※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジさるぼぼ
家族・旦那

名古屋に通勤のご主人をお持ちの方、もしくは名古屋にお勤めの方よろし…

名古屋に通勤のご主人をお持ちの方、もしくは名古屋にお勤めの方よろしくお願いします

転勤族の妻です
この度、夫が名古屋市東区へ転勤になりました
通勤は、東山線か桜通線を使う予定のようです

その圏内にお勤めの方は、どちらにお住まいですか?
特に名古屋市内にはこだわっていません
3LDKで10万以内でおさめたいです
車は一台小型車があります

お勤めではないけど、名古屋市内が通勤圏内の方の意見も聞けたら嬉しいです

とりあえず、どこに住むかを決めてから物件探しをするまでを今月以内にするようにと夫から言われているので、住む場所を選ぶ参考にしたいと思います

コメント

ちこ

東区が職場ですか??
東区いいところなので東区で探すのもいいと思いますよ。
個人的には東山線は避けたい線です😂
混んでるイメージしかありません💦
通勤で桜通線を利用しますが、そんなに混んでないです。
家賃相場はあまりわかりません😭

ちなみに東区から中村区に引っ越して、東区がよかったな〜と思ってます笑

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

コメントありがとうございます(^^)
    東区が職場です
    今車で一時間かけて通勤しているので(イナカモン)電車通勤は痴漢冤罪にビビっているので(私が)地下鉄情報ありがたいです!
    東区でいい物件がみつかれば、メタボ対策に買ったのにかれこれ使ってない自転車をメンテナンスして使わせますw

• 6月19日
✺AAA✺

東区にお勤めなら隣の北区はどうですか?
我が家は東区よりの北区で栄までは自転車で15分程。
20〜30分あれば名駅も自転車圏内です。
東区は割と高級住宅街で相場は高いです。

うちは今は持ち家ですが賃貸で北区に住んでいたときは62000円で2LDKでした。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

上のチコさんのメッセージを見て東区の物件をチラ見しましたが、吐血しました
    _:(´ཀ`」 ∠):
    東区寄りの北区というのもアリですよね(^^)
    そもそも、名古屋市内というのが贅沢なイメージで諦めてましたが(イナカモン)名古屋市内も視野に入れてみようと思います

• 6月19日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

支援ルームも沢山あるので子育てもしやすく、あきらかにスーパーの数が東区とは違います!
    めちゃ住みやすいですよ!

• 6月19日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

おおおおお!
    スーパーは大事です!
    電車を調べたり、あちこち物件を見たりして、だんだん余裕ができてきたので、子育てのしやすさも条件にして絞っていきます
    でも、スーパーも大事です!

• 6月20日
ゆるふわぽわ

桜通線の東区だと家賃も高いですが、駐車場代が高いと思います。

久屋大通に住んでいた時2LDKで家賃は確か12万以上しました。
車は持ってなかったので駐車場代はわかりませんが。

今は野並の戸建てに住んでますが、野並のママ友も東区に住みたかったけど、10万におさめたくて桜通線を探したら野並まできたって言ってました。
そこも3LDKかは聞いてませんが、もしかしたら2LDKかもしれません。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

東区の物件をチラ見しましたが、見事撃沈してきました…
    都会は駐車場代もすごいですよね…
    田舎で駐車場付きのアパート借りれるぐらいの金額するイメージです
    全く名古屋に住むイメージがなく、大都会!ってイメージしかなかったので、市外を考えてましたが、名古屋市内も候補になりそうです

• 6月19日
ゆぅ

東区でもどこら辺かによりますが車通勤出ないのなら交通の便あまり良くないので職場の近くか東山戦か桜通線の駅が近くにあるところの方がいいとおもいます。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

都会は地下鉄が便利なイメージがありましたが、考えれば家から駅までの便も考えないとですよね…
    駅近or徒歩圏内を条件にプラスします

• 6月19日

名古屋に住んでましたが東山線は混んでるし夏は冷房あんま効いてない気がします💦
東区ならバスレーン沿いもありますが、家賃はどうでしょうかね🙄
結構地下鉄、名鉄、バス、JRなどを使って色んな所からお勤めされてると思います。
名古屋市は交通の便が良いので駅近とかにすれば楽々通勤できると思いますよ♪

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

今夫に東山線は冷房効いてないみたいよーと言ったら、桜通線で!となりました(^-^;
    東区の家賃は検索かけたら一番安い所でもすでに予算オーバーでした(^-^;
    職場は名古屋市内でも、住むのは難しいかなー(大都会)と思っていて、名古屋市外を考えてましたが、名古屋市内も候補にできそうです

• 6月19日

退会ユーザー

2.3年前なので今は冷房の効きはどうかわかりませんが笑、混んでるのは確かですよ〜💦
    桜通り線沿いの一部は個人的に地盤が気になる方なので、(超大雨の時が心配)もしあれでしたら念のため少しチェックされた方がいいかもしれません(桜通り線沿いの方不快になられたらごめんなさい🙏)マンションとか高い位置なら大丈夫なの…かな…?💦あくまで個人的にですが気になるので💧
    東区ならやっぱり名鉄やJRよりも地下鉄沿線が楽そうな気がします😊
    いい所みつかるといいですね🌟

