※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡みさこ♡♡
家族・旦那

旦那に優しくできません。3ヶ月の息子がいるのですが育児でクタクタです…

旦那に優しくできません。
3ヶ月の息子がいるのですが育児でクタクタです。初めての子供で全て手探り状態、実家も遠い、嫁いだ先がど田舎や為気晴らしする場もありません。

旦那は仕事の愚痴を毎日のように最低1つは言ってきます。もともと私自身が心配性で旦那の愚痴を親身に聞いてきましたし、一度聴くと心配で夜もモヤモヤしながら寝てました。

息子が生まれた今もそれは変わりません。ただ、わたしには旦那の愚痴を聞いてる余裕がないのです。いつも対人間の愚痴なので『相手にしなかったら?』と言って、いつか愚痴を辞めてくれたらと思ってます。

育児しながら旦那の愚痴に付き合える方、辛くないですか??それとも仕事の話は持ち帰るなと言ってますか?

• ♡♡みさこ♡♡(生後6ヶ月)

コメント

A

A

お互いに落ち着いた時のコミュニケーションとして愚痴は聞きます。

犬がいたずらしたんだよとか子供たちがとか…
向こうも仕事の話をしたりしてくれるから聞きます!

辛いというのはまぁ自分だけじゃないなって思うので少しでもそれでまた明日から頑張れるなら全然いいかなーって思います!

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

時々なら良いんですが毎日なんですよね。。私はどうももう受け止めれない感じなんです😖しかも結構毎回同じような愚痴だし、、

• 6月20日
  • A

A

私たちも毎日それぞれの話はしますよ。
    今は共働きですけど…

解決としてどうしたいか聞いて明日解決できないならもう話すのやめようっていうかな…!

強く言えないで聞いてもらうだけでスッキリする人もやっぱりいるからなんとも言えないですよね。。

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

内容が人間関係の事ばかりでしかも旦那の性格の悪さや気難しさが如実にでている愚痴なんですよね。。頭のなかでは『それだから嫌われるんだよ』って思いながら『気が合わないんだからそっとしておきなよ』って言ってます😖💦

社内結婚だったので旦那のダメな所が分かる分、『うんうん』と聞けないかんじで😖私もスルーしたらいいんでしょうけど。。

• 6月20日
あーちゃん

あーちゃん

たしかに仕事の愚痴を聞く暇がなくなると思いますが、それも旦那とのひとつのコミュニケーションとして話を聞いてあげるのはとても大事かと思います!うなずくだけでも、いいと思いますよ!

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

メッチャいらいらしながら聴いてます😖頭ん中では『うっせーな』とか思っちゃってて😢

• 6月20日
ふろーら

ふろーら

うまく言えないんですが、何かすごくわかります。
うちの旦那も元々いた職場が私と同じところだったのですが愚痴が多くて、すごくイライラしました。
聞いてあげることももちろんしてましたが、私も心配性なので1度聞くと心配になるし不安になって疲れるので、出来るなら愚痴は聞きたくなかったです。
子供が産まれてからは特に、正直旦那の話なんて聞いてる余裕がなく、転職した今も愚痴は聞きたくないですが
私がそういう態度だったせいか、それとも少し大人になったのか、あまり言わなくなりました。
たまに言ってくるときはそうなんだーとかいって軽く流してます。
マジで聞いちゃうとこっちが疲れちゃうので、毎日の愚痴は適当にやり過ごしてます。

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

わ!同じです。社内結婚だったので同じ職場でした😖💦だから仕事の事や人の事も分かる分、とても旦那が心配になって不安になって😭

私も子供出来る前はその不安ごと受け止めてましたが育児中でそんな余裕もなくて、余裕は無いけど話し聞くとやっぱり心配だったり不安だったり。。

私も口先では聞き流す程で終わらしてますがお腹の中ではモヤモヤです

• 6月20日
  • ふろーら

ふろーら

同じですねー!
    色々わかる分、旦那の味方してあげたい気持ちと、甘えてんじゃねーよって旦那に対して思うところもあったりして疲れきってました。
    喧嘩の元になってたし私は先に辞めましたが…

ほんとモヤモヤしますよね!
    男ならどんと構えて仕事しろよって思っちゃいます😅
    よしよし…なんてする余裕ないです。

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

うわぁ〜😢本当に全く同じ気持ちでちょっと嬉しいです💦中々理解してもらえない感情だったんで😭

そうなんですよね。仕事や会社の雰囲気がわかるから味方してあげたい気持ちとそれが仕事だろーが割り切ってヤレよ😡って気持ちがミックスされて本当に疲れてしまいました。たしかに喧嘩の元です!!

