※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎の方で、産後に体調が悪化した方っていますか?私は15年くら…

潰瘍性大腸炎の方で、産後に体調が悪化した方っていますか?
私は15年くらい病気と付き合っているのですが、ここ三年くらい緩解期です。産前産後は体調悪くなる人が多いからなるべくストレスやつかれを溜めないようにねと主治医に言われていました。
自分の体のことは気にならないくらい育児が大変で、大腸炎は悪化しないだろうと産前は思っていました。あまり深く考えると悪化しそうだったのでそのようになるべく考えていたのですが、やっぱり産後は寝不足などから少しずつおなかの調子が悪くなり、トイレに行く回数が増えています。

潰瘍性大腸炎の方が産後、どのようにこの病気とうまく付き合ってきたかというのをお伺いしたいのですが、もし同じような方がいたら乗り越え方とか、教えていただきたいです。

コメント

♀ yuki

あたしも潰瘍性大腸炎です。
妊娠発覚した時は大丈夫だったのですが、8ヶ月頃からまたお腹が痛くなり始めて薬を飲んでました!
すぐに治ったので、もう飲んでないのですが(*´ω`*)
あたしも、また産後なりそうです。
一生付き合っていかないとダメなので、どーしたらいいんでしょうね(T_T)
回答にならなくて、すいません。

• ムニー

ムニー

私はずっと妊娠中も薬を飲み続けています。母乳も与えていますがいまも変わらず薬を飲んでいます。妊娠中、やっぱりなんとなく悪い時はあったけど、私もすぐ治りました!

昨日からずっとお腹が痛くて(~_~;)独り身なら少し悪くてもうまく付き合えると思いますが、子供がいると、それも赤ちゃんだと大変です。トイレ行きたいけどすぐには行けなーい、とか💦もう少し大きくなったら体の負担も減って症状も落ち着くといいなと思っています。

• 11月17日
mathar୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

こんばんわ。私も潰瘍性大腸炎と10年以上付き合いながら、二ヶ月になる娘を育てて居ます。
妊娠中の産前に睡眠不足になり悪化してしまい下血と粘液と下痢に悩まされました。ステロイドは使いたくなかったのでペンタサとペンタサ直腸を使いながらなんとか出産しました。

私は睡眠不足が特にストレスになる傾向があり悪化するので、ドクターとも話しあい、ちょっとでも寝れる時間がある時は寝れる様にマイスリーを服用し、ペンタサとペンタサ直腸を今も使い食事に気をつけて、辛い時は主人に夜の育児を変わってもらい子育てをしています。

思ったより子育て大変ですよね😱私もそうです💦私の場合は、妊娠中にはあまり薬を使いたくなかったのでマイスリーは飲んでいなかったのですが、出産し睡眠不足が続いたのでドクターに相談しマイスリーを服用する事にしました。

育児は大変ですが我が子はやはり可愛いですよね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛あまりストレスを溜めない様になさって下さい。

• ムニー

ムニー

睡眠不足ですがすぐに寝られます!昨日はお腹がずっと痛くて最初は寝付けませんでしたが・・
    あたしは妊娠中、出産後とも薬をずっと飲んでいます。アサコールとビオフェルミンです。妊娠前の体調悪い時はそれプラス、ペンタサ注腸を使っていました。ペンタサ注腸は効いたので今度病院で処方してもらいたいと思っています。
    今は産後一か月ちょっと経ちましたが実家で生活しているので、だいぶ負担はないと思うのですが、やはり睡眠不足やストレス溜まっているんでしょうね、お腹が痛いです。家に戻った時に更に悪くならないか不安はあります。
    はい、赤ちゃんって本当かわいいですよね。見ているだけで癒されます。お互いストレスためずにやっていきましょう!