• 6月19日

退会ユーザー

コメント拝見しましたが千種駅徒歩圏内ならJRもありですよね😊失礼しました〜🤗

• 6月19日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

自転車通勤はできるのに、地下鉄の冷房は気になるそうです(^-^;
    夫は地盤とか気にする人なので、明日会社で調べそうですw(というわりには今川沿いに住んでますが)
    職場から地下鉄の駅が近いと言ってましたが、調べるとJR千種駅もあまり距離が変わらないようで、JR通勤でもいいと言ってます
    ありがとうございます(^^)
    次の転勤までの城ですがいいところを見つけます

• 6月20日
けー

東山線沿線でしたら、名東区内(星ヶ丘駅〜藤が丘駅)は転勤族の方が多いみたいですよ。栄まで30分弱ぐらいです。
ただ坂が多いので駅近じゃないと電車通勤は大変かもしれません、駅近だと家賃も高くなりますが…😅
比較的家賃が安めなのは名古屋駅より西側だと思います!

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

名東区は転勤族が多いんですね!
    いいこと知りました
    今地図を見ながらフムフムしてます
    やはり家から駅までの道のりも大事ですよね
    そして、駅西側が家賃安めなんですね
    勉強になります

• 6月19日
咲や

東区で東山線、桜通線というと高岳辺りですかね?
高岳辺りだと学区は人気なんですが、家賃も駐車場も高いかと思います😅
東山線は本数多いですが、東京の通勤ラッシュ並に混むので、桜通線の方がまだ通勤楽かと思います

名鉄瀬戸線は遠いですか?
瀬戸線(東大手、栄町)から歩ける距離であれば、北区東区大曽根、守山区の小幡、喜多山、大森金城学院前も候補に入れるといいと思いますよ😁
駐車場が比較的安いエリアになりますので😅
瀬戸線のそれ以外の東区、守山区は各停しか止まらないので不便です😅
でも、守山自衛隊前駅周辺、瓢箪山の線路の南側は地下鉄名城線に自転車で行けるので比較的便利です
東区の大曽根より西側は高級住宅街、矢田は工業地域ですが、ナゴヤドームがあったり、イオンがあるので家賃は高めです(瀬戸線矢田駅と地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅は歩ける距離です)

以前高岳周辺の会社で働いた事が有りますが、桜通線吹上駅から自転車通勤されている男性もいましたよ

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

すみません
    下に書いてしまいました

• 6月19日
  • 咲や

咲や

千種の方ですか😳
    それなら春日井市カモーンと仰る方が大勢いらっしゃるかもしれません😅
    守山区の北側が春日井市で、JR一本で千種に出れます
    ただ、春日井まで行くと、日常的に車必須になりますが😅

他の方もコメントされていたバスレーン沿いは地下鉄沿線より家賃は安くなりますので、候補に入れても良いかもしれませんよ
    千種駅に比較的近い辺りだと、出来町通りや谷口辺りですかね
    この辺りだとナゴヤドームイオンにチャリで行けます(車でも良いですが、買い物しないと駐車料金かかります😅)

• 6月19日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

桜通線なら車道駅が近いようです
    春日井市カモーンにつられそうになりましたw
    車は夫の通勤で使っている車を持っていくので、電車通勤になったら使える…はずです!(ペーパードライバー)
    東区は駐車場で死亡したので、夫が通勤しやすい交通機関を選んで、家から駅まで送り迎えしなくていいところを探そうと思います(^^)

• 6月20日
  • 咲や

咲や

他の方のコメント見ていると、産婦人科ベル系が良いとの事なので、フォレストベルに近い高蔵寺駅周辺候補に入れてみてはいかがでしょう?(春日井市)
    川渡れば守山区でフォレストベルクリニックありますし、JR一本で通勤できますよ
    フォレストベルの目の前にゆとりーとラインのバスが走っているのですが、高蔵寺発もあるので、運転出来なくなっても通いやすいと思います😉

• 6月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

他の方のコメントまで見てくださっててありがたいです
    1人目を一昨年高山のアルプスベルで出産しました
    転勤先は都会と田舎があって、夫は田舎の方の職場の方が系列が多いので、まさかの都会、名古屋、ベル系列のあるところなので、ここでいろんなメッセージをいただいていくうちに、希望もちらほらでてきています(^-^;
    春日井市住みやすそうですね
    わかりやすくありがとうございます

• 6月20日
オレンジさるぼぼ

千種区寄りの東区です
地図を見ていたら、JRの千種駅も徒歩圏内のようですし、名鉄瀬戸線なら森下駅が近いでしょうか
夫は若い頃は東京にいたこともあるので、多少は歩く人なので(私はイナカモン)名鉄瀬戸線も夫に提案してみます

