※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
お金・保険

100万円を積み立てや養老保険にするか悩んでいます。要相談。

長年手をつけてない100万円があります。
独身時代に貯めてたもので、旦那はその存在を知りません。
今生活が厳しい中旦那の収入でやりくりしていて、もっと厳しくなった時やいざというときに使うつもりで隠しています。
今は独身時代の流れでただゆうちょに置いてあるだけなのですが、ただこのままにしておくなら何かの積み立て?や養老保険?みたいなやつに預けておいた方がいいですかね?
無知なのですが、少しでもお得に持っておけたらなぁと思ってます。

コメント

それなら…積立NISAやidecoはどうでしょう??私も将来の事を考えて、自分も働くようになったら加入を検討しようとしてるものです(*^ω^*)

日経womanという雑誌でお金の勉強してるので、良かったらぴっぴさんも一度目を通してみてください☆

• さユり

さユり

聞いたことあります!
    イデコはちょっと興味あってチラシ見てたら銀行からごり押しされて怖くなって逃げたきり何もしてなくて…
    積み立てNISAってのはよくわからないですが、日経woman読みたいけどなかなか本屋にいけなくて😢
    ありがとうございます☺️

• 6月20日
ちぇる

私も独身時代にためていたお金がありますが、実母と祖母から旦那には言わずにためておきなさいと言われて、今は積立してます。金額が金額だと思うので、積立などにされたほうがいいと思います。万が一、離婚などで私一人で子供を育てなきゃいけないとなったときに使おうかなと考えてます。(子供の教育費などに)

• さユり

さユり

コメントありがとうございます!
    どういうところで積み立てしてますか??

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は100万円で一時払い終身保険に加入しました。今は予定利率も下がってるので販売してるかわかりませんが、7年前に入ったもので、4年未満で解約すると元本割れするのですが、5年目から毎年1万くらい増えていくので、いま7万まで増えています。

• さユり

さユり

ありがとうございます!
    それは旦那さんには知られていますか??

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は知りませんよ。というか、他にもありますが、定期預金や結婚前のお金は知らせてません。これから先も知らせるつもりはないです。

• 6月20日
  • さユり

さユり

私も知らせずにやりたいんですが、郵便とか来ちゃったら見られちゃう可能性もあるよなーと思ってまして…😱
    その辺は大丈夫ですか??

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫はかなり鈍いというか、自分宛の郵便物すら促さないと開けない人なので…😅保険証券なんかはファイルにされてクローゼットにあるのでみようと思えば見れますが、見てる形跡はないです。通帳類は一切目に触れないようにしまってあります。

• 6月20日
  • さユり

さユり

なるほど!
    それなら何とかなりそうですね☺️

• 6月20日
たいこ

ご主人は知らなくても
実母か実父か兄妹がいれば
隠している話はしておいたほうが
良いですよ。
最悪の場合ですが
亡くなられたとして
隠し口座があることを知らずに
亡くなられて10年したら 国に寄付されますので 誰かには話していたほうが良いです。

私なら 動かさずそのままにしておきますね!

• さユり

さユり

ありがとうございます!
    そのままにしておくことも考えています。

• 6月20日

損得勘定だけでニーサや終身保険には手を出してはダメですよ!

メリットがあるものには必ずデメリットがありますから、ちゃんと余剰資金があり、途中で解約しないかどうか?が決め手となります。

主様の場合、纏まった貯金はその100万だけでしょうか?
その100万だけならば、保険やニーサに預けてはダメです。
100万を一時払で預けるおつもりかもしれませんが…これは最低でも10年は預けておかないと、途中で解約したら違約金や手数料が高くつきます。

ニーサも株と同じですから、痛い目をみる事もあり得ます。

100万の他に、後夫婦の貯金が200〜300万すぐに使える状態で確保してあるならば、ニーサや終身保険のドル建てなどを検討しても良いかな?とは思いますが…。

• さユり

さユり

ありがとうございます!
    そういう意見を聞きたかったので助かります。

正に無知ですし、損得勘定だけで考えてました。
    100万円の他に2つの講座に40万ずつありますが、心許ない金額だしNISAなどはやめておいた方がよさそうですね。
    ではお金はこのままにしておいた方がいいですかね?

• 6月20日

退会ユーザー

私が主様ならば…その100万はニーサや終身保険にはしません。

主様のお家の貯金が200万にも満たない中では、急に車が壊れた!御主人が仕事を辞めた!なんて時には、その200万はあっと言う間に無くなるからです。

まずは、御主人が仕事を辞めたとしても、失業手当が出る半年分位は今と同じ生活が出来るだけの貯金の確保が優先です。
    そのお金はすぐに下ろせる様に普通口座、又は定期貯金位にしておくのがベターですね。

夫婦の貯金が200万、300万程貯まったならば…
    主様個人の貯金100万を大学資金の足しとして、保険にて前納か一時払で15年は寝かせておく…が一番ではないでしょうか?
    それならば元本割れはないでしょうし、無理なく増やせると思います。

• 6月20日
  • さユり

さユり

そうですね。
    詳しくありがとうございます!
    ちなみに、定期貯金は普通口座とどう違うんでしょうか?

• 6月20日

退会ユーザー

簡単に言えば、預ける期間内、若干だけ利率がいいのが定期。(それでも雀の涙程度。)いつでも解約は出来ますし、解約金等はないです。

いつでも何処でも自由に引き出せ、預けれるのが普通口座ですね。

ちなみに積み立てニーサは数年では殆ど増えない!と思って下さい。
    学資や老後資金等、長い間コツコツと少しずつ入金していける人には向いています。
    けれども、老後資金ならば…私だったらidecoを選びますがね(^_^;)

普通のニーサは最早【株】です。
    5年間は非課税という事は、5年迄に結果を出せ‼️という事なんですね。
    その為には売り買いをこまめにしないといけないですし、情報収集、分析もしなければいけません。
    本当に笑うも泣くも自己責任ですから、私を含め、素人が手を出す物ではないと思っています💦

• 6月20日