※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
子育て・グッズ

1歳の息子が体調不良で、普段と違う様子が続いています。微熱で小児科を受診したが原因不明。最近断乳したことで不調が起きているか悩んでいます。断乳をやめるべきかアドバイスを求めています。

【もうすぐ1歳になる息子の体調不良について】

あと10日程で1歳になります。
一度だけ鼻水が止まらなくて通院したことがありますが、それ以外は風邪をひいたりすることもなく1年間元気に過ごして来ました。

今まで熱が出たこともなかったのですが、今朝から様子がおかしいです。

今日は以下のような様子でした。

4:30グズり始めた。起きたり寝たり。
6:00また眠る
8:00起床
ごはん(よく食べた。いつもよりもお茶をガブガブ飲んだ)
9:00朝寝(いつもなら抱っこひもでやっと寝かせるが、座って抱っこしていただけで寝た)
10:30起きた。グズグズ。
様子がおかしいので小児科受診
12:00グズってお昼はほぼ食べなかった
抱っこひもで寝かし付けて昼寝
15:30起きた。少しずつ元気になってきた
18:00ごはん。8割くらい食べた。
19:00お風呂
20:30就寝

【普段と違う点】
・普段は朝5:30頃起床
・朝から元気いっぱいで歩き回ったりする
・朝寝や昼寝は抱っこひもでやっと寝かし付けているが、今日は座って抱っこ(くっついてくるのでギュッとしていただけ)で寝た
・全然動き回らずに、私にベッタリくっついていた
・やたら水分をとった


こんな感じが気になりました。
微熱だったので小児科を受診しましたが、病院で測ると36.8℃しかなく、喉も赤くないので原因不明とのことでした。

夕方からは少しずつ元気が出てきて、歩き回ったり声を出したりするようになったので心配はないかと思うのですが、気になって書き込みました。

実は、1週間ほど前から断乳しています。
もともと昼間は飲んでいなかったので、夜のおっぱいもやめたという感じです。飲みたがる様子はないのですが、今日の不調は断乳のせいなのかと悩んでいます。本当はまだおっぱいが必要だったのかな。。仕事復帰するわけではないし授乳を続けることもできましたが、夜間の頻回がつらくて決行しました。(最近は夜間の授乳は2回程度でしたが、それ以外にちょこちょこ起きていました。)

せっかく1週間頑張ったのでおっぱいはあげなかったのですが、断乳は断念した方がよかったのでしょうか?どなたかアドバイスください!!


長文乱文失礼いたしました。

コメント

いちご大福@

個人的には吐いたり高熱でもないし様子見でいいかなと感じます。断乳は一度決めて始めたならそのまま続けた方がいいですよ😊断乳やめるなら次は卒乳まで待つ覚悟でないとお子さんも混乱するかと思います💦