※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
子育て・グッズ

直母とミルクの授乳回数を増やすことが母乳増加につながるか悩んでいます。経験を共有していただける方がいれば教えてください。

ミルク寄りの混合から完母にした方、どのくらいで軌道に乗りましたか?

上の子は早々にあきらめ完ミでした。
下の子は生まれてすぐ2週間ほど入院し、その間は微量ながら搾乳して届けるだけで、直母できる機会が2〜3回しかありませんでした。

退院後に直母してますが量が出てなく、両方で30ccくらいしか出ません。母乳相談室では1日12〜13回、ミルクは100ccを4〜5回と指導を受けました。が、上の子の面倒もあってなかなか休息も取れないため、ついついサボりがちに…(^_^;)

ミルクは100ccを5回、直母は8〜10回程度。
昼夜問わず、ミルク前には直母を続けていますが、母乳が増えている手応えがありません。
開始1〜2分はゴクゴク音が聞こえますが、その後は惰性で吸われてる感じで…夜は眠さの限界もあって虚しくなってきます。

尿の回数に問題なく、体重も順調に増えてますから今が適量なのだと思いますが、いっそミルクだけにしようかと何度も何度も諦めかけて思い直すの毎日です。

軌道に乗せるにはやはり授乳回数を増やすしかないんでしょうか…
こうしたら母乳が増えてきた!とか、初めは出なかったけど何ヶ月目から徐々に増えた!などの経験がある方がいれば是非教えて下さいm(._.)m!

コメント

うに

上の子の時、出がよくありませんでした。
毎回、授乳、ミルク、搾乳を繰り返して
二ヶ月後くらいに、やっと完母になりました😃

• アオイ

アオイ

ミルクの後に搾乳もして、母乳を出し切ってた感じですか?
    やはり1ヶ月ではまだ軌道に乗るには早すぎますかね…

• 6月20日
  • うに

うに

ミルクの最初は、搾乳した母乳をのませてました。
    その目的と、授乳と搾乳、ダブルで刺激を与えるという目的(出し切る)がありました。
    退院後はおっぱいマッサージなどには行ってないのですが、それも搾乳があったからかもです。

搾乳してると見た目で母乳の量が増えていくのが分かったので、それも便利でしたよ😃

• 6月20日
  • アオイ

アオイ

子どもが入院してる間は手動の搾乳機を使ってました。たしかに日を追うごとに量が少しずつ増えて嬉しかったです。
    退院後、直母を始めたので増えてるかもと期待して搾乳してみたとき、全然量が絞れなくて落ち込んでからは怖くなって絞れてません(^_^;)
    でも、出しきるのは大事ですね。
    うにさんは手動でしたか?

• 6月20日
  • うに

うに

手動でしたよ✨増えますように!

• 6月20日
  • アオイ

アオイ

ありがとうございます!
    やれるだけ頑張ってみます!

• 6月20日