※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

卵巣の腫れについて、MRIで8センチだったが後に5センチ、更に産婦人科で4センチに。経過観察中。チョコレート嚢胞かも?卵管造影検査も検討中。

卵巣の腫れについて質問があります😊
3ヶ月前にエコーで見て卵巣の腫れがありました。
8センチもあるためMRIを撮りましょうとなり総合病院へ行きましたが、撮影後5センチになっていました。
そのまた数日後元の産婦人科へ結果報告の診察へ行ったら4センチになってました。

ここまでトータル1ヶ月くらいです💫
総合病院の先生はホルモンの関係で一時的に腫れちゃったのね~とのこと。かかりつけの産婦人科の先生はチョコレート嚢胞なんじゃないかな~。とのこと。
どちらにしても悪性でもなく悪さをしないので経過観察になりました。

そこで気になるのがチョコだった場合、こんな短期間で小さくなるものなのでしょうか?
たしかにたまーに左側の卵巣が痛くなる時があります。
けど生理痛が酷すぎるわけでもなく…。です。

ただやはり子供は欲しいので心配事はなくしておこうと思い、近々また診察してもらうつもりです。

一度妊娠経験もあります、稽留流産でした。
その後にチョコ疑惑なので、卵管の癒着や閉塞なども心配なため卵管造影検査も希望しようと思っています!

どなたかチョコレート嚢胞など詳しい事を知ってる方、ぜひ教えて頂ければと思います😣!

コメント

肉まん

手術は勧められなかったですか?💡
大きさにもよりますが、チョコレート嚢胞の場合手術で取り除くことができ、癒着などあった場合には剥離してもらうことで不妊の改善などに繋がるかなと思います。
主治医の先生と相談だとおもいますが…痛みなどの症状があるのであれば、ほうっておきたくはないですよね😭。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    最初の診断で8センチだったので色々話もして手術する覚悟でいたのですが、最終的に短期間で4センチになってたので経過観察になりました!

自分で調べた情報では、チョコはそんな簡単に小さくならないとありました🤔

• 6月19日
41*

チョコを取る為に
腹腔鏡手術受けました!
数年かけて成長するとしか
聞いたことありません(°_°)
私が通ってた病院では
5センチ以上は手術
5センチ以下は薬での
治療を勧めてました!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます😊
    時間をかけて少しずつ大きくなると私も聞いたことがあります!

妊活→流産ということもあったので定期的にエコーで見てもらってたのにかかわらずいきなり発見だったので、チョコではないのかも、、?

• 6月19日
  • 41*

41*

邪魔にならない場所なら
    いいですね(^_^)
    私の場合チョコ以外に
    ポリープがあると言われて
    でも手術してみたら
    ポリープだと思ってたとこは
    筋腫だったので
    MRIだけではわからない事も
    あるのかも知れませんね..

• 6月19日
  • みみ

みみ

医療で100%はない!とよく聞きますT^T
    とにかく心配したままは嫌なので近いうち相談に行ってきます😊

• 6月19日
まぁぼ

私も腫れ(チョコ)を指摘され、MRIで7センチと言われました。様子見しながらタイミング法をやっていました。
1ヶ月ではないですが、半年くらいで2-3センチまで小さくなりました😅
治療をしたわけでもなく、こんな事もあるんですか!って話した記憶があります💦
小さくなったものの1度も妊娠出来ず、腹痛腰痛が酷くなってきて最初に指摘されてから3年半後の去年手術しました。
手術をした時は4.5センチでした。手術は勧められていなかったのですが、踏み切りました😅

チョコの他にも卵管造影で水腫見つかり、手術をしてわかったことですがかなり癒着していました😱

腫れは長期で見ていかないとわからないとおもいます💦
MRIでチョコと言われているようなので、慎重に見ていった方がいいと思いますよ✨

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます😊

やはり小さくなる可能性はあるのですね!
    症状がないので、妊活を優先していきたいと考えた時に卵管造影検査を受けた事がなかったので、受けてみたいと思いました!

チョコが原因で卵管などが癒着してた場合痛みも伴うのでしょうか😶?
    とにかく今頭に色々ハテナ??がたくさんなので先生にお話したいのですが、なんとなーく先生に質問攻めするのって苦手なんですよね~笑

• 6月20日