※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの災害グッズについて、必要な物を準備しているか悩んでいます。災害時の対応や赤ちゃんの必需品についてアドバイスをいただけると助かります。

赤ちゃんの災害グッズについて。

皆さんは、何をどのくらい用意していますか?
私は完ミで育てているので ちゃんと用意しておかないと大変な事になります💦赤ちゃんは空腹を我慢できませんもんね…。

大人の災害用リュックとは別に、息子用で、
粉ミルク缶1つ、キューブの粉ミルク10本、2リットルの水ペットボトル1本、おしり拭き1つ、哺乳瓶1本、オムツを入るだけ、着替え数セット、おくるみ
を入れています。

色々考え出すと止まらなくて…
お水があったって、お湯に出来なかったから飲ませられないから、大人用の方にガスコンロとか入れるべき!? まぁ、消毒は最悪しなくてもいいのかな…   等々💦

物資が不足した場合でも、基本的に息子に必要な物は、自宅に大量にストックを置いているので数ヵ月は大丈夫ですが、問題は逃げ出さなきゃいけなくなった場合です😭

恥ずかしながら 子どもが出来るまで、災害時の事をこんなに真剣に考えて用意をしていませんでした…。大人だけなら、最悪なんとでもなるかな~なんて甘く考えていました。
でも、今は子どもをちゃんと守ってあげられるように 私達がしっかりしなきゃと思っています。

まだミルクが必要なお子さんを育てている方、 災害用でどんな物を準備していますか??

近畿地方の地震で被害に合われた方が、1日も早く安心して生活出来る日々が戻りますように願っています。

コメント

ナツ花

熊本地震経験しました!

災害用、とおもうから難しいとおもいます!
普段使うものを全ていつも多目に買っておくだけで大丈夫ですよ(^ー^)
どこかに備えておくと忘れて期限切れ…なんてこともありますしね💦

大人用のものはセットになっているもので大体足ります。
あとは缶詰めやカップ麺(シーチキンとか)をいつもストックしておくと安心です。
個人的になんですが、カンパンは緊張して心落ち着かない中食べると、余計口がパッサパサになるのでいらないかな…(笑)
飲み物もそんなにないですし💦
飴は重宝しました。

赤ちゃんのものとしては、いつもミルクは余分に1缶必ずある状態にしています。
赤ちゃんの水も5本ほど(2.5L分)
オムツもだいたい2パックストック。
哺乳瓶、消毒してないものを使用するのはだめですよ💦
時期にもよりますが、中毒をおこすと命に関わります😱
使い捨ての哺乳瓶や、ビニール袋をつかったり、紙コップでも飲ませることができます(^ー^)
お湯が必須になるので、やはりガスコンロはあったほうがいいかも。
でも持ち出しの荷物にまでは私はいれてないです!

離乳食が始まれば、ハイハインなどのお菓子でも栄養をとることができます♪
ベビーフードは加熱無しでも食べられるものがほとんどです。
そのあたりをストックしておくと安心です♪

ちぴ

大分県ですが
なかなか災害グッズとかを
準備が出来てなくて
今回の大阪のでやっと
しなきゃいけないぞ!と思って
準備してました!
すぐに持ち出す用のバックは
重くてもダメだし
でも必要な物は入れなきゃと思って
ネットで調べまくってるところです!

子どもが小さい時に
熊本地震でかなり揺れて
被害はなかったものの…
子どものミルクやオムツは
常に準備してました💦
哺乳類ですが、、、
使い捨て哺乳類ご存じですか🤔?
私はフリマアプリで購入させて頂いたんですけど
新生児から使えるもので
1回使ったら処分しなければいけませんが
衛生的だし
普段のお出かけにも使えるものです⭐️
ミルク育児のママには本当におすすめです!
参考までにお願いします!

きい

私も最近地震や災害が多いので手遅れになる前にきちんと用意しようと思っています!
準備も何日分あれば用意周到なのかもよくわからないですよね💦
ガスコンロがあればいらないかもですが、もし余っているのがあれば、何かの記事でミルクを温めるのにカイロが役立つと書いてあるのを目にしました!水もいらないし手軽だなと思って私はカイロも入れておくつもりです♫