※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊活

不育症の検査は、適切なタイミングで受ける必要があります。不妊治療を経て、流産を繰り返している場合は検査を検討することが重要です。

不育症の検査ってどのタイミングで受けるんでしょうか?

2014.10 妊活解禁(特にタイミングは意識せず)
2016.5 自然妊娠、胎嚢のみ確認で稽留流産
→以降、タイミング法で頑張るも妊娠に至らず。
2017.8 不妊治療開始(各種検査をして問題なし、タイミング法のみ)
2018.2 卵管造影
2018.4 初めての人工受精で妊娠、胎嚢のみ確認で稽留流産

といった具合です。
現在32才です。

1回目の妊娠から2回目の妊娠まで2年もかかり、その間タイミング、排卵検査薬、漢方、鍼灸を試すも、着床の気配すらありませんでした。

不妊検査でも原因は見つからず、今回2回目の流産で不育症の検査を受けるべきかとも思ってますが、費用の面でも気持ちの面でも、あまり気が進みません。

でも、赤ちゃんを抱くのに遠回りはしたくありません。

不育症の検査受けたことある方、どのタイミングで受けましたか?

私のようなケースでは受けてみるべきと思いますか?

受けてみて良かった点、後悔した点等あれば教えてください❗

よろしくお願いします。

コメント

☆のちこん☆

わたしは3回流産してますが、2回目流産したあとに不育症の検査を受けました。
2回とも胎嚢のみの確認で出血し、完全流産でした。
その時はもう次は同じ思いをしたくなくて、検査に踏み切りました!
でもひと通り調べましたが異常はなかったですが、3回目も流産。
3回目は稽留流産だったので、手術した際に内容物を検査してもらったら、染色体異常でした。
そこで、今までももしかしたら、染色体異常がたまたま続いただけなのかも…と少し納得した自分も正直いました。
そして、今は4回目の妊娠中で、検診行くたびにドキドキしますが、今のところは順調に育ってくれています。
まだまだ安心は出来ませんが😣

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
    お辛い経験でしたね😭
    でも4回目の妊娠とのことで、応援してます❗絶対ちゃんと育ちますように✨
    やっぱり2回流産すると、調べたくなりますよね😅
    ありがとうございます、参考にします❗

• 6月21日
つむつむ

産婦人科では3回流産したら検査を…と言われましたが、2回の時点で『そんな、待てるわけないわ💢』『次も流産だったら嫌だわ』と思い、不育症の病院を紹介してもらいました。
不育症と不妊症とは全然違いますが、原因がわからないとイライラするので検査をしてよかったです。

• ママリさんさん

ママリさんさん

確かに、3回目も…なんて悠長なことは言ってられないですよね。
    2回だって十分不安だし。
    何故不妊外来で不育症を調べてくれないのか謎なんですが、やっぱり検査は全然違うんですかね?
    ちなみに原因分かりましたか?

• 6月21日
  • つむつむ

つむつむ

私の原因は、妊娠すると母乳を出す成分が高くなることで、妊娠がストップしてしまいます💦
    週1回の薬の服用で正常に妊娠できると言われました❕❕

• 6月22日
ママリ

私も2回流産しています。
2度目の時に総合病院で調べましたが、異常なし。
半年経っても妊娠しなかったので、不妊治療のクリニックに行ったらもっと詳しく調べた方がいいと言われて不育症の検査をしました。
費用は14万くらいでした💦
結局夫婦2人共異常なしでした。
異常があるのかもしれないと不安な気持ちで過ごすよりは、安心できたのでやって良かったなと思いました☺︎

• ママリさんさん

ママリさんさん

14万円支払って、何か原因があってほしいわけでもないけど、何も分からないのももったいないことした感じがしちゃうのは私だけでしょうか💦笑
    でも、その検査費用で安心と自信を買う感じですよね😥
    ありがとうございます、参考になりました❗

• 6月21日
まあこ

同じく32歳です😊
3年前に結婚し、すぐに妊娠するも初期流産をしてそれから不妊治療をすぐに始めました。
タイミング法、卵管造影、人口受精6回。
治療の途中で右卵巣にチョコレート嚢胞が見つかるも排卵には特に問題はなさそうでした。けれど、治療中は全くかすりもせず💦
2年前のお正月頃に病院がお休みでその時また自然妊娠しましたが、再び初期流産しました。

それから不育症検査を私は迷わず行いました。
結果、甲状腺の病気「橋本病」であることが分かりました😣
それが原因で流産しやすかったようです。

甲状腺ホルモンを整える薬を去年の4月から飲み出して、6月に体外受精をし、見事その1回で妊娠し今年の3月に出産しました🎀

私は不育症検査受けて本当に良かったと思ってます✨
受けないままでいたら、きっと今頃息子と会えてなかったかもしれないと思うと余計そう思います☺️

• ママリさんさん

ママリさんさん

おめでとうございます❗✨
    とても参考になりました。
    原因を特定できて、治療できたらいいですよね。
    やっぱり、不育症は不妊外来とは別の、専門の病院でやりましたか?

• 6月21日
  • まあこ

まあこ

私は不妊治療を医大で行ってたので、不育症検査も橋本病の治療も全部同じ院内で出来ましたよ😃

• 6月21日

私は化学流産が続いたり着床しなかったりで先生から普通はしないけど
やってみるー?と言われて検査しました。
見事に原因が発見されました。
不育の中には治療出来るもの、出来ないものとあります。
先生の助言もあって治療出来るものだけを検査したので数万円でした。
今は薬を飲みながら妊娠継続しています。

• ママリさんさん

ママリさんさん

おめでとうございます✨
    治療できるものの検査だけやるのは効率的でいいですね。
    まぁでも、治療できないものでも原因が特定できれば、諦める選択肢とかも出てくるのかもですね。
    どんな検査をするのでしょうか?
    参考までに、どちらの病院か教えていただけると助かります。

• 6月21日
ぅき

2回、流産しました。
それからすぐに不育症の検査して、特に異常はなかったので、今はタイミング法で様子見ています。
自分に原因があるのかな?と考えすぎてストレスになるより検査すると安心しますよ( ¨̮ )

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます❗
    不育症の検査はどちらでされましまか?
    よろしければ、参考までに病院と費用を教えて頂けると助かります。
    どこの病院でもできるものなのかが気になってます❗

• 6月21日
  • ぅき

ぅき

お返事遅くなりました。
    個人病院でやりました。相談してみてなかったら違うところでと考えてました。
    まずは相談しようと思い。
    採血で色んな事調べました。
    遺伝子まで調べる事になると10万超えると話されました。それに、自分たちの親や兄弟なで巻き込むのでカウセリングをしてからと。
    遺伝子を調べるって自分たちだけの事ぢゃないと話ありました。
    採血だけで、約2万で1ヶ月くらいで結果がわかりました。
    今回、何もなくタイミング法でやってますが、数ヶ月ダメなら旦那にも検査してもらおうか思ってます。お互い頑張りましょうね( ¨̮ )

• 6月23日
ぞん

化学流産、稽留流産と続いたので、まだ不育症とは言えませんでしたが検査をしました。年齢的にももう流産している時間はなかったので。
3項目引っかかって、その治療をしながら顕微授精1回目で無事出産しました。検査は7万円くらいでした。
流産して後悔するよりも受けてよかったです。

• ママリさんさん

ママリさんさん

おめでとうございます✨
    皆さんのコメントを読んでると、不安を解消するためにも受けてみる価値があるのかな、と思いました❗
    参考になりました😊

• 6月21日