• 11月17日
粋葵

私もですー。
長男の妊娠中に発症しました。

やっぱり疲れがきたのか、先月は5分のお出かけもままならなかったです。
調子悪いときはペンタサ座薬いれてます。(直腸型なので)

次男の時は飲んでも大丈夫といわれて、ペンタサを朝夕3錠ずつのんでました。完母です。

長男の時は、違う主治医に薬が影響するとかいわれて、完ミです。

座薬などはもらってないですか?
何型かわかりませんが、週2回とか様子見で座薬やると結構落ち着きました。なので、今はしていませんよ。

• ムニー

ムニー

三人もお子さんいるんですね!私は難産だったのもあり、持病もあるので、子育て大変かな?と思い、子供はひとりかな〜と思っていたのですが、少し希望が持てました。でも三人の子育ては大変ですよね?

私も直腸型です。妊娠中、出産後もアサコールとビオフェルミンを飲んでします。
    妊娠前の調子悪い時は飲み薬プラス、ペンタサ注腸を使っていました。次の診察の時にペンタサ注腸を処方してもらおうと思います。

• 11月17日
  • 粋葵

粋葵

私は背骨の進行性の病気(オペ済み)もあり、難病と身障者手帳もちです^_^;

病院に座薬はないですか?
    直腸型なら飲み薬より、座薬がきくよーといわれました。
    注腸はやったこどないですが、普通の座薬よりかは入れにくいですが、寝る前にいれると次の日すごく楽でした。

私は長男の妊娠中になって、検査できずつらい妊娠期でした。
    アパートの4階だったので、トイレ!やばい!子供おいてトイレ?など窮地にたたされることもしばしば(T.T)

保育園の送迎もやばいことが何度もありました。
    トイレのないとこ不安ですよね。
    赤ちゃんあるけないと、コンビニのトイレもつらいし。

あ!でも、この間、コンビニの店員さんが赤ちゃん抱っこしてくれてトイレ借りれましたよ(^^)

• 11月17日
  • ムニー

ムニー

そうだったんですね。背骨の病気はオペ済みとなっていますが、経過は良好ですか?あまり無理も出来ないけど、そうも言ってられないですよね(^_^;)

一人の時でもトイレに何回も行くのはとても大変なのに、子供がいるとさらに大変ですよね。まだ子供を連れて二人で外出したことないので、急にトイレに行きたくなったらどうしよう、と考えるとちょっと外出も億劫です。

発症したころははひどかったのでステロイドの座薬を使っていましたが、やり方が下手なのかすぐでてしまったり、なかなか入らず使わなくなってしまいました。
    注腸は症状がだいぶ良くなってからと、先生が変わってから使っています。飲み薬より直接薬が届くので効きはいいですよね。
    周りの人の理解と協力があるとなおいいですよね(^-^)

• 11月17日
  • 粋葵

粋葵

そくわんしょうなんですよー。
    10キロ以上の物はもつな、子育ては30までにとかいわれましたが、無理ですね(笑)

とりあえず、外出先ではトイレチェックですね!カートがはいれるトイレがあるところにしか基本行きません^_^;

赤ちゃん、オムツいーなーって思うこともありますよ(´`:)

私も座薬よくでてきました。
    なので、小指の第一関節までいれるようにしてます^_^;入れにくいですが。

理解あるのかよくわからないですね^_^;

トイレ!といって、よく消える私です

• 11月17日
ムニー

子育て始まると重いもの持ったり、子供を抱っこしたりの機会が増えるから10キロ以上のものは持つな、なんで無理ですよね>_<

そうですね〜、私もトイレチェックしてました。仕事に行っていたときは行くところの大体のトイレ位置は把握してました!本当にそうですね、オムツ使いたくなります💦

汚い話になりますが、注腸もある程度の量を入れると腸が活動するのですぐに出てきたりします。なので全量入れずに入れれるだけ入れて耐えてます(^_^;)

すぐトイレ!恥ずかしいですが私も行きます。
家のトイレ、誰かが入ってると早く出てー!って焦ります💦