ヨシヨシしてあげたりする余裕があれば息子にヨシヨシしてあげたいです😢今晩も(昨晩?)も相変わらず愚痴ってきてイライラとモヤモヤでギャン泣きしてる息子にまでイライラしてしまい。。本当に悪循環です。

• 6月20日
  • ふろーら

ふろーら

職場恋愛、職場結婚の人じゃないとわかり合えない感情ですよね!
    私の周りも旦那さんの愚痴はうんうん、ってちゃんと聞いてあげてる人多いからわかってもらいにくいです。

子供ができたら、申し訳ないけどそっちが優先になるし構ってる余裕ないですよね。
    毎日愚痴ってくるってことはもう癖みたいなものだと思うので軽く流していいと思いますよ😅
    じゃなきやメニさんが参ってしまうので、ここはこちらが上手になり自衛しましょ。
    それでも言ってくんなようっせーなーって思ってしまいますけど笑

もし毎日言ってきてた愚痴が急になくなったとか、様子がおかしい時に気付いてあげられれば大丈夫だと思います。

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

そうなんですよ😖とても分かってもらいにくくて😢

そうなんです😭癖になってるんだと思います‼️同じ会社で働いてた時にお互い愚痴は辞めよーって話し合ったのですが旦那は忘れたのか、私が辞めたからもうOKだと勘違いしたのか愚痴ってきます😖

確かに毎日愚痴ってたのが急に無くなったり、様子がおかしかったら気付いてあげないといけないですよね!そこはチェックしていきたいと思います🧐

• 6月20日
  • ふろーら

ふろーら

旦那さんもついついメニさんに甘えてるんでしょうね(^^;
    様子見ながら、余裕があれば優しく聞いてあげましょ☺️
    私もそんな余裕が欲しいところです😅

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

甘えてくれるのは嬉しいのですが私も一杯一杯で今だけは勘弁して〜って感じです😢
    そうですよね😖💦頑張って働いてくれてるんだし。。と、思いますが私も余裕無しです🤦🏻‍♀️w

• 6月20日
  • ふろーら

ふろーら

お子さんまだ3ヶ月なら余裕なくて当然ですよ!
    私はそれくらいの時本当に離婚したいくらい旦那が嫌いでした笑
    ホルモンバランスだったんだと思うけど😅
    そして、うちなんて来月2歳だけどいまだ余裕ありません😅
    そしていまだに旦那が父親になりきれてないなぁと感じること多々あるので、愚痴られると余計にイライラするのかもしれないです(´д`|||)

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

理解してくださりありがとうございます😢✨私もイライラしすぎてヤバいです😂その上愚痴を聞かされるから嫌いになりそうになります🤦🏻‍♀️w

ウチもそうなんですよね。旦那は父親になりきれてないなーって思うんです。ウチは3ヶ月だし仕方ないのかもですが😖

息子の面倒で手一杯なのに旦那の面倒まで見れない💦ってイライラです。

嫌いになりきれたら愚痴聞かされても『チッ‼️』で終わるんですが、まだ心配な気持ちや助けてあげたい気持ちもあるからモヤモヤ。。☁️です。。それがとてもストレスです😫

• 6月20日
  • ふろーら

ふろーら

わかりますわかります。
    嫌いになっちゃえば楽ですもんね。
    メニさんも旦那さんが大事だから気持ちの処理が難しくて余計イライラするんだと思いますよ☺️

まだ親になって3ヶ月なんで、
    これからどうにでも変わっていけますし、たまには爆発して不満ぶつけて、
    こっちの愚痴も聞けよバカやろー!!って言っちゃえばいいですよ🙆

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

そうですよね😭明日試しに旦那が愚痴る前に私からガンガン愚痴って見ようと思います‼️

そしたらスッキリするかもです😫チャレンジしてみます‼️

• 6月20日
  • ふろーら

ふろーら

いいですね!
    ぜひ試してみてください☺️
    メニさんがすっきりできますように✨

• 6月20日
  • ♡♡みさこ♡♡

♡♡みさこ♡♡

ありがとうございます😊

• 6月20日

「家族・旦那」に関する質問