※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

幼少期に虐待や育児放棄を受け、養護施設に入れられた経験がトラウマとなり、親を愛することができるかについて相談しています。

こんな質問をするのはどうかと思いますがどうしても
気になってしまったので不快にさせてしまったら
すいません。私の話ではないのですが、
幼い頃に親から虐待や育児放棄などされて養護施設に
2回も入れられて1番下の兄弟だけはまだ施設に
入ってる状況です。幼い頃の虐待の記憶は今でも生々しく覚えていて一生消えることのない心の傷になったと
本人は言っていました。そんな状況でもやはり
親は嫌いになれないものなのでしょうか?
不謹慎ですが普通に育てられた自分からすると
そんな事されてきて、大人になってから親を愛することは
できないなと思ってしまいました。
みなさんは親に虐待、育児放棄された記憶が生々しく
残っていて思い出すと悲しくなりトラウマにもなってしまっても親を愛することができますか??

コメント

まー

やっぱり本能として親を信じたいとかっていう気持ちはどこかにあるんじゃないでしょうか?
あの目黒の虐待事件もそうだと思います。虐待され続けてもお母さんにいい子になるからって手紙書きてたじゃないですか?

• a

a

目黒の虐待事件、とても悲惨でしたよね、、、。でもあれって幼い子の優しい考え方であって大人になっていくにつれて虐待という意味も酷さもよく分かるようになった時でも親を愛せるのかと疑問に思ってしまいました、、、。

• 6月20日

うちの母親は育児放棄に近い状態でしたが、『どんなことされてもやっぱり親は親だから』と最期の時まで責任持って介護とかしてましたよ。
最後の最後に愛していたのかまではわかりません。でも葬儀の後に泣いていたので、やはり嫌いにはなれないんだと思いました。

退会ユーザー

あ、ちなみにうちの母親が育児放棄を受けた側で、私は関係ないですよ!誤解を招く書き方だったらすみません。

• 6月20日
  • a

a

そうなんですね、、、。
    やっぱりたった1人の親ですから
    嫌いになることはないのですね。
    私の話の人は親を好きと言っているのでどうしたらそんなに良心的な考え方ができるんだろうと思ってしまいました、、、。

• 6月20日

多分知人の方はアダルトチルドレンですかね?
私は精神的虐待を受けておりそれに気付かずマインドコントロールされて生きてきました。おかしいなと思ったのは5年ほど前からで、縁が切れたのはここ最近です💦その間はその知人と一緒で、自分の親はおかしいと思いながらも親からの愛情を求めていました。今でも縁を切ったことも後悔し、今更謝ろうかなと思う時もあります。毒親からの愛情を求めてしまうのは毒親育ちあるあるだと思います😔

• a

a

私の知人も自分の親がおかしいとは思いつつも親からの愛情を求めている状況です。ただおかしいなと思ったのは
    幼少期から今にかけてずっとみたいです。知人からは精神的苦痛や肉体的苦痛を受けいたと聞いてそれでも親を愛してる事に不思議に思ってしまいました、、、。

• 6月20日

退会ユーザー

私も幼少期から母はすぐ怒る嫌なお母さんでしたよ。それでもこの年まで愛情求めていました。虐待って絶対的支配下におかれる為マインドコントロールもされてるんだと思います。どうやって解くかは本人次第だと思います😔
    普通のご家庭で育った方にはわからない感覚だと思います…。親って友達じゃないから嫌いだから切る!ってなかなか出来ないんですよね。大人になったからこそ、甘えられるのは親か配偶者だけなので。

• 6月20日
ちぱ💎

うちは兄2人と私が虐待うけてて、私は施設にもいったことがあります。
私と次男もう会う気はありません。そりゃもちろん優しい時の記憶とかもあって複雑ですが、だからと言って許されないと思います。
ただ、長男は会ってるので人によるかなと思います。
虐待された期間や内容にもよるんじゃないですかね?
うちの場合は実母の再婚相手からの虐待だったので尚更その人と一緒に住んでた期間が長く、虐待がエスカレートした下2人のほうが恨みは大きいのだと思ってます。

• a

a

やっぱり捉え方は人それぞれですよね、、、。ただ私の知人は3人兄弟で
    上2人が虐待等を受けて下1人はずっと養護施設なのですが、上2人は
    虐待されていた過去を深く覚えているのに今はお母さん大好きとふつうのどこにでもあるような家庭環境になっています。無理やり辛い過去を消そうとしているのか、シンプルに虐待された事は忘れないけど大好きなのか疑問に思っています、、、。

• 6月20日

子供は親の事何だかんだ嫌いになれないんかなと思いますね。目黒の事件もそうですし、、、
うちの旦那見ても思います。
子供の頃から子供のためのおもちゃを、買ってもらえず。お金ないとか経済的な理由ではないです。ポケモンも、子どもが欲しがってるのに子どもに買わず父親が自分のために買っていて、家におもちゃと言うものは例え知育玩具でもなかったみたいですし、高校でバイトしてバイトの給料半分以上取られる。大学はストレートに行くなと言われる。
社会人になって結婚した時とかのために貯めとくからと3万だけ支給されて、蓋開けたら空っぽに、、、
搾取子さんです。結婚後もボーナスの時になると教育資金返せとか言ってきてましたし、、、
私からしたら縁切ればいいのにって思います。
昨日も地震きて、一人で慌ててオカンに電話しやな!とか言って電話してましたが、、、死んだら警察なり何かしら連絡来るんだから来ないし大丈夫でしょ!大げさすぎ!あんな親でも心配するの?って言っちゃいました。

むしろ、心の中ではよっぽどのことない限りあんな親早々死なないよ!って感じです。

それでも心配するんでしょうね。
私も旦那の親みて。自分の親は酷いって思ってましたが、なんだかんだと、甘やかされてたし普通だったんだなーって思うようになりましたが、、、