※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが湿疹で悩んだ体験。最初の医師はヒルドイドで治療、症状悪化。別の病院でステロイドで改善。信頼できない医師は違う病院へ。親の判断が正しかったと感じた経験。

生後15日で湿疹が出来始めたため、皮膚科を受診しました。大学病院から独立された先生で、なぜかステロイドは処方されず、ヒルドイドのみで、保湿+洗顔で頑張ってみてと言われました。その後、どんどん湿疹はひどくなり、親に相談しても、毒を出し切った方が良いと言われ、様子をみていました。違う病院に行こうにも、私が里帰り出産中で、車もなかったため身動きとれず。1ヶ月検診で総合病院に行った結果、こんなになるまで病院行かなかったの?と小児科の先生に言われ、ごもっともすぎて涙。ステロイドを塗って、1日で全ての湿疹がひきました。その後も、お肌が弱いみたいだから、ヒルドイドでしっかり保湿してあげてねとのことで、3ヶ月の今日まで保湿をし、湿疹の再発はありません。ヒルドイドがなくなってきたので、予防接種の際に、産院とは違う病院の小児科の医師にヒルドイドが欲しいとお願いしたら、湿疹でヒルドイドを出す医者がいるなんておかしい、まったく意味がないと若干怒り出し、今は予防接種で忙しいから後にしてと言われました。その後、待合室で長い時間待たされ、看護師さんのみ出てきて、お薬手帳を見せて欲しいと言われ、これまでの経緯を話し、やっと信じてもらえて処方してもらいました。ヒルドイドは美容目的でもらう人が後を絶たないため、おそらく、子供の医療費が無料だから、ついでに自分用のヒルドイドをもらおうとした親だと思われたのかなと思います。なんて悲しい。涙

今はネット社会で何でも検索して自己判断はよくないと言われていますが、子供を守るために、症状に対して、ある程度のあたりをつけることや、この先生信用できないと思ったら、過保護と言われても、迷わず違う病院を受診しなくてはいけないと思いました。赤ちゃんは痛いとか辛いとか自分で言えないから。

まとまりのない文章になってしまいましたが、親の判断の方が正しかったという経験、皆さんもありますか?

コメント

ミンミンミン

ん~分かりますよスゴく😓

私なんか結構病院コロコロかえてますよ(笑) 同じ症状でも先生によって言うこと違いますし☺
先生にも得意不得意あるから 病状で行く病院かえてます✋
とりあえず 感じ悪い先生のとこには二度と行かないようにはしてますけど😅
うちの子も赤ちゃんの頃ヒルドイドには世話になりましたよ😍

• リカ

リカ

共感してもらえてすごく嬉しいです。病状で行く病院を変えるとはかなりプロですね!(*´ω`*)
    先生によって見解がまったく違いますよね。自力で排便がなかなかできないため、綿棒浣腸を頻繁にしていることを助産師さんに相談したら、綿棒浣腸を頻繁にするなんて可哀想。自分がやられて嫌なことを子供にしちゃダメ。と言われましたが、ほっておくと、おっぱいの飲みも悪くなるので、小児科の先生に相談したら毎日、浣腸してスッキリ出してあげて、そのうち自分で出すようになるよ♪と言われ、とても気持ちが楽になりました。自分でも少しずつウンチするようにもなってきました。
    第一子ということもあり、何事にも一生懸命になりすぎて、実母や旦那さんにひかれていますが、親としての勘を信じて頑張ります。ありがとうございます!

• 6月19日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

綿棒浣腸の件 2人目が産まれた時から便秘君だったため1ヶ月健診で私も先生に聞いたら毎日やっても大丈夫だよって言われて 毎日しっかりやったら排便リズムがつき すっかり快便君になりました😍
    まだまだ病院や先生の個性を追求中ですが… 
    これからもいろいろな病院に世話になるつもりです✨

1人目は本当に私もものすごい神経使って毎日毎日悩み疲れてました😅
    今でも悩みはまだまだありますが 今では一生懸命乗り越えた経験が自信になってます! デリケートな赤ちゃんの世話って本当に大変ですが 苦労すればするほど成長は嬉しいものです❤お互い頑張っていきましょうね✨

• 6月20日
  • リカ

リカ

お返事ありがとうございます!綿棒浣腸の件、小児科と産婦人科では見解が違うんですかねー。助産師さんは、ナチュラリストが多い印象です。
    現在は、母乳不足なのにミルク拒否がずっと続いており、飲む量も増えてきて困っているので、もう少ししたら完ミにできないか、いろいろ試行錯誤中です😂一難去ってまた一難です。
    ミンミンミンさんは都会にお住まいですか?病院いろいろ行けて羨ましいです!私は旦那さんの仕事の関係で、東京からとてつもない田舎に引っ越したため、知り合いも友達もおらずで、ここに投稿しました。なので、励まして頂いて本当に嬉しかったです。先輩ママの優しいコメント、身に染み渡りました❣️ありがとうございます😊

• 6月20日

おそらくなんですが、最初のお医者さんの判断は間違ってないと思いますよ。
乳児湿疹はよく洗って保湿と言われてるので
それでも酷くなる様ならまた受診して相談です。
ステロイド塗ってすぐにひくのは当たり前です。
そういうお薬ですので治ったわけじゃありません。
一旦落ち着いた様に見えてるだけです。

治るまで心配かと思いますが、気になる事があったら病院行っちゃてとことん先生にぶつけて下さい。
病院行くか迷ったら行っちゃっていいと思います😊
何でもなかったならそれで良いんですから。

退会ユーザー

あ、すいません。
    もう良くなってるのですね!
    良かったです😊
    病院の事についても解ります。
    なんか違うと思ったら病院かえたり、セカンドオピニオン行くの大事ですよね。
    先生によっても意見が違うと思いますし。

• 6月19日
  • リカ

リカ

ありがとうございます!最初の先生、優しい先生で間違ったことを言われてる感じではなかったのですが結果的にひどくなってしまい、私が途中で判断できなかったのがよくなかったです。気になることを何でも聞ける先生に出会いたいなと思う今日この頃です。
    東京から田舎に移住したため、病院が少なく四苦八苦です。選び放題だった頃が恋しい、、、😂
    優しいコメント、感謝します。ありがとうございます!

• 6月20日