ゆゆ

東区に引っ越してきました。
家賃が高く1ldkで我慢して10万
プラス駐車場2万です。
他の駐車場はもっと高いところもありました。
東区は全体的に高かったです😭

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

すごーく古いところだと広くて10万前後の物件はあったのですが、駐車場代で玉砕しました_:(´ཀ`」 ∠):
    夫に自転車通勤or電車通勤してもらいますw

• 6月20日
Tommy

転勤族で東区に住んでいます。家賃は2LDK15万、駐車場2万5千円です。
不動産に治安はいいし、転勤族多いし外食もオシャレな呑む所はあるし、名古屋駅も栄も行きやすいしとススメられて住みましたが、今は子供出来たので、もう少し離れた場所にすれば良かったなと思いました。高級車も多く、幼稚園とかママ友が大変そうだなーとか、勝手に思ってます😅名古屋市ではいい所らしいのですが、今はもっとスーパーとか子育てとかに便利な所に引越したいです😄
桜通り線はすぐに来ないけど空いてて、楽です。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

古くて駅まで10分ぐらいのところだと予算ギリギリのところがあったのですが、駐車場で諦めがつきましたw
    そして、ジャージ着て近所を歩き回りたいので(^-^;東区はオシャレそうですねw
    夫が安全にお仕事できそうなので、Tommyさんのコメントで安心しました(^^)

• 6月20日
ココ

お久しぶりです(´∀`)
東区は…あれです…高いですよf^_^;

地下鉄が通ってる近くなら住みやすいかもです(*^_^*)
あとは清須市西枇杷島の方とかになれば家賃安くなりますよ
西区と清須市で橋一本で家賃がかなり変わります
JRで一駅で名駅につくので、桜通りも東山線もどちらでも乗りやすいかな?って感じです(´∀`)

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

おおお!
    古傷は痛みませんか?
    東区はお高いようですね…
    乗り換えもいいですね(夫が)
    都会に通勤している感もあって(夫が)
    西区と清須の橋が関所なんですねーw
    転勤がいつどこにいくのかわからない会社なので(職場結婚のため把握)、まさかの名古屋に、せっかく名古屋なら2人目を考えてベル系列の病院に通いやすいところでもいいかなーと、病院調べて候補にしようかなとも思ってます(乗り換えるのは夫なので)

• 6月20日
  • ココ

ココ

傷ようやく痛くなくなりした笑
    東区は本当に高いですよf^_^;
    高級住宅街って感じです…なので住む場所ではなく通う場所で考えた方が無難ですf^_^;

どのみち駅近だけで高くなるのでそうなるんだったら名古屋市内から離れればまた少し安くなりますし(´∀`)
    もし、東区から違ったとかでも名駅に出れるようになってれば動きやすいですから(*^_^*)
    川一本で名古屋市西区と清須市分かれます笑
    JR通りますし、名鉄とかも確かあったはずです(´∀`)
    ただ清須市には産婦人科一件もないんですf^_^;
    近場になるとしたら西区にベル系列の産婦人科一件と、あと清須市から隣かな?稲沢の私も通ってたセブンベルクリニックになります(*^_^*)

• 6月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

入院中は退院後の傷の痛みの不安があるのに、退院したらあんまり痛くないはあるあるですかねw
    退院前に「念のために」痛み止めもらったのに、一回もお世話になりませんでした(^-^;

東区は高級住宅街のようですね…
    ジャージ履いてゴミ出し行けないようなオサレな街なら引きこもり一直線ですw
    川に近い清須市民はどこに住んでる?と聞いたら「名古屋!」って答えてそうですw

ベル系列なら、個室で家族も泊まれるし、大まかな勝手はわかるので産後の入院生活の心配は要らないかなーと思ってます
    まだ、妊娠してませんけどねw

• 6月20日
  • ココ

ココ

本当にあるあるなのか私も痛み止め2回くらいしか飲んでないです笑
    けど、何かあった時用にとってあります笑
    私それよりも鉄剤があと一ヶ月分くらいの勢いであるのでそれが大変ですf^_^;

東区によく仕事で行ってましたが、オシャレって感じの人達と下町って感じの人達が入り混じってる感じですね(´∀`)
    けど高い…マンションとかみてても目が飛び出しそうなくらい高い( ; ; )

川一本なのに西区と清須で家賃が変わりますからねf^_^;
    川一本超えただけで駐車場代5000円くらいにすみますし(´∀`)
    ある程度のものは近場で揃えれますし^_^

たしかに泊まりがけでできますもんね(*^_^*)
    私が通ってたセブンベルクリニックは先生達も助産師さんも優しいからオススメですよ(´∀`)
    託児所もあるのでお子さん預けて検診もできますもんね(´∀`)

• 6月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私も何かあった時用に痛み止め取っておきましたが、先日息子に狙われたので捨てちゃいました(^-^;
    鉄剤、私入院中だけでしたが…貧血気味ですか?
    飲み忘れて倒れないでくださいね

東区の下町さんは、きっと洗練されてる下町さんなんですよね…
    テツandトモみたいに高いジャージとかなんですよねきっとw
    今日は、愛用中の地図を、区市町村を見やすいように境目をペンでなぞってみましたが、ホントキレイに川に沿ってるw
    西区の平田インターの辺りだけ飛び出してましたがw

