※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が夜中に起きるようになり、朝早く起こすべきか悩んでいます。夜は20時に寝て、朝5時に起きます。朝早く起こすべきでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます!
睡眠時間についてなのですが、今まで夜8時ごろに寝たら朝5時ぐらいまでぐっすり寝てくれていたのですが、ここ2週間くらい夜中の2.3時に1度起きるようになりました。
寝返りをしてうつ伏せになり苦しいのか、なんども顔を持ち上げてそのまま起きるという感じです💦
特にぐずったりするわけではありませんが、そのまま授乳をしてオムツを替えてミルクをあげてまたベッドに寝かせています。
しかし、そこから2時間ぐらい起きていてすごくご機嫌であーあーうーうー言ってます(ΦдΦ)
それから4.5時にウトウトしだしそのまま眠りについて9時前後まで寝ています。
朝は7.8時には起こした方がいいと聞くのですが、この状態でもやはり起こした方がいいのでしょうか?💦
夜は20時までには必ず寝ています!
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

にこ

寝返りで起きちゃうのわかります〜😂
こっちは眠すぎてつらいですよね💦

これから離乳食を始めるとご飯の時間を決めると思うんですが、そうすると自然と起床時間も決めないといけなくなるので、出来れば今のうちに同じ時間で起こしてあげた方がいいかなーと思います😊

• りー

りー

お返事ありがとうございます😊

ほんとに毎日起きるので寝不足です😵

離乳食も7月からスタートしようと思ってるので起きる時間も決めた方がいいのかなぁとおもったり、でもなかなか寝付かないときは6時に寝たりするのですぐ起こすのもかわいそうかなぁと思ったりで…( ¯•ω•¯ )
    様子見ながらやってみます!

• 6月23日
りんご

まず最近暑かったり寒かったりジメジメしたりと、体温調整がうまく出来ない赤ちゃんは辛い時期です。
服装や室温、湿度を調整して過ごしやすくしてあげるといいですよ。

あと、睡眠時間についてはまだ生活リズムもできづらいので、夜寝れてないなら朝は寝かせてあげるのがいいと思います。

• りー

りー

お返事ありがとうございます😊

そうですね!
    寝返り防止のためにバスタオルを丸めて置いているので暑いのかなぁと思ったりもしました(ΦдΦ)

夜は寝るのが早いので夜中に起きても続けて7時間くらいはねてるんですけど次起こすタイミングがわからず、起きるのをまってる感じです😵

• 6月23日