※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
子育て・グッズ

最近、3ヶ月半の男の子が母乳を嫌がるようになりました。母乳が足りないため、ミルクを足していましたが、最近は母乳を飲む途中で泣いてしまう状況です。この理由や対処法について経験を共有していただける方はいますか?

3ヶ月半の男の子育児中です。

近頃母乳を嫌がるようになってきました。

もともと1ヶ月過ぎたあたりから完母に近い形(1日1回ミルク足す程度)でやってきていたのですが、2ヶ月半あたりからだんだん母乳が足りなくなってきて、足りないと泣くときはミルクを足すようにしていました。
それでもミルクを足すのは多くて1日2回ほど。
ところが最近母乳を飲ませていると、
右乳→途中で体を反らせて泣いて嫌がる→左乳→飲み終わって足りないと泣く→哺乳瓶に勢いよくしゃぶりつく
という感じになってきました。

なぜなんでしょう?
できれば出なくてももっと乳首を吸って欲しいのですが。。
これではもともとあまり出ない母乳がどんどん出なくなってしまいそうです。

同じ経験のある方いらっしゃいますか?
経験談や対処法などあれば教えてください😭

コメント

辛いですが
母乳を吸わせたいならミルクを足すのをやめるしかないと思います😂

• AKATAS

AKATAS

そうですよね。。悩みどころです😭

• 6月19日
aym

うちは元々出がそんな良くなかったので混合でやってましたが、3ヶ月半で母乳を仰け反ってギャン泣きで拒否されてされから完ミになりました💦
完母にしたいなら、ミルクやめるしかないと思います💦そのうち完ミでもいいかなあと思っている混合なら今のままで大丈夫です!

• AKATAS

AKATAS

似たような状況ですね。。
    母乳もそんなに出ないし、ミルクでもいいかもと思ってきました。。。息子もミルク足してから体重増えてきてるし。。

母乳でどんどん痩せると思ってたのにとんだ誤算です😭

• 6月19日
  • aym

aym

ミルク楽でいいですよー😆
    私は母乳出てるかわからなくて足りてないかな?とか母乳あげてるからミルクあげすぎないようにしなきゃとか、色々考えてるのがめちゃくちゃストレスで、母乳拒否を理由に完ミにしたら、足りてるか心配することもなくなり、授乳時間は空いて夜の授乳なくなり、良かったことづくめです‼️
    ちなみに完ミにして3kg痩せました(笑)

• 6月19日
  • AKATAS

AKATAS

3キロ痩せたんですか!?羨ましい〜
    私はあと5〜6キロ痩せないと元に戻らないので超魅惑的な情報です!
    確かに、吸ってくれないことへのストレス結構あるし、混合よりはミルクだけの方が楽そうな気がしてました。。。うーーーん、悩む。。。

• 6月20日
ママリ

今3ヶ月なんですけど、ほとんど同じ様な状況でコメントしました😢
最近まではおっぱい結構出てておっぱい大好きな子だったのに、
おっぱいの量減ってしまったのか...
急にこの様な状況になりました。
ものすごい仰け反ったりベロで押し返したりされヒドイとギャン泣きです。。
解決策でなくて、すみません😓

• AKATAS

AKATAS

うちの子は元々おっぱい大好きってわけでもなかったです😭哺乳瓶はガブッと積極的に咥えるのに、私の乳首は口元に近づけて、わざわざ入れてあげないと吸ってくれません〜しかも渋々。
    なんでなんだろう。自分のライフラインもっと大事にしてほしい‼️

• 6月19日