつけます。

ほんとに余裕がほしいです。
    子育てしてると自分に余裕がないので余計辛いです😭

• 6月20日
  • りか

りか

大変だとおもいますが、上手に吐き出してくださいね!!
    ほんと御両親に甘えたりしていいとおもいます!
    これから離乳食とかも始まってくると思うし尚更口出してくるとおもいますが、助産師の方が昔の方法って今はほとんどやらないそうなので、
    色々食べさせたがるかもしれませんが、気をつけて自分の思うように頑張ってくださいね!!

• 6月20日

おろせという言葉は酷すぎますが
私なら、お義母さんから言われた、おろせという言葉より
ご主人が言った、おろせの言葉の方がはるかに重いし、喧嘩をしていたからカッとなって言ったみたいですが、カッとなっていたとしても
父親である人が言っていい言葉ではないので、そっちの方が許せませんね。

浮気をするような人との人生は辛いと思うし一緒に子育てなんてしていけないです、よその女に手を出すような人は父親にはなれませんから。

そうゆう考えもあって
お義母さんはおろせと言ったのかもしれませんよ?

もちろんタバコを吸うのとかはやめてもらった方がいいですが、

私はお義母さんより
ご主人が酷いかなと。

お義母さんは我が孫ですからそりゃかわいいでしょうし、可愛がってくれてるのなら私なら会わせます。タバコさえやめてくれれば。

• れい

れい

多分義母の下ろせと言うのはそういう意味も含まれていると考えたこともありますがやっぱり許せなかったです。
    当然旦那の言葉も許せません。
    でも、経済的に1人で育てて行くのは難しいと思い結婚しました。
    子供が成人した頃に離婚できたらなーと思ってます😓
    義母のタバコやめるは15年言ってやめてないらしいので無理だと思ってます。

• 6月20日

退会ユーザー

すごいですね😅
    私なら一度でもおろせと言われたような人とは家族にはなれないし
    父親にもしたくないので経済的に大変でも1人で頑張るので、
    お子さんが二十歳になるまで愛のない夫婦生活を続けるなんてお気の毒です。。。

タバコやめないまでも
    赤ちゃん抱く時くらいやめてもらいましょう!

• 6月20日
しほちむ

最悪な義母ですね。
私だったら絶対合わせないですし、それに味方する旦那も嫌です。
タバコもありえないし首が座ってないのに縦抱きしてなにかあったらどうしてくれるんだってなります。
旦那さんに相談してもし義母の味方して怒るようでしたら一度ご自身の実家に帰ってみられてはいかがですか?
そして旦那さんに義母とれいさんと赤ちゃんのどちらの味方をするのが正しいかわからせるべきです。笑

• れい

れい

うちの子供は何故か生まれた時から横抱っこが嫌いで縦抱っこなんですが、それでもみんな片手で頭と首を押さえてもう片方でおしりの方を持って抱っこしてくれていたのですが義母の抱っこにはびっくりしました。
    たまに実家に帰って相談はするのですが、「なら、なんで結婚したのかね?そんなんなら結婚しなくてもよかったのに」と言われます💦

• 6月20日
ゆうり

下ろせと言ったんだから抱かせなくていいと思いますよ。あうのもイヤです。私は実母に里帰りしてくるな、子育て手伝えない、と言われたのであわせてないです。8ヶ月になりますが・・・実母は何も言ってきません。普通電話してきたり子供はどう?など聞いてくると思うんですが

• れい

れい

そうですよね。
    実母に言われるのもイヤですね💦
    うちの義母は旦那に文句は言うみたいですが私に直接言ったり子供の様子聞いてきたりはしないです。

• 6月20日
もも🍑

絶縁しますね、そんな義母。
人としてどうなん?って思ってしまいました。子育てうんぬんより、モラルも常識もかけらもないですね。子供と関わらせたくないです!悪影響しかない。はっきり言ってやりましょ!!

くりまんじゅう

言った言葉が許せないので私なら絶対合わせません😅旦那と離婚になってでもいい覚悟で旦那に話しますね🙂しかも子供抱いたままタバコはあり得ません😂