※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お仕事

産後復帰後、職場で居づらく感じる。有給不足で欠勤扱いになる可能性あり。勤務態度に疑問。周囲との関係に悩み。

産後 職場に復帰したけど気まづいというか
居づらくなりました😢

前までは一緒にお話していたのに会話に入れてくれなかったり
わたしが来るとおしゃべり辞めたり...
うわーと思いながら働いてましたがこの前主任に呼び出され
前と比べると黙って座っている時間が長いと思う
そういうのを見ているとみんなのモチベーションが下がる
このペースで有給使うと今年度分では足りなくなるその時は欠勤扱いで
ということを社長に話したと言われました。

ちょっと特殊な仕事なのですが、基本座っている仕事で
立つ時はFAXとものを取りに行くくらいです。
他の人とやる仕事ではないのでわたしが有給とったから他の人に迷惑がかかるわけではありません。
有給足りなくなりそうって言うのは主任に相談していないし足りなくなるようなペースで休んでないと私は思っています。

デスクワークなのに座っている時間が長いって社長に報告するようなレベルまでサボっていたつもりはありません。
産前と変わらず自分の仕事をしていたのに。

隣にはイヤホンをして好きなバンドのラジオや曲聞きながら仕事している人がいます。
産後復帰してからその人が1番冷たくなったと思うし中心人物です。主任もその人のご機嫌伺っているくらいです。

イヤホンもしないで働いている私が社長に報告される程勤務態度悪いとどうしても思えません。
くやしくてくやしくて!

コメント

こはる

ありえないありあない!ほんとそうやうのっていじめですよね!絶対そいつは誰かにおなじことされますよ! 言い返してもほんとに精神的にやられるようであれば、辞めてもっといい職場をさがしだすのもいいですね⭕

• みさと

みさと

小さな職場で平社員だけどその人がお局って感じで😭
    仲良い人にだけちゃんと挨拶して私とかには顔すら向けず低い声で挨拶されます...

なので言い返しても味方になってくれそうな人いないし、辞めれるなら辞めたいです。
    でも社長から直々に復帰お願いされたのですぐ辞めるのも申し訳ないし悔しいし😢

• 6月20日
ゆん

嫌ですね( ; _ ; )
私も育休中で、復職の時の事考えるとほんと嫌です。この間会社に提出するものがあったので行きましたが、すごく緊張して憂鬱でした😢
私もそんな扱いされたらどうしようっ思います( ; _ ; )
他に相談できる職場の人とかいないですか?(。•́•̀。)💦

• みさと

みさと

怖いですよね・
    小さな職場なので言える人はいません😭

• 6月20日
みゆ

私も気まづい感じがあります(´・・`)
思い切って社長さんに事情を相談してみてはどうですか⸜(* ॑ ॑* )⸝

• みさと

みさと

辛いですよね😭
    社長と2人で話す機会なくって(^^;
    それに社長に言ってその人が注意されたとしても私が言ったって逆恨みされそうで😭

• 6月20日
りんた

味方になってくれなくてもチクった上司に相談してだめなら
失礼を承知で社長に現状報告してほしいです。
産後一年も経たずに復帰して慣れない中働いてるのに、イヤホンして働いてる人に事実無根の嫌がらせされてしんどい、辞めたいと。
まともな社長なら事実確認してくれるだろうしありんこさんが堂々としてれば味方は増えますよ。私がお局に仕事もしないでくだらないことしてんじゃねーよ💢って言ってやりたいくらいです。

• みさと

みさと

主任の向かい側にいるからイヤホンしてるの分かってるはずなんですけどね😢
    社長にいってもすぐ私だってバレて余計居づらくなる気がしています😭

• 6月20日
  • みゆ

みゆ

もし、そうなったらそういう人達だったんだと割り切ってしまって、就活しましょ!(๑›‿‹๑)

• 6月20日
みゃーすくん

なんかすごい職場ですね😱
今の状況を訴えたところで、これからまだ小さいお子さんの病院やらで仕事と家庭を両立する理解がない職場なのできっぱり天職を考えてみるのも良いかもしれませんね💦

ただ、一人でやる仕事たから有休取っても関係ないってのは、同僚からすると少し違う捉え方してると思いますかね…多かれ少なかれ同僚に迷惑はかかっているでしょうし、みんなお休みはしたいけど、我慢して仕事してると思うので😅

転職が無理なら、何を言われても解雇勧告されるまで図太くやっていくしかないと思います…。がんばってください!

• みさと

みさと

みんな子持ちでそれぞれお子さんの行事や体調などで休んだり遅れて出勤したりしているんです。
    産む前までは子育てしやすい会社だなと思っていたのですが...

たしかに関係ないというのは言い過ぎたかもしれません。
    私宛に来た電話とったりしてくれているんで。

悩みます...😭

• 6月20日
こはる

やはり上に尊敬されていると、下がねたんだりするんですね。絶対逆転くるときがありますよね(;_;) ほんとに嫌だったら、態度に出すのも勇気ですかね(;_;)

• こはる

こはる

ここに返信すみません。

• 6月22日
  • みさと

みさと

いえいえ、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とりあえず前のように戻りたいとか思わず黙々と仕事頑張ってみます!!

• 6月22日