※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

夫の祖父が亡くなり、葬儀に出席できないため、お香典の金額について相談です。5千円くらいが適切でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

お香典の金額についてお伺いします!
昨日、夫の母方の祖父が亡くなりました。明日から夫は福島へ行き葬儀・告別式に出席予定です。
私は仕事の関係で葬儀などには出席出来ないのですが、お香典だけ夫に預けて渡してもらおうと思ってます。
そこで金額ってどのくらい出すものでしょうか??

今年の3月に義母も亡くなり、相談出来る人がいなくて😭
5千円くらいかなとは思ってるのですが、同じような境遇にあった方いらっしゃいましたら、アドバイス下さいm(_ _)m

私自身、母方の祖父は毎年お盆の時期に会うくらいなのですが、すごく優しくして頂いてたので、気持ちだけでもお香典は出したいと思っています。

コメント

こっちゃんママ

ご主人と同じようにお孫さんの立場に当たる方はいらっしゃらないですか❔
昨年、主人の父方の祖父が亡くなったときは主人の従兄弟達と話し合って、お香典は1万円、それに孫一同でそれぞれが御花代を5000円出させてもらいました。
祖父というと相場が1万円から3万円くらいみたいですよ😅

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます!
    主人には姉がいるので、同じく孫に当たります!
    ただ金額の相談はまだしていないみたいですが、孫一同で御花は出すと言っていました!

1万〜3万が妥当なのですね✨
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

相場って難しいですよね😅
    同じ孫でも結婚してるかしてないかでも違ってくるみたいですし。。。

• 6月19日
  • ひー

ひー

難しいですね(;ω;)
    義母方の祖父なので、相場が違うのかなと思ったり😢
    今日は一度帰宅したら実家に帰るみたいなので、お金だけ渡して向こうで相談してもらうことにします。笑
    優しく教えて頂き、ありがとうございました!

• 6月19日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😄 
    地域によっても相場とかって違いそうですよね😅
    ご主人の身内なのであとはそちらで話してもらって決めてもらったほうが良さそうですね😄

• 6月19日
Mame

少し違うかも知れませんが…
先月、私の母方の祖父が亡くなりました。香典は私と夫の2人、家族として3万と、葬儀で飾るお花を花代として5000円渡しました。一昨日、四十九日でしたが、1万包みました。

• ひー

ひー

やはり主人と私の2人連盟でお香典を出すのが一般的なのでしょうか??
    あまり経験がなく無知ですみません💦

• 6月19日
ミィ

先月私の祖母が亡くなりましたが、その時はお香典1万円、夫婦として生花を1万分しました。
相場は1万円から3万円だと聞いていたので、いとこ同志で話し合って、同じ金額にしました。
地域によっても多少違うようなのでいとこさんや叔父さん叔母さんなどに聞いた方がいいと思います!

• ひー

ひー

母方のいとこは他にいなくて、主人と主人の姉が孫一同で生花を出すことに決めたみたいです💦
    なので私も御花代の一部とお香典を出すことになりました!
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 6月19日
あんこ

最近、私の祖父が亡くなりましたが、その時はお香典5万と、生花1万円分しました!

• ひー

ひー

その5万円というのは、あんこ様お一人の名前で出されましたか?
    あまり経験がなく、無知ですみません💦

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

主人の名前で出しました(>_<)

• 6月21日
ayuko_o*

香典袋に書く名前はご主人のみで大丈夫です。世帯として出すので。
包む額は1〜3万、その他にお花代や盛り籠でしょうか。
お花や盛り籠は他の孫たちと要相談て感じです。

• ひー

ひー

主人の名前だけでいいのですね✨
    孫は主人と主人の姉だけなので、今日相談すると言ってました👍
    そこに私も一部出そうかなと思ってます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

1万プラスお花でしょうか。身内以外だと5000円くらいにしてます。

• ひー

ひー

嫁ぎ先ではないので、金額の相場がイマイチ分からず😢
    皆さん1万〜3万とのお返事が多かったので、主人と相談してみます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日