※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.T
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が食事をじっと見つめるようになり、スイカ汁や10倍粥を受け入れた。離乳食を始めても良いか相談。

離乳食について。
いつもお世話になっています😊

離乳食は5ヶ月からとよくいいますが
4ヶ月になる息子が最近、わたしや主人が食事してるのを
ジッ…っと見つめるようになりました😳
下の歯は奥歯の方まで白くなっています!
先日実家に帰省した時に、
スイカの果汁をスプーンにすくって口に入れると
スプーンもすんなり受け入れてくれて
スイカ汁もお気に召したようでした😍
10倍粥も固形が大きくなければモグモグしてくれました♡♡

現在自宅に戻ってからは時間もなく、またミルクと麦茶だけの生活に戻ってしまったのですが
この調子なら離乳食を始めても良いと思いますか?

コメント

みかん

あまり早く始めると、消化器官が発達してないので良くないと思います❗
現在は6ヶ月ぐらいで始める方もたくさん居ます。せめて、5ヶ月で始めた方が良いと思います😊

  • K.T

    K.T

    興味を持ってもそれだけじゃダメなんですね💦😱
    わたしも嬉しくてついつい…😥
    あと1ヶ月は我慢した方がいいですね(´・ω・`)

    • 6月20日
麦ちゃ

興味をもつのはいいことです!!
でも消化器官は発達していない時期なのでせめて5ヶ月になってから始めることをオススメします!

  • K.T

    K.T

    興味津々でお箸の行く方向を追いかけてます🥢笑
    表面上は大丈夫そうでも内側がまだ準備中ならば
    もう少し待ってみます☺️

    • 6月20日
こばみゆ

うちの次女もやる気満々で保健師さんに相談したらやって見ていいと言われました!もし下痢をしたりしたらお休みしてねと一言言われました。
ただ…果物の果汁などは、最初にやらない方がいいです。まずは野菜とか色々食べさせてからでいいと思います。他のを食べなくなる傾向があるので😅

  • K.T

    K.T

    果汁は後々の方がいいんですね💦
    確かに知り合いのお子さんは、果汁を覚えてから
    そればかり飲んでしまって
    ブクブクになったと聞きました😱
    田舎でこれからの時期フルーツ王国なので
    勝手に嬉しくなってしまいました😣

    • 6月20日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    その気持ちわかります😅
    ジュースとかも全然先にしてまずは麦茶とか水が一番!これからの季節水分大切なので上手にモグモグごっくんできるといいですね😁

    • 6月20日
ねこっちゃん

離乳食を始める準備は出来てきても
見えない内臓とかが未発達なので早いのはよくないと聞きますよ。

  • K.T

    K.T

    ほかの方も消化器官の未発達を教えてくださいました✨
    目に見えない所な分、すこし慎重になった方が良かったですかね😥💦

    • 6月20日
みのりん

ママとパパ何してるんだろう?
スプーンってお口入れると楽しいな☺️ミルクじゃないものも僕好きだよーって興味持って嫌がらないなんてとってもいい子ですね💕

ご両親がアレルギー体質とかトラブルが特にないなら食事に慣れると言う意味合いでならもう始めるには充分だと思います😊
始めると同じ時間でとか言うけれど流さんママのできる時に無理なく始められたらいかがでしょうか?

これからますます手がかかりますが楽しいですよ~❣️❣️

  • K.T

    K.T

    ありがとうございます😊
    まさかすんなりお口に入れてくれると思いませんでした( ˙ㅿ˙ )
    わたしたち夫婦もその家族も、
    特にアレルギーは持っていないです☺️
    ほぼワンオペなので、もう少し1日のペースが整ったら
    始めてみます✨

    • 6月20日
♡バンビニ♡

興味持ってくれると嬉しいですよね!
でも4ヶ月だと消化器系の未発達が心配です。。
あと、私自身が子供の頃アレルギーとかはなかったのですがスイカでお腹痛くなったり下痢をしたりしていました。凄くスイカは好きだったし、大人になったらいつの間にかなおりましたが、、水分が多い分そういうのがあるのかも?
なので、5ヶ月になってから安全なものからスタートしてあげたほうがいいかなと思いました^_^
楽しみですよね!