セブンベルも安心してお産できそうですね
    アルプスベルも一人だけすごく追い込む助産師がいましたが(個人的な感想)その人以外はみなさんよくしてくれました(^^)
    そして、テディベアドクターもw

• 6月21日
  • ココ

ココ

息子ちゃんに狙われると薬だから不安ですよねf^_^;
    私生理痛とかも酷いのでそっと持っていたいです笑
    帝王切開の術前検査で引っかかって、出産後にも引っかかりましたf^_^;
    母乳メインの育児してるので貧血なりやすいから飲んでおきなさいって言われちゃいましたf^_^;

いや、ほんとに下町の人って感じで、高級感はないですよ笑
    けど、町を守っている感じでいい人達です(´∀`)

平田あたりは西区ですよね笑
    平田は外人とか多いのであまりオススメしません_(:3」z)_
    団地があって路駐でいつもいっぱいですf^_^;
    西枇杷島辺りとかの方がオススメですかね

助産師さんが検診の時でも入院中でも顔なじみになるくらい同じ人達なので安心しますよ(´∀`)
    そんな厳しい人こっちではいなかったかな?
    お母さん的な人はいましたけど、優しさがある感じで子供のことも考えてくれますけど、私達のこともよく考えてくれてて、入院中はいつでも預かるからねってよく声かけてくれてました(´∀`)
    甘えて預けたりしてゆっくり寝たりしましたよ(*^_^*)
    テディベアドクターはいないですがのほほん医院長先生がいるので安心ですよ笑

• 6月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

帝王切開の術前検査なんてあるんですか?
    記憶にないですが、こっそりされてたのかな?

考えてみれば、外国人が住んでいるところも考えなくちゃですね
    一緒に住みたくないというわけではないですが、まとまって住んでると無法地帯というか(偏見?)夜パーティが始まるというか(偏見!)

追い込み助産師さんは、「妊娠中のことなんだからそのくらい我慢しなくちゃ!」「今だけなんだからがんばりなさい!」といったようなことをおっしゃるのですが…まぁ、言い方ですよね…
    完璧にしようと思うお母さんなら、育児ノイローゼになると思います…
    まぁ、私はこんな感じ(どんな感じ?)なのでがんばりすぎはしませんが(^-^;

私退院後は里帰りしないで夫と妹(3週間だせ呼び出した)と近所の人達に助けられ生活することになっていたので、がんばりすぎてあんまり赤ちゃんを預けなかったんです
    何度も預かるとは言われてたんですが、がんばり過ぎちゃってずっと赤ちゃんを抱いていたので、退院してからもっと入院中預けて身体休ませたらよかったなーと後悔しました(-_-;)

• 6月23日
  • ココ

ココ

ありましたー_(┐「ε:)_
    レントゲンやら心電図やら血液検査の3本立てです笑

住んでる人達にもよりますけど、やっぱり少し怖いかなって思うところもあるかなって、あと旦那に平田は変わってる奴が多いとか聞きますf^_^;

ちなみに我が家の近くは工場地帯ですが、この前のゴールデンウィークには工場でカラオケ大会みたいなのがあったみたいでお世辞にもうまいと言えない歌声が響き渡っていました笑

えー(>_<)
    そんなこと言われたことないです(>_<)
    むしろお母さん達追い込んでどうするのって感じですよね( ; ; )

私なんて預かってください(´∀`)
    今しか休めないんでってがっつり預かってもらいました笑
    5時からグズグズタイムしてましたがようやく寝てくれましたf^_^;

• 6月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

実家に帰ったり物件探しに追われてお返事遅くなりました
    ココさんは帝王切開の可能性も見込んで検査されたんですか?
    レントゲンと心電図はしなかったので…
    無痛分娩向けの検査?はしてたみたいですが(^-^;
    次に子を授かったら、3本立ての検査ですね、きっと(ワクワク?

ちなみにこちらも今住んでる所は、町内会で年に一回の遠足、七夕、節分、などなどイベント多数ですw
    節分なんて、一件一件鬼と七福神が来て、玄関に豆をぶち撒かれて行かれますw
    氏神の祭りでは獅子舞が来たり…その度にぽち袋を準備しないとなんですが(^-^;
    貴重な経験をでした(^^)

そーなんです
    追い込み助産師w
    ストイックな?ママさんとは相性がいいかもしれませんが、空気を吸うだけで体重って増えるんだーというような私の友達なんかはガッツリお説教されるだろうなー

今のグズグズタイム、いっぱいいっぱいなると思いますが、その頃のグズグズタイムなんてホント可愛いなーと今では思います(^^)

• 6月28日
  • ココ

ココ

お疲れ様です(´∀`)
    予定日が過ぎて子どもが大きいことから産むのがきつくなるだろうし、ここまでに産んでなかったら帝王切開と決めて検査してました(*´-`)
    つぎ授かった時も3本立ててです笑
    しかも誕生日も決められますよね^_^

