※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAKI
子育て・グッズ

熊本市内で保活中の女性が質問。東区の保育園について評判や意見知りたい。特にさくらんぼ保育園に関して、園長の寛容さや保育内容に不安。他の園と比較してどうか知りたい。

熊本市内で保活中です。
東区で見学3件行きました。
以下長くなるので質問は、↓
①画図保育園の評判は?よくないの?
②その系列もどうなのか。(第二画図保育園)
③さくらんぼ保育園の評判は?
④なぎさ保育園についても教えてほしい。

質問の理由。↓
見学にてどこもそれぞれ、といった印象をうけましたが、
さくらんぼ保育園にて、園長先生から画図保育園はやめた方がいいと言われました。理由は、「見えない保育」だからだそうです。ブラックホール的なことを仰っていました。
上記見学行き、確かに熱意や質でいうと、他の園よりやや欠ける印象にはありましが、預けられない!と思うほどではありませんでした。保育士さん、お疲れな印象は受けましたが。
実際に預けられた方などのご意見がきけると嬉しいです。

さくらんぼ保育園の園長先生はなかなか印象的な方で、のびのびとしたいい保育園だなぁとは思ったのですが、怪我に関しては寛容らしく、骨折しても死ななければいい的な事を言っていました。見学中も園児が火傷したらしく、大ごとではない感じで扱っていて、母親としては少し心配に。0歳児クラスの部屋で揚げ物していたり、、食育らしいですが、いや0歳児は食べないでしょ、って思ったり。。
たくましくは育ってほしいですが、あまりに寛容だと心配です。
なので、さくらんぼ保育園の評判も知りたいです。
ご当地ですが、見解ある方いらっしゃればお願いします。

コメント

小規模保育園はどうですか?

• TAKI

TAKI

回答ありがとうございます!
    職場に託児があるので、小規模は今のところ考えてないです。空きがでるまで、託児で預けながら復帰になると思います。

• 6月19日

さくらんぼ保育園はいいも悪いも自然派です。衛生面は期待できませんが子どもたちは逞しいです。保育士のことを〇〇ちゃんとか呼んでもOKです。なので逞しくなって欲しい、怪我しても強くなって欲しいのであればいいと思います。江津湖も近いので力いっぱい遊べるとこはいいとこです。個人的にはあまり他の園を悪く言うところが気にくわないですね…
画図保育園は私がたまたま見かけたときに
子どもに対してオムツを投げて
自分で履きなっせ!と言っていました。。そこだけを見ると保育士の質はどうなのかな?なぎさ保育園は悪くないと思いますが
園長先生に良い対応をして貰えませんでした。保育士が保育士の悪口を言っているのを園庭で聞いてしまいました。
他の方が言われてるように大光保育園は良くも悪くも保育士の入れ替わりがありませんので空気と流れが変わりません。見学したことないので何とも言えませんが先生たちが辞めないなぁという印象です。
東区でお探しですか?
少し行くと南区とか公立とかもあるのでたくさん悩んで自分でみて決めた方がいいと思います♪こども園もいいと思いますよ★

• TAKI

TAKI

いっぱい情報感謝です〜😭✨お詳しいんですね〜‼️👏

オムツなげて〜は親ならまだしも許せないですね😓保育士さん同士の悪口も🤔人目につくとこで悪口言う人に子ども預けたくない、、できれば(・・;)

絶賛見学中です🤔
    南区が職場ですが、実家が中央区で離れ、また私しか送迎できないのでフルタイム勤務だと厳しいかな〜と思ってました💦
    なので東区自宅近辺で探してますが、田迎こども園⁉️は聞いて見学行ってみようとは思ってます!
    イマイチ公立とか、こども園とか、ぴんとこなくて…😵
    時間が許す限り、保活頑張ってみます‼️

• 6月21日

退会ユーザー

田迎子ども園の中には入ったことありませんが外から全くみえない壁で覆われてるので入らないとわかんないですね🤔💧キョロキョロ外から見てたら保育士に怪しまれたので辞めました。笑
    友だちが公立で働いてますが
    公立の保育士は公務員なので保育に関しても時間に対してもキビキビしていて
    ある意味他の保育士に協力してもらわないと休みがもらえないので他の保育士にも公務員保育士はパート保育士に優しいと言っていましたよ☺️笑
    なので子どもにも優しいのかなぁなんで勝手に思ってます。笑
    まだお子さんが小さいので目をギラギラさせて保育園を見て選んだ方がいいですよ。
    通うのはお子さんですもんね。。
    私も他の方が言われていたように自分の子どもをもしも預けるなら
    少人数保育園に通わせて
    3歳から幼稚園ですね。幼稚園はお昼寝が無いのが少し気になりますが
    18時半まで預かってくれるところがほとんどです。
    少人数も視野に入れて見てください♪
    南区のケヤキ通り沿いにある
    みそら保育園は本当に子どもが楽しいみたいで助かってると友だちが言っていました♪
    きっと保育園選びは保護者の価値観と
    保育園の方針、子どもの相性とか様々だと思います。和太鼓が盛んなところもありますが練習は厳しいものかもしれないとか。体育を押しているところとかいろんなところがあるので楽しみながら探して決まるといいですね♪

