※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠が安定しなくて悩んでいます。いつ頃安定するか不安です。経験談を教えてください。

一体いつになったら
夜安定して眠ってくれるのでしょうか?(;_;)(;_;)

1才になったばかりです。
夜の授乳はもうしてません。
授乳は寝る前と朝起きた時の2回になりました。

今までも、夜泣きや寝つきが悪いなど
その時期その時期で変化していますが、
睡眠に関する悩みが尽きたことがありません。

もちろん、朝まで何事もなく眠ってくれることもありますが、その翌日には寝入るのに1時間半くらい号泣したり、頻繁に目が覚めたり、安定しません。
同じような生活リズムで過ごしているのに、こんなに日によって違うのはどうしてなのか不思議だし、
いつまでこんな感じなのかな...と不安で憂鬱になります(>_<)

何歳何ヶ月くらいから、安定してきた!とか
こうしたら変わった!とか
経験談を教えていただけたら嬉しいです(>_<)(>_<)

コメント

みわ

その子の性格によって違うかなーと思います。子どもが2人いてどちらも一歳3ヶ月頃まで夜中の授乳がありました。それをやめたら次女はピタリと夜中起きず寝るようになりましたが、長女は3歳近くまで夜泣きがあったり、朝の5時から起きたり...と安定しない子でした。どこかに出掛けて刺激を受けた時は夜泣きがひどかったりとか体調が悪いとか私たちにとっては同じリズムであると思っても子どものなかでは違うのかなー❓と思います。次女は社交的な性格ですが、長女は人見知りで神経質なところがあります。

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱり個人差ありますよね...
    夜中の断乳してからは、夜起きることなくなると期待してたのですが、全然関係なかったです..._| ̄|○
    そしてうちの子も5じ前後に毎日起きてくる超早起き生活です(>_<)
    1人目の子なので、親が神経質に育てちゃってて、そういうのも影響してるのかなって思いました(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます。がんばります...。

• 6月19日
  • みわ

みわ

でもホントいつまで夜泣きが続くのかと不安でたまらない毎日でしたが、3歳過ぎたら平気です。下の娘が新生児の時も寝室を分けようかと思ったけど、どんだけ泣いても長女は全く起きずに朝までグッスリでした😅何がきっかけは分かりませんが...ずーっと続くわけではないので...頑張って下さい💡

• 6月19日
  • ゆうこ

ゆうこ

私ももし第二子が生まれたら同じ部屋でいいのか?って思って部屋分けるのかな?って思ってました!赤ちゃん泣いても起きないなんて今じゃ考えられないですが...その日が来るまでがんばります(>_<)
    ありがとうございます(>_<)!!

• 6月20日

一歳前には朝までぐっすりになっていましたが…それぞれですもんね😢
寝る環境とかはどうですか?
音とか部屋の温度、寝具など😅

• ゆうこ

ゆうこ

うらやましすぎます...(>_<)
    一軒家で周辺も静かだし、温度も大丈夫かなっておもってます。やっぱり個人差あるんだなーって実感しました(;_;)

• 6月19日

退会ユーザー

一軒家いいですね😉
    うちは賃貸なので狭いしテレビの音量とかも気をつけなきゃです😅
    もう少し意思疎通できるようになればまた違うかもですね!
    うちの子もいつ寝なくなるか…わからからないものですよね😢

• 6月19日
  • ゆうこ

ゆうこ

わかります!
    以前賃貸だった時はテレビはほぼつけない神経質さでした...あとはお昼寝の時のインターホンにキレたりしてました(´Д` )そうですね、少し言葉が出てくれば、夜泣いたとしてもどうしてほしいか分かったりして少し楽なのかなと思いました。貴重な意見ありがとうございます(>_<)(>_<)

• 6月20日
みゆき

うちの子は1歳8ヶ月ですが未だに夜泣きします(´;ω;`)
回数や寝付く時間もバラつきがありますしが、ほんと先が見えなくて毎日ため息です。
答えになってなくて申し訳ありませんが、お互い頑張りましょうね😭

• ゆうこ

ゆうこ

とんでもないです!そういう共感がとっても励まされました(;_;)
    今日も8時に就寝してからすでに3回泣きました_| ̄|○
    私が就寝してからの夜中は、起きること減ってきたので、頻回授乳してた頃に比べると全然楽なんですが...
    私がお風呂入ってると起きるってパターンも多くて、なんか落ち着かないし、いつ泣くのかビクビクするのがしんどいです(;_;)
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 6月19日
ぴよ

うちも夜泣きにはかなり悩まされました。
10ヶ月の頃からフルタイムで復職して保育園にやってましたが、毎日起きてました。1歳6ヶ月の夏に保育園でプールが始まった時にピタッと起きなくなりましたが、それもつかの間で、しばらくするとまた起きてました。
結局2歳まで、朝までぐっすりはたまにあるくらいでだいたい1.2回は起きてました。
2歳過ぎてからやっとほとんど安定して寝ていますが、次喋れるようになってからは「貸してーー」とか寝言の様な感じで泣き叫ぶことが、今でも時折あります笑。

• ゆうこ

ゆうこ

私も4月の時点でちょうど10ヶ月で保育園いれました!同じですね(*^^*)
    仕事あるのに夜中起きるのつらいなーと思いつつ、でも昼間頑張ってくれてるから寛大な心で付き合わなければ...というプレッシャーでかなりしんどいです(>_<)
    プールで疲れると寝てくれたりもするんですねー!でも一過性のものってパターンもあるんですね...
    なんかうちも2才くらいまで起きる生活が続きそうな気がしてきました...

• 6月20日