そんなにイベント多いんですね(´∀`)
    私が住んでるところは何もないですf^_^;
    その代わり夏祭りが多そうで、一覧とかで毎週夏祭りがあるとかJAとかで催し物があるとかは見たことあります(*´-`)

そんなストイックな助産師さんだと誰かは泣かされてそうですね( ; ; )
    そんな人いたら私泣きます( ; ; )

このグズグズタイムが可愛く思えるようになるんですかね(ーー;)
    昨日も明け方から抱っこしたまんま寝てましたよ(>_<)

• 6月28日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

確かに、予定帝王切開だと誕生日決められますね(^^)
    うちは里帰りしないので夫の仕事が休める日で選べるので便利です(^-^;
    1人目の時にはちょうど予定日が夫の仕事のハイシーズンの何日か前だったので、最悪ぼっちで過ごすのも覚悟してましたが、予定日に破水してハイシーズン前に出してもらったので支えになりました

実家の方の町内会では、私が小さい頃までは「打ち上げの飲み会がしたい」がためにいろんなイベントがあったのですが、今住んでるところはそれをこえた地域色もあるイベントがあって、ちょっと本格的でびっくりしましたw
    氏神さんが絡むとお賽銭が必要ですが(^-^;

ほんと、ストイックな助産師はツライっす
    いつもヤツじゃありませんようにと思うのですが、3回に2回はヤツという高確率w
    次に妊娠した時に私の最寄のベルに異動してないように祈る日々ですw

私も抱っこしたままネンネしてた時ありますw
    私の場合、赤ちゃんが寝るのを待ちきれず、私が先に眠ってましたが(^-^;

• 7月2日
  • ココ

ココ

日にちが決められるって結構助かりますよね(*´-`)

お腹の中でタイミング見てくれるって言いますよねー^ ^
    ぼっちとか心細いですから嫌ですよね( ; ; )

そんなにお祭り多いんですね(*´-`)
    私の方は実家でもそこまでないですf^_^;
    獅子舞回るお祭りは毎年ありましたけど^ ^

助産師さん移動あるんですかね((((;゚Д゚)))))))
    そんなストイックな人いたら病院通うのしぶりたくなります_:(´ཀ`」 ∠):

最近私も多くなりましたf^_^;
    一回分の寝かしつけは旦那に任せててその間に爆睡してます_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月3日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あー!
    ココさん!
    吐血吐血!!
    鉄剤が足りなくなりますw
    家族の転勤とか引っ越しなどでベル系列の中で異動なんてあったら、ストイック助産師に会えるかもですよ(ヒヤヒヤ)
    助産師外来でも当たりたくないですが、姑にもなって欲しくないです…
    (甘ちゃんって言われてもいい…)

ご主人も子育てに協力的なんですね(^-^)
    産後の爆睡が人生の中で一番幸せだったかもです(^-^;

• 7月6日
ぴぃすけ

うちも転勤族で2年ほど前に引っ越してきました(*^^*)
その時の情報になってしまいますが、東区は比較的家賃が高いです💦

我が家の場合は夫が丸の内勤務になったため、瑞穂区の端っこ(ほぼ南区)にある築2年の2LDK(ほぼ2DK)に引っ越して車1台混み月10万です^^;
会社から家賃補助4万がでてなんとか…名古屋は高い!(苦笑)
家賃的には田舎よりな南区側の方が安かったと思います。繁華街ではないだけで、瑞穂区の近くとかならイオンモール、西友、アピタが近くて便利ですよ(*´-`)

さらに言うなら電車に乗車する時間が多少長くて平気な人なら、名古屋市から出てしまった方が飛躍的に家賃が安くなります!
私はあま市が安くてよかったのですが、夫が根性なしのため市内になりました_(:3 」∠)_

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

やはり…東区は今も昔も安定の高さなんですね
    私も物件を見て吐血_:(´ཀ`」 ∠):駐車場代を見て吐血_:(´ཀ`」 ∠):
    車一台込み10万は理想ですね…
    家賃補助はぴぃすけさん家よりもう少し出ますが、その分取り分が…w
    今車通勤で片道1時間かかるので、電車に乗ってるだけならそのくらいかかっても本人は大丈夫そうです
    だからこそ範囲が広がって困るんですがw
    夫が根性なしのため…ってところにふふっとなりましたw

• 6月20日
ピッピ

西区の栄生エリアおススメです!名鉄沿線なので旦那様の通勤は乗り換えが発生しますが、名古屋駅までひと駅でその後東山線or桜通線に乗り換えるだけなので苦にならないと思います♫
栄生は、停車する電車の本数が多いので、地下鉄並みに待ち時間がなくてストレスフリーです👍✨
あと、栄生駅すぐの所にスーパーもドラッグストアもありますし、ヨシヅヤまで行けばベビザラスもあります!
駅前にパン屋さんや総合病院もあり、子どもの予防接種や検診も近くてgood✨
上記の全て徒歩で移動できる距離に住んでいたので本当〜に便利でした!
出産までの妊婦健診は、キャッスルベルクリニックに通っていましたよ♫車で10分程度です。
家賃は新築2DKで共益費込み8万円ほどで、駐車場は近所の個人経営の場所を月1万円でお借りしていました。
意外と穴場なので探せばご予算に合う物件がありそうな気がします…!
本当に住みやすかったのでおススメです😉