• 6月21日
  • TAKI

TAKI

情報重ねて感謝です💕
    少人数もみてみたり、色々調べてみます💡

• 6月22日

そうでしたか?どうでしょうか?保育園はとても難しいかもです。1次で
申し込みしとかないと、なかなか退園する子供はよっぽどでないと?すみません😢⤵️⤵️やくにたたないで‼️

• TAKI

TAKI

いえ、年度中の厳しさはひしひしと感じていますので、仰っる通りです。
    アドバイスありがたかったです💛
    今回はダメ元で動いてるので、いつか‼️って思ってます。次年度春も。。
    ほんとに入れないときは2人目産んで育休中に0歳児春からと2人目も一緒にって思ってます。もしそれでもダメなときは、小規模ですかね💦保活って大変ですね😫

• 6月19日

第二画図保育園以外行ってる人周りにいますが、特に悪いことは聞かないです^ ^
気になったのが、園長が他の園の悪口言うとかありえないですね…親に向かって死ななければいい発言も常識的に無いと思うので中央区ですが絶対行かせないと思いました😅

• TAKI

TAKI

回答ありがとうございます😊
    そして情報ありがとうございます!
    少し安心しました。

親切で熱心でいい方ではあったし、子どもたちも確かにどこよりも元気だったんですが、やはりその辺り気になりますよね。責任ある方に私も預けたいです❤️

もう少し情報収集してみたいと思います✨

• 6月19日
おーが

回答になってないですけどさくらんぼ保育園の園長さん凄いですね💦よその保育園の評判落とすようなこと言ったり0歳児クラスの部屋で揚げ物とか💦ちょっと考えられないです💦

怪我もちょっとくらいはいいとはいっても火傷って人為的ミスですよね?転んで怪我するのとかとは次元が違うと思うので私ならさくらんぼ保育園には預けないかなーと思いました💦

• TAKI

TAKI

あまり、個人情報は控えた方が、とは思ったのですが、1番気になったところがそこだったので、園長先生に申し訳ないと思いながらも質問にあげました💡

火傷、実際に見てはないのですが、泣きじゃくってて、皮膚もめくれてるとかで聞いてて可哀想でした💦揚げ物が原因ですかね⁉️💦何にしても有り得ないですよね💦保護者にどう説明するんだろう。。
    夫とも相談して、やっぱりないね、ってなりました^^;

• 6月19日
あんころ

以前、保育士をしていました。
あげられている保育園の中だと
保育の環境、保育士の質など総合的にみて
なぎさ保育園が1番いいと思います😊❗️

• TAKI

TAKI

回答ありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    なぎさ保育園は実はまだ見学行ってなくて💦モンテソリー⁇と聞きましたが、そうですか❓夫婦の通勤路から外れるので、どうしようかなぁと思ってたトコです。
    大光保育園についてはご存知ですか❓

ちなみに保育園決まりましたかー❓😌

• 6月20日
みあ

娘がなぎさに行ってます(*^^*)
保育士さんたちの人数多いし、子どもの発達とか興味のあるものとかをのばすような保育をされてるので、オススメです。
そして、保育士さんたちがいつもニコニコ笑顔で保護者として気持ちいいです(*^^*)

• TAKI

TAKI

はじめまして^_^
    うちの息子も今月9カ月になるので、娘さんと同級生ですね😊
    なぎさ保育園やっぱりいいんですねー♡
    やや見学疲れ感はありますが、問い合わせて見学行ってみようと思います✨
    がんばらなきゃー💦情報感謝です😊

• 6月20日
あちゃこ

うちは保育園はやってなくて、
決して批判とかではないのですが、
知り合いが、子どもをさくらんぼ保育園にやっていて、
他の園に比べて、子ども達が落ち着きがない気がすると言っていたことがありました。
で、結局何かあったのか分かりませんが、退園していました…。
家庭の事情が色々なので、私も理由までは聞かなかったのですが、のびのび系の園であることは確かだと思いました。

• TAKI

TAKI

さくらんぼ保育園情報ありがとうございます😊✨
    たしかに、園長先生も、座って授業きけるように教育はしてない、小学校の下請けじゃない、って仰っていました。園の方針なのでしょうが、メリットデメリットありそうですね🙂私も賛同できるとことできないとことありました🙌🏻考えものですね〜💦

• 6月20日
aiqa

答えになってませんが、、ほかの園を悪くいう園長のところには絶対に預けたくない!と思いました

• TAKI

TAKI

私もそう思います😵

• 6月21日
未知

私もさくらんぼ保育園に見学に行きました。家から歩いて5分位で行ける距離なので、いいなと思ったんですが…
見学に行った日はちょうど雨の日で小雨ぐらいでしたが、構わず0歳児も外で遊ばせていたり、定員もオーバーして取ってるみたいで、0歳児が一人で外で動き出してるのに近くに居た先生は見向きもせず…といった感じが見られました。
園長先生からもうちは申し込みも多いし、兄弟優先だしということで他の園を勧められました。