※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘が風邪で、薬を飲み続けているが心配。ホクナリンの副作用や咳喘息の可能性が気になり、呼吸器内科を受診すべきか悩んでいる。薬が終わったら様子を見て受診しようか考えている。

一歳七ヶ月の娘がいます。よく鼻水がでては咳をしていてそのたびに漢方とオノンの粉薬、ホクナリン0.5㎎のはる薬を20日分といったかんじに大量に出され、飲みきったかと思うとまた風邪をもらいまた出されというかんじで1、2ヶ月ずーっと飲みっぱなしみたいになっています。ホクナリンをずっと貼っているのも心配で薬剤師さんに確認したことがあるのですが、身体に害はないと言われたので大丈夫かなと使い続けていますが、ホクナリンは人によっては副作用で手が震えたりしている話を聞いて心配になりました。
また、先日ホクナリンを貼り忘れていた日にたまたま号泣してから寝たら鼻が落ちたのか寝ながら咳をしていました。咳喘息とかなのかなと気になっていて呼吸器内科を受診すべきか迷ってます。現在薬があと2日くらいでいただいたものが終わるのでそこでホクナリンもやめて、もし咳をしているようなら呼吸器内科へ行こうかと思ってるんですが風邪をひいたりはしていません。それでも行ってみたら何かわかるものでしょうか?

コメント

なごみかん

ホクナリンは風邪の咳を直接治める薬ではなく、気道を広げるお薬なので、ホクナリン貼る事で咳の改善が見られるようなら、咳喘息の可能性あると思いますよ!

アレルギー科も掲げている小児科に行ってみて相談してみたらどうでしょうか?

• あゆまま

あゆまま

ありがとうございます。ホクナリンのせいかは微妙なんですが私が頼っているかんじに。咳がひどいときはホクナリンが効いているようには感じません😅
    今かかっている小児科はアレルギー科も掲げてます。そちらで処方されてます。呼吸器内科に行くと喘息かどうか詳しくわかるみたいに聞いたのでどうなのかなと思いまして。

• 6月20日
りんご

ホクナリンテープはアレルギー反応がない場合貼り続けてても問題ありませんよ^ ^

熱や食欲はどうですか?

喘息もそうですが、ひどいと小児肺炎の可能性があります

早めの受診をおすすめします

• あゆまま

あゆまま

ありがとうございます。一度気管支炎になり、そこからホクナリンが始まりました。今は熱もなく咳もなく鼻水もなく元気なんですが薬は飲みきってと言われたので残りを飲み続けているのとホクナリンを使ってます。
    それでも行ってみた方がいいのでしょうか?自分は喘息など経験がないため心配で。。

• 6月20日
  • りんご

りんご

不安に感じる場合はいつでも受診して大丈夫ですよ。
    そのための医療費補助ですし

• 6月20日
  • あゆまま

あゆまま

その場合は呼吸器内科に行ってみるべきでしょうか?小児科は行ってもいまいちはっきりはしなくて。苦しそうなら来てって言われるので。苦しそうではないし。

• 6月20日
  • りんご

りんご

私の場合小児科さんで紹介状を頂いて、大きな病院に行きました。

• 6月20日
  • あゆまま

あゆまま

じゃあ一度小児科で相談した方がいいですね、長々質問してすみません、ありがとうございました。

• 6月20日