※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんちゃん
妊娠・出産

布オムツと紙オムツ、どちらがいいか悩んでいます。布オムツを使っている方のメリットやデメリットを教えていただけませんか?

みなさん、オムツは紙と布どちらを使っていますか?(o^^o)
布オムツが肌にはいいのかなと思ってるのですが、どうなんでしょう?
布オムツを使っている方がいれば、メリット、デメリットなど教えて頂けるとありがたいです!
まだ、布オムツはどのようなものを使っていますか?

コメント

kay

紙おむつです!
産院が布おむつだったんですが、おむつかぶれなどもなくて、経済的にもいいのかなー?とか少し考えましたが、洗う手間など考えたら私には絶対無理だ。と思いました( ་ ⍸ ་ )

• かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

そうですよねー手間はかかりますよね(つД`)ノめんどくさがりだけど、最初のうちだけでも試してみたいなと考えているところです。コメントありがとうございます*

• 11月17日
ペギー

布オムツ使ってます(^^)
私は最大の理由は紙オムツの大量のゴミが嫌ってことですかね。専用の消臭グッズとか置いてかさばるのも嫌でした。戸建てなので、毎日ゴミ捨てできないし。
一回布オムツを使い出すと、紙オムツを捨てるのがもったいなく感じてしまいます。オムツカバー選ぶの楽しいですよ♫
ただ、毎日の洗濯は必須!!です!!

• かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

布オムツなんですね‼︎私自身が布オムツで育ったと聞いて、ちょっと興味が湧いて調べていたところです(・∀・)手間はかかるけど、経済的にも赤ちゃんにもいいかなぁーっと*確かにカバーも、可愛らしいのがありますね!参考にさせて頂きます( ´ ▽ ` )ノありがとうございました!

• 11月17日
  • ペギー

ペギー

私個人の意見ですが…
    生後1ヶ月過ぎくらいまでは、うんちをほぼ毎回くらいしてるので、子育てにもまだ慣れない時期なのでだいぶ厳しいですよ!!やっぱり手間がかかるのはうんちしたときの処理なので。
    でも、うんちが1日に1回か2回とかになってくると、そんなに大変じゃないです。オムツ替えるたびに手洗いなんかしないですからね。
    なのでオススメは、うんち回数が減ったら布にすること。私は最近は夜もよく寝てくれるようになったので、夜中と、あと外出時も紙オムツです(^^)
    できる範囲で、がんばってくださ〜い♡♡

• 11月17日
  • かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

なるほど、なるほど。毎日のうんちは大変そうですね(つД`)ノ
    うんちの回数みて布オムツ挑戦したいです‼︎詳しくありがとうございましたぁ*できる範囲で頑張ろうと思いまーす‼︎

• 11月19日
亮ちんママ

紙オムツ使ってます。
(>_<) ウンチ漏れで、ベビー服を洗うだけでもストレスなので、布オムツは私も無理だなーと思います。
ましてや、なかなか寝ない子だったり、ママがいないとギャン泣きする子だったりすると、洗濯する時間や気持ちの余裕もなくなるのかなと思います。
うちの息子は朝まで替えなくてもオムツかぶれないから、長時間吸収の方がいいし、持ち歩きも軽いし。
とりあえず産まれる前に、紙オムツ1パックは用意しておいた方がいいと思います。
個人的には、パンパースはじめての肌へのいちばん(紫パンパース)がオススメです!

• かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

そうですよねー、楽なのは紙オムツですよねー。布オムツだけでは無理かなと思っていますので、どっちも使えたらいいなぁーと(・∀・)子どもの体質にもよりますかねー
    オムツのオススメまでありがとうございました*

• 11月17日
りん

うちは紙ですが、毎日布洗うこと考えるとなかなか踏み出せなかったです‥。
一時期漏れちゃった時期があって、手洗いしてましたが、その間泣くし、結構大変でした(>_<)

• かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

毎日洗濯は間違いないですよね(つД`)ノやっぱり大変かなー
    働き始めるまで布オムツできかなーと思ったんですが、、、コメントありがとうございました*

• 11月17日
さきちぃ

最初の一ヶ月だけ昼間は布、夜は紙で併用していました。
布のメリットは経済的+ゴミが少ない
デメリットは変えるタイミングが遅れるとおしっこが漏れる、洗濯物が多い、出かけるときの荷物が多い
紙のメリットは長時間つけてても漏れにくい、汚れたら捨てられるから出先でのおむつ交換は捨ててこられる
デメリットは不経済、ゴミが多い
ですね。
うちの子は寝ちゃってて3時間つけっぱなしにすると漏れたので夜は紙でしたし、家に戻ってからは毎日大量に洗濯していられないので完全に紙です。

• かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

詳しくありがとうございます*
    産休、育休中だけでも紙オムツと併用できないか検討中です。
    スキンシップにもいいみたいだし、布オムツが気持ちよさそうだしと勝手な考えですが、、、( ̄▽ ̄)
    色々調べてみます、ありがとうございました!

• 11月17日
  • さきちぃ

さきちぃ

1〜2時間に一回は交換しなきゃなのでたしかにスキンシップにはなったと思います✨
    生後1ヶ月までは1日10回以上以上うんちやおしっこをして、点ほどしかうんちが出てなくても変えるのでうんちの処理が苦じゃなくて洗濯を親に頼めるのなら私はその時期に布の方が経済的にちょこちょこ変えるのが悔しく無いです(笑)

• 11月17日
  • かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

生後1ヶ月は、考えただけでも恐ろしいですね!!布オムツを洗うのが大変だから、回数が減ってから布オムツにという意見もありましたが、確かに、紙オムツだともったいない気もしますねヽ(´o`;
    んーむ、とりあえず両方用意してみます*

• 11月19日
  • さきちぃ

さきちぃ

洗濯してくれる人が居ないのなら紙の方が良いと思いますが、いるなら布の方が圧倒的にお財布に優しいです。
    変えた直後におならして一滴二滴のうんちしてることが多々ありましたから(笑)

• 11月19日
  • かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

お産後は、実家に1週間くらい帰ろうかと考えています。1人では大変そうですが、仕事休ませてもらってる身なのでがんばりますっ(つД`)ノ

• 11月21日
  • さきちぃ

さきちぃ

だとしたら紙の方がいいですよ💦
    出産で身体はボロボロになってますし、睡眠不足での育児で一人で布オムツはかなりキツイですよ。
    私も育休中ですが、育児より仕事の方が楽ですよ💦
    頑張っちゃうと精神的にキツくなると思うので頼れるところは頼ったほうがいいです!

• 11月21日
  • かぼちゃんちゃん

かぼちゃんちゃん

仕事の方が楽とは、、、^^;
    主人は凄く家事手伝ってくれますので、頼れるところは頼ってみます( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

• 11月25日