※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

傷病手当金は8月に支給されるでしょうか?現在、病院が用紙を持っています。

9月後半出産予定
現在、切迫流産で欠勤しています。

診断書を貰い、傷病手当の用紙を病院に持って行ったのですが7月に入ってからしか記入出来ないと言われ今は、病院が用紙を持っています。

傷病手当金が支給されるのは、8月とかになるのでしょうか??

無知なので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆき

私は提出してから1ヶ月後くらいに支給されました。通知の用紙が郵送されてきました!

• みう

みう

ありがとうございます!
    それなら8月くらいですね…😭笑笑

• 6月19日
ぽよ

私も妊娠悪阻で休んで傷病手当金もらいました!

傷病手当金の証明書は休暇期間が終わった後じゃないと記入出来ない決まりです。
例えば7月1日〜7/31まで休んだら、8月1日以降にお医者さんが書きます!
うちの病院は8/1から記入が出来て、診断書貰えるまでに1週間くらいかかりました。
その後会社に提出して、会社の担当者さんが手続きしてくれてから支給になります!

なのでもえさんの場合このまま出産までずっと休むなら、産前休暇に入ってから申請になると思うので、実際お金もらえるのは9月とか10月の可能性も有りますね💦

• みう

みう

分かりやすいです…😭❤

休んだ期間が終わらないと書いてもらえないんですね。
    産休が8月からなので書いてもらえるのは、8月ですね
    ぽよさんが言うように、貰えるのは、9月・10月になりそうですね😭

それまで無給なので貯金頑張ろうと思います笑笑

わかりやすくありがとうございました!!

• 6月19日