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

おおおっ!
    穴場感満載ですね
    乗り換えは気にしないようなので、全然候補になります
    今はどちらかというと、地下鉄に乗るなら東山線より桜通線がいい!という(
    絶対冷房の効き)こだわりがあるようです(^-^;

• 6月20日
  • ピッピ

ピッピ

私が東山線で通勤しているのですが、たしかに今まさに暑いです💦💦笑
    いい物件が見つかるといいですね♫

• 6月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

東山線なうありがとうございますw
    自転車通勤はしてもいいって言ってるくせに、地下鉄の冷房は大事らしいですw
    夫が物件は任せると言ってたくせに、あれはこれはと言い出したのでちょっとムッとなってますが(私が)お互いが納得できるところを探します(^^)

• 6月23日
リゼ

結婚前東区住んでましたが高いですよね~😂栄よりの東区だったので余計高くて💦駐車場で4万取られてました😂家賃もなかなかでした(笑)
でも治安もいいしすごく、いいところですよ☺❤

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

すごい!
    駐車場で4万って…!
    今住んでるところでは駐車場込みでそこそこの部屋が借りれます
    環境がまったく違いますが(^-^;
    でも、住みやすいみたいですね
    夫の職場になるので安心して働きに出せます

• 6月20日
豆柴☻

名東区寄りの千種区に住んでいます😊
退職前は、出来町通り(できまちどおり)のバス+地下鉄乗り換えで大須まで通ってました(*´꒳`*)
車も乗り回してるので、大体の道はわかります🤗
転勤に伴う物件探しは、時間も限られて大変ですよね(´-ω-`)

希望の間取りと駐車場込みの金額ははっきりしてますが、ご主人の通勤時間はどうでしょうか?
あらゆる通勤方法を取っても、何分以内で通えるところがいい‼︎というのがわかれば、おすすめがしやすいです(*´꒳`*)

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

恥ずかしいぐらいの書きかけで投稿ボタンを押し間違えたので仕切り直しです(^-^;
    たまに名古屋に行った時に千種区を通りますが、すごくさかえてますよね
    夫の会社の偉い人の千種区に住む率が高くていいところなんだろうなーと思ってます
    夫は通勤時間は特にこだわってなくて、桜通線の終点まで30分ぐらいなら全然通えると言っていました
    むしろ、名古屋市内は3LDKで10万ではおさまらないだろうと市外をはじめは考えていたので1時間ぐらいは大丈夫そうです
    だから逆に範囲が広がって絞れないんです(ー ー;)
    何かしら鉄道が通っている範囲までは絞れますがw

• 6月20日
  • 豆柴☻

豆柴☻

確かに千種区は家賃相場では上位ですね😅
    うちのまわりの一軒家は明らかにお金持ちばかりです( ˙-˙ )
    しかーし‼︎
    うちは名東区寄りなので、
    2LDKで駐車場2台借りて10万ギリいかないくらいです。
    そして、最寄りと言える駅はありません😭

何が言いたいかというと、
    ご主人の会社の近くにバス停はありませんか?
    駅が近くなくても、バス1本で通えるのはかなり楽です🚌通勤時間帯は本数もめちゃ多いです✨
    バス通勤は地下鉄と違って、少なからず渋滞の影響を受けるので、余裕を持って家を出なければいけませんが…。

利用するバスの沿線上で探されるのもありですよ(*´꒳`*)意外と家賃安いじゃん‼︎って物件もあります👍

• 6月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

◯区寄りの◯区って穴場が多いですね(^^)
    なるほど、バス一本というのもありますね
    と、夫に話したら、バスはなんたらとグダグダ言ってたので、〆ておきましたw
    名古屋市内でバスに乗るようなことがありましたら、夫は歩かせようと思います

ちなみに私はバスマニアです(^^)b

• 6月21日
  • 豆柴☻

豆柴☻

バスマニアなんですか😳
    オレンジさるぼぼさんを怒らせたら…そりゃぁご主人…ご愁傷様です😭

なるほど🤔
    でもご主人の要望がひとつハッキリしましたね💡
    それでしたら、地下鉄桜通線
    の車道駅〜徳重駅間は住みやすいところが多いと思います(*´꒳`*)
    他の方が言われてるように、安いスーパーもたくさんあります👍✨

あとは…
    徳重駅のわりと近くにロイヤルベルクリニックがあります☺️名古屋市緑区です✨

ご主人の通勤時間は多少長くなるかもしれませんが、終点駅に近ければ近いほど座れたりするので多少は楽かな⁇とは思います(*´꒳`*)

• 6月21日
  • 豆柴☻

豆柴☻

追記ですみません💦

JRで千種駅まで通われるのであれば、別の方もオススメしてますが春日井市の高蔵寺駅や神領駅付近も家賃が安くて車持ちの方にはいいと思います🙆‍♀️
    ただ、場所によっては道のアップダウンが…

