※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

出産祝いについて、パート先の妊婦同僚へのお祝いに悩んでいます。仲があまり良くないため、お返し方法が難しいです。お祝いの方法についてアドバイスをお願いします。

出産祝いについて。
今、育休中なんですがパート先のスタッフに妊婦が2人います。(9月と12月出産予定)私の出産時、職場のスタッフ6人(妊婦2人含む)から5000円程度の品物を頂きました。お返しはしなくていいと言われましたが、1人500円程度のものをお返ししました。
皆さんならお祝いどうしますか?

というのも、そんなに仲がいいわけでもなくその時期に職場にいるスタッフ合同であげる感じなので、2人が出産時私は現場にいませんので、きっと産まれたという情報もまわってこないだろうし(基本マネージャーのみに報告、現場にいるスタッフには伝わる。ワザワザ育休中の人には知らせないが風の噂で伝わる。)
現に、私以前に出産したパートの方に私も合同でお祝いしましたが、(その時は1人2000円ぐらい)3人のうち2人はお祝いは頂きませんでした。
きっとその時現場にいるスタッフ合同でお祝いあげるんでしょうけど、便乗するにしてもお返しとか余計に気を使わせてしまうし、1人であげるにしても金額微妙だし、家とか知らないし(笑)1人は連絡先も知らないし。
でも、一応自分の時は貰ってるからあげた方がいいんだろうけど。なんだかな~て感じです。
ちょっと文章じゃ伝わりにくいと思いますが、わかりますかね💦小さいやつと思われるかもしれませんが、いい方法教えて下さいm(__)m

コメント

まい

お祝いいただいた時の一人当たりの単価が1000円くらいですし、タイミング合わなければスルーでいい気がします…お返しもきちんとしていらっしゃいますし。

• ピーチ

ピーチ

いいですかね…(笑)女の職場なので、やったやらないで、陰口たたかれそうで怖いですが(笑)

• 6月20日
ロッタ

私が思うにその人によった考えがあるかもしれませんが連絡先交換してない+連絡も来るかわからない+主様が育休中なので何か接触があったらいいのでは🤔?産まれてすぐにあげなきゃいけないというわけでもないですし、育休あけても相手が育休だとおもうので私が主様にもしあげた側だとしても合同で渡したので個人的にくれないのおかしいとは思わないですね!

• ピーチ

ピーチ

色々めんどくさいですが、その時の流れで決めようかな(T_T)
    何も思わない人達ならいいのですが…

• 6月20日