※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
ココロ・悩み

育児中に孤独を感じることはありますか?

一人ぼっちな毎日な気がします。空からきてくれた息子に申し訳ないです。
私は妊娠が発覚して切迫流産で入院してから難病だとわかり、出産してから手術を二回しました。今は回復してきましたが、前ほど気力も体力もありません。ずっと寝たきりだったことと病気の症状により筋肉がおち骨粗鬆症並みに骨がスカスカになり、生まれたての子供も3分以上だっこできないほど筋力がなくなりました。
手術もあったため、育てられないと判断され、私も自信がなく、保育所のようなところに預けて毎日通って面会しました。
薬の副作用が乳児によくないとのことで、断乳薬を使って母乳をとめ、母乳で育てたかったけれどミルクで育てました。
最近はもう息子を引き取りたいと申請して週5、6くらいは一緒にいますが、体力がなく、思ったように一緒に遊んだりできなくて、息子の隣で横たわって、危険がないようにだけ気を付けてます。
本当はもっと遊んだり声をかけたいのに、体力が持ちません。
旦那も仕事が遅くまたあまり子供好きでないので、頼りになりませんし、彼自体子供のようで毎日注意ばかりです。
実母は介護、義母は九州なので頼れません。
最近さみしくてさみしくて辛いです。母親になったのに情けないです。
みなさん、育児しててさみしいと思うことありますか?

コメント

子供を保育園に預けるまでは孤独で寂しくて、イライラしてって負の感情ばかりでしたよ。

• マディ

マディ

二人もお子さんを育ててらっしゃって本当にすごいです!
    私は一人なのにいっぱいいっぱいです😅

• 6月20日

退会ユーザー

1人の時はそりゃ1人しか経験してないからいっぱいいっぱいですよ。私も上の子の時、1人でいっぱいいっぱいなのに2人なんて無理〜とか思いながら2人目妊娠して出産しましたが、なんとかやってますよ😁でも保育園預けるまでは本当に心身ともに辛かったです。今はすごく毎日が楽しいですよ。

• 6月20日
  • マディ

マディ

昔は二人ほしいなぁと思ってましたが、こんなに大変だとは思っておらず一人でひーひーです💦
    毎日が楽しくなれること、うらやましいです。私もいつかそんな日が来るといいな⭐
    コメントありがとうございます!

• 6月20日
いたち

私も難病持ちです。
私は、いろんな人に助けてもらっています。
担当医に、育児は体力的に難しいから、保育園に預けるように言われ、長女は8カ月から保育園に行っています。
長女のときは、飲んでる薬が良くないとの事で、断乳薬で母乳を止め、ミルクで育てました。辛かったです。
私の両親は亡くなっていて、もういませんし。義母は、2時間半の距離ですので、時々来て、助けてくれてます。
旦那さんは、週一休みですが、その日も仕事が多いので、休みは月1〜2ですね。帰宅も深夜です。
希望すれば、保健センターの保健師さんが、家まで育児相談に来てくれてます。
ヤクルトレディにも、週一で声かけてもらい。
長女の送り迎えが、しんどいときは、ファミリーサポートさんに頼み。
次女のときは、授乳出来るように、医師に調節してもらい、今、授乳出来ています。
人付き合いは、苦手なので、最初からママ友は出来ないかなと思っています。出来たら、ラッキーくらいですかね。
他のママみたいに、どこかに遊びに連れてったり、お受験させたり、手作りしたりできませんが。
愛情だけは、誰にも負けないくらい愛そうと思ってます。
子供て、最悪、ご飯と愛情さえあれば、なんとか育ちますよ。

• マディ

マディ

コメントありがとうございます。同じ立場の方がいらしてコメントくださってありがたいです。
    断乳剤、悲しいですよね、私も辛かったのでよくわかります。
    ちゃんと愛情あげれてるのかわからなくなりました。かわいいとは思ってるのですが、遊んであげたり声かけてあげたりできなくて、、

• 6月20日
  • いたち

いたち

なかなか他の人に分かってもらえませんもんね。
    愛情あげてるか分からないて、悩んでる地点で、愛してると思いますよ。愛してない人は、そんな風に悩みませんもん。
    不器用でも、愛していれば、必ず子供に伝わりますよ。

• 6月20日
  • マディ

マディ

姉にですら預けるのありえないと非難されたのでわかってもらえないな、と思いました。
    少しほっとしました、ありがとうございます⭐

• 6月20日
🌠

子育てはほんと大変ですよね
お母さん側にいるだけで
こどもちゃんは幸せですよ!(*´-`)
体調無理せず出来ることするだけで
十分子供ちゃんには伝わっていると思います
回りの支援に頼りながらマディさんなりの育児をしたら十分だと思います(*´-`)

• マディ

マディ

ありがとうございます!
    母親なのに母親らしいことしてなくて、罪悪感です。。
    子供も保育所の先生へなついているので余計さびしくなります。自分が悪いのですが💦

• 6月20日
さら

寂しいと思い、限界きたので
子どもがある程度大きくなったこともあり、ピアノ教室一緒に通ってます

• マディ

マディ

一緒に通えるのいいですね⭐
    育児ってさびしいですよね💦一人で戦ってる気がします。
    もちろん子供はかわいいなと思うのですが、、

• 6月20日
もも

毎日お疲れさまです!

子育てが想像以上に大変でもう無理と投げ出したくなり寂しく辛い時期がありました(._.)

隣にいるだけで息子さんは嬉しいと思います☺️

• マディ

マディ

そういって頂けると嬉しいです⭐
    そういう時期あったんですね、イヤイヤ期とかですかね?
    育児って大変ですね、ほんと。

• 6月20日