高蔵寺駅から川を一本渡れば、守山区のフォレストベルクリニックがあります☺️
    病院情報入れすぎですね😅

この付近のスーパー情報はわからなくて…ごめんなさい🙇‍♀️💦

• 6月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

返信遅くなりました
    ベル系列情報ありがとうございます(^^)
    徳重駅の近くにあるんですね&高蔵寺駅の近くにも!
    夫が気にしている物件が高蔵寺駅が最寄りでタイムリーだなと思ってました(^^)
    地図では道のアップダウンがわからないのが欠点ですね…

にしても、ベル系列重視して…一体あと何人産むんだろw私w

• 6月23日
  • 豆柴☻

豆柴☻

いえいえ(*´꒳`*)
    遅いなんてお気になさらずに( ̄▽ ̄)

おぉ‼︎
    なんてタイムリー😳
    私もたまーーーにしか高蔵寺の方面へ行かないので、ちょっくら高蔵寺駅付近にグーグルマップのオレンジ君を飛ばしてみました‼︎
    すると、なんとなーく坂登ってるとか下ってるとかわかりましたよ😊

ご主人の気になってる物件から駅までを、ストリートビューのオレンジ君で辿ってみるとイメージしやすいかもしれませんね👍✨

子供は宝ですから☺️
    ぜひ頑張って下さい😂
    お金の心配が無ければ私は3人くらい欲しいです😭
    まだ1人目もカスってませんが😂😂

• 6月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

実家に帰ったり物件探したりで返信遅くなりました
    私がグーグルマップをあんまり見ない(使えないw)のですが、夫が候補物件の周りをめちゃくちゃチェックしてますw
    オレンジくんは知らなさそうなので、こっそりマスターして夫にドヤ顔したいですねw

ホント子は授かりものです
    私はタイミングで通院して、今回ダメなら人工授精も考えましょうと言われた周期で授かりました
    ステップアップの覚悟ができてなかったので、生理が来たらしばらく休憩するつもりで予定を入れまくったのに全てキャンセル(^-^;
    1人目が緊急帝王切開だったのに、あと5人ぐらい産むか?なんて夫に言って、最近5人は産めそうにないと気づいたオバカサンですw
    豆柴さんのところにも赤ちゃん来てくれるといいですね

• 6月28日
  • 豆柴☻

豆柴☻

返信間違い、書き間違えでお恥ずかしい💦

物件の目処の期限が今月いっぱいでしたもんね💦お疲れさまです💦

グーグルマップのストリートビューはかなり使えます(*´꒳`*)
    たまに日本のどこかをストリートビューで見て、旅行気分を味わってます😂

タイミングで授かれたんですね❤️私も今タイミング指導2周期目で、昨日排卵確認してルトラール を飲み始めました✨
    なんでしょうね、やっぱりよそ事を考えた時にできるものなんですかね🤔

上の子が少しでも赤ちゃんのお世話ができるようになったら助かるので、まだイケますよ( ̄▽ ̄)なんて💦笑
    でも5人ともお腹切られるのは…できるのかな💦

私も今年中には授かりたいです😭
    オレンジさるぼぼさんも、素敵な物件に出逢えますように💕

• 6月29日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

返信遅くなりました
    豆柴さんのコメントを見て、先月いっぱいに目処を立てることを思い出し、フル稼働で家探ししてましたw
    予定を一日越して昨日見に行くところが何件かまとまり、明日明後日で内見です

グーグルマップ、使わないので苦手意識バリバリで避けていたのですが、夫に「ここ映して」と言われ続け、使えるようになりましたぁぁぁぁぁ♪
    今まで時刻表で脳内旅行していた私の趣味が広がりそうですw

私も当時今年いっぱいがんばろうかなーと思ってたのもあって、人工授精言われたのが11月だったので、休憩するにはいい時期だなーと思ってたんですけどね(^-^;
    妊娠がわかった時の第一声「えー!どうしよー!」だったのでw
    まだ今年は半分もあるのでご主人と仲良く過ごしてください(^-^)
    うちも、赤ちゃんがこの家の仲間に入りたいなって思って来てくれるような楽しい家庭でいようと(たまには喧嘩して)楽しく暮らしてました

• 7月2日
  • 豆柴☻

豆柴☻

内見は順調でしょうか(*´꒳`*)
    グーグルマップ、いいですよね〜( ̄▽ ̄)💕実家とか、どんな風に写されてるのかなとか😂😂

私はタイミングで5回程様子見て、授からなければ人工授精に進むつもりではいます😌
    運動不足解消の為に自宅筋トレも始めて、スポーツも習いたいと思ってますが、いざ授かったら会費無駄になるかも…と実行できてません😂

もちろん早く赤ちゃんに来て欲しいですが、あまり考えすぎず、夫婦だけの時間を楽しみながら待ちたいと思います☺️

オレンジさるぼぼさんがこちら方面に引越されたら、どこかで会うかもしれませんね🤗

• 7月3日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

おかげさまで新居決まりました(^-^)
    9割ぐらいまとまったところでダラダラとネットを見ていたら、間取り図に一目惚れして、夫も一目惚れして、問い合わせたところ人気物件でライバルが数件ありましたが、勝ち取りましたw
    今は引っ越しの準備でとりあえず冬物とかあんまり使わないものを荷造りしてます

