※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が1週間熱を出し、鼻水や咳、呼吸困難が続いています。熱が下がる時もあり、検査を受けたいが断られました。原因はハウスダストかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の女の子のママしてます。先週から1週間、熱が出たり出なかったりを繰り返してます。症状としては大量の鼻水、痰がらみの咳、ゼェゼェしている呼吸。
夜も鼻が詰まっていて寝苦しいのか毎回起きます。

熱は最初は朝方や夜が多かったですが、今では昼間でも熱が出ます。

8.5分以上あるときはカロナールを使ってますが、他はなにもしないでも熱が下がるときがあります。
ただ1週間も続いていて、保育園に行ってないです。

ウイルスの検査させたいと頼んだのですが、ウイルスの検査しても出せる薬は一緒だからとしてもらえませんでした。

RSと突発性発疹にかかったばかりなので、それはないと言われましたが、、、
薬を変えても良くなりません。家で安静にしていても良くなりませんでした。

子供ってそんなもんですか?
1週間って結構長い感じかするのですが、、


家のハウスダストとかも原因なんじゃ、、と思ってます。


先輩ママさん、同じ経験ある方教えてください、、、。

コメント

ままり

うちの息子も先週同じ症状でした!
うちは2日40度越えで
熱も1週間ほど続き
ヒトメタニューモウイルスでした。
肺炎も中耳炎にもなってて
咳もひどいし鼻水もすごくて
息苦しそうで可哀想でした😣

  • あやまま

    あやまま

    初めて聞くウイルスです、、、。うちもずーーっと中耳炎繰り返していて、、ゼェゼェ行ってるので肺炎も疑ったほうがいいかもですね、、、。入院などしましたか?薬はどんなもので治りました?
    本当に見ててかわいそうです、、、。

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    機嫌悪くないですか?
    うちは熱下がっても
    5日機嫌が悪くひとり遊びもせず
    ずっと抱っこでぐずるか寝るかでした(´・ω・`;)
    肺炎は軽かったので
    薬でなおしました!
    ヒトメタニューモウイルスは
    特に特効薬がないので
    咳の薬と肺炎の抗生剤でした💦

    • 6月20日
  • あやまま

    あやまま

    機嫌はとても良いです!熱があるときは少しだるそうにしていますが、、、
    本日血液検査に行ってます。
    早く病名を知りたいです

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣💦
    検査してはっきりわかると
    いいですね😣‼️

    • 6月20日
  • あやまま

    あやまま

    ウイルス検査したけど何も当てはまらず、気管支炎とだけ言われました。゚(゚´Д`゚)゚。薬、また別のもらってきましたけど全然良くなりません。。

    • 6月20日
とまと

うちの子は熱は出なかったですが、大量の鼻水、くしゃみ、痰が絡んでゴロゴロいう感じの時に耳鼻科に診てもらって中耳炎の診断を受け治療してもらってます。3歳未満で保育園に行ってるとアレルギー性鼻炎から中耳炎にまで悪化する子が多いそうです。
普段より、ぐずって機嫌が悪いことはありませんか?もしそうであれば、耳が痛くて機嫌が悪くなると先生が仰ってました!

  • あやまま

    あやまま

    私の娘も、急性中耳炎2回なっていて、鼓膜に穴も2回開けてもらっています。多分中耳炎もあるかと思います、、、。
    耳が原因で熱を出したりも2回しているので、気をつけないといけないですよね、、けど気をつけ方がわからない、、

    • 6月20日
  • とまと

    とまと

    そうだったんですね😞鼓膜切開痛そうで可愛そうですよね😢ただ、中耳炎の疑いがあれば早めの受診で鼓膜切開してもらって内服薬の服用をしないと悪化すれば余計に長引くみたいです!うちの子は最初が両耳切開で酷かったので、約2ヶ月ぶり返してます😭
    私は九州在住なので先生曰く、黄砂やPM2.5の影響が大きいみたいです。
    お子さん早く良くなると良いですね(>人<;)

    • 6月20日
  • あやまま

    あやまま

    本当にいたそうですよね。。両耳。゚(゚´Д`゚)゚。それは大変でしたね。。

    • 6月20日
きゃみじぇら

先月半ば頃、娘も熱出たり出なかったり…鼻水ズルズル、咳、痰がからんでゼロゼロでした。

夜寝てる時に熱が出て朝には下がってる事が多く、病院へは鼻水と痰の吸引をしにほぼ毎日行ってました。

保育園に行ってるから…という事で 2日1度、ウイルス検査しました。
アデノウイルス、ヒトメタニューモ、溶連菌、RSと一通り検査しても全て陰性で先生には一般的な風邪が長引いてるんでしょうね…と。
娘の風邪が私に移り、風邪菌が行き来してたのもあり 半月くらいかかりました。
それでも痰の絡みは良くならず 今も薬もらってます(´ー`)

お子さん早く良くなるといいですね!お大事に…。

  • あやまま

    あやまま

    うちもウイルス検査でなかったです!!!どうしてでしょう。。うちも毎日鼻の吸引行ってましたが、今週鼻水多すぎて家でできる吸引器買っちゃいました。笑
    ありがとうございます!

    • 6月20日