私はタイミング4周期、生理が遅れる方だっので4周期で半年かかり、人工授精ノススメがありました
    年齢がギリギリでなかったら、焦りすぎないぐらいがいいかもですね(^-^)
    私は33の時でしたが、35〜6ぐらいで妊娠できたらなーと思ってたので

よく動く男の子を連れたふっくらしたメガネの田舎臭漂うオバさんを見かけたら、それは私ですw
    声かけて見てくださいw

• 7月6日
  • 豆柴☻

豆柴☻

ぉぉー(*゚▽゚*)
    無事決まったんですね💕
    おめでとうございます🎉
    やはり高蔵寺らへんで素敵な物件があったのでしょうか(*´ω`*)

物件の一目惚れわかりますー‼︎
    今住んでる所は夜に内見したんですが、エントランスまでのライトアップ(ただの誘導灯ですが🤣)と、共用廊下にたくさんライトが点いていて、キラキラして見えて一目惚れでした( ̄▽ ̄)
    あ、ちゃんと内装も気に入りました😂

うちの主人も転勤アリなので、付き合い始めてから毎年3月はビクビクしてました😅
    うちももし転勤が決まったら、オレンジさるぼぼさんみたいに素敵な物件に出逢えるといいなぁ(*´꒳`*)💕

私は今年32なので、まぁまぁ焦ってますー💦
    でも筋トレ始めるくらいだから半分諦め半分期待くらいですかね😂

オレンジさるぼぼさんの特徴が😂😂💦
    当たって砕けろで声かけさせていただきます🤣

• 7月6日
ねね

野並あたりなら地下鉄野並駅から徒歩10分圏内の3LDK、駐車場込みでも10万円で収まるところもあると思います☺️✨
野並駅から桜通線一本で20分くらいあれば車道に着きますよ!

野並あたりから車で10分くらいのところに、ウオダイプラスというスーパーがあります!
テレビでも話題の激安スーパーで、土日は混みますが、「食費を半分に」と看板に書いてある程お安いスーパーなのでオススメです。

JRでも良ければ、大府市の大府駅付近共和駅付近とか...家賃そんなに高くないと思いますし、電車で20分くらいで千種駅つくと思います。ただ、乗り換えがあったかな...

千種駅近くに住んでいたこともありますが、家賃や駐車場が高くて間取りは妥協し、ましたし、スーパーもあんまり安いとこがなかったです😭💦

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

最近の物件探しは駅からの検索ができるようで、昨夜夜更かしして桜通線の駅を一個ずつ物件をチェックしてみましたが、野並ホントに安かったです!
    だからってボロいわけじゃなく、キレイなマンソン(駐車場つき)
    スーパー情報もありがとうございます
    既に誰に似たのかすごく食べる息子がいるので、数年後の食欲にガクブルなので、激安スーパーがあるところっていうのも大事ですね!

• 6月20日
みう

東区はあまり地下鉄イメージがないです。どの辺かもよりますが…お高めかと思います。東区寄りの北区とか、通勤しやすいエリアで探した方がいいと思います。大曽根の方でしたら北区や守山区も近いです。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

よそから東区まで行くのは便利でも、東区に住むのは交通は不便みたいですね…
    家賃もさながら駐車場代が素晴らしくて候補から外れました( ; ; )
    幸いにも、夫の新職場が地下鉄、JRの駅がそれぞれ同じぐらいのところにあり、夫が乗り換えてもいいとのことなので駅近で予算内におさまりそうな所をみつけたいと思います

• 6月20日
  • みう

みう

そうですね、場所にも寄りますが、中心部に近く、治安はいいけど、交通の便はあまり良くないかも知れません。

駐車場もお高いですね…‪‪💦‬

そうなんですね、よい場所が見つかるといいですね。

• 6月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ありがとうございます(^^)
    東区寄りの北区を見ていたら、ホントに住みやすそうな物件がうじゃうじゃ出てきました
    無事引っ越しできたらいいです…

• 6月21日
オレンジさるぼぼ

転勤と聞いてただ漠然とした質問だったのに、親切にコメントくださいましてありがとうございました
物件が決まったのでご報告を兼ねてお礼します
物件は、春日井市になりました
春日井駅が最寄りです
9割以上内見をする物件を絞った頃にネットをウロウロしていたら、新着で出てきた物件に一目惚れして、決まりました

コメントいただいた所は全ての地域で気になる物件をピックアップして、絞っていって、内見は春日井市、守山区、千種区、名東区を見ました
いろんな場所を教えてもらったので、その土地土地のイメージや、交通事情など把握できました(脳内乗換楽しんでますw)
皆さんのおかげで引っ越しの不安がなくなりました
改めてありがとうございました(^-^)

ココ

春日井なんですね(´∀`*)
ご近所さんではないですが、旦那の職場が近いです(*´-`)
今度また何かあればいつでも言ってくださいね(´∀`*)