※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

26週の妊婦です。鬱が再発か悩んでおり、体調不良や育児への不安があります。安静を要されており、気分転換が難しい状況で、時間が長く感じます。

26週です。
妊娠前の鬱が再発か…
頭が重いです。
とりあえず眠れてはいます。

体調が悪いから気持ちも落ち着かないのもあると思います。
産めば体調戻るかなって思いますが、産まれてくる我が子を育てていく不安が急に込み上げたりします。
もちろん望んだ妊娠です。

仕事を休むことになり、仕事のストレスはなくなったものの、その分考える時間が増えてしまい、頭がスッキリしません。
無事に産まれてくるか不安
育てられるか不安
どんな生活になるのか不安
気持ち悪くて不安…

一応張りが頻繁なので、安静を進められているので、気分転換に外を出歩くこともできずです。

漫画やテレビ、スマホに頼ってましたが、一日中気が紛れるわけもなく…

どつぼにハマってしまいました⤵️

とりとめもなくてすみません。
主人がそろそろ帰ってきますが、1日がとても長く感じます。

コメント

初めてのママリ🔰

今現在心療内科は通ってますか?
産後のホルモンは本当にヤバイので妊娠中から鬱気味であれば絶対治療しておいた方がいいと思います(><)
私は鬱に無縁のタイプでしたが上の子の時産後鬱になりとても大変でした💦
鬱は本当に辛いですよね💦
ご無理なさらず周りに甘えてお大事にしてくださいね(><)

• みー

みー

ありがとうございます!
    妊娠前に通ってた病院に行きました。
    産科の先生に勧められて、何かあった時の為に受診しました。
    薬を飲みたくなくて、躊躇しています。
    産後うつも怖いです。あの鬱に苦しんだ5年間が再びやってくるのかと…
    姉妹ママさんは改善されましたか?
    どのくらいかかりましたか?服薬されてましたか?
    質問ばかりすみません。

• 6月19日
みうママ

正に今みーさんと同じ気持ちです!私も産前はうつ病でしたので…

私は4月に仕事を辞め、今は専業主婦やってますが、毎日何をしようか考えています😓その不安、すごくわかります。色々考えちゃいますよね💦お陰で寝不足です…

まあでも心配しても仕方がないから大丈夫だよ、と夫は言ってくれます❗が、主に育てるのも産むのも自分なので何とも言えませんよね😭

• みー

みー

ありがとうございます!
    時間があって、休める環境が必ずしもいいとは限りませんね…辛いです。

今は服薬されていますか?

私の主人も同じ感じです。あまり深く考えないタイプに救われることもありますが…共感を得るのはなかなか難しいです😅

• 6月19日
  • みうママ

みうママ

何言うかこんなに暇してていいのかなって思います😓
    薬は妊活を始める時にきっぱり止められました❗赤ちゃん産むんだ!って思ったらうつの症状がなくなりました(笑)
    私は夫のような楽天的な考えになりたいなと日々思ってます😏

• 6月19日
かりん

分かります😞
私も妊娠前に鬱になり、退職しました😔今思えば、続けておけば良かったかなと思う事もありますが、仕事でのストレスや不安妊娠もかぶった時にそれに耐えられたかと思うと無理があったのかなと思う事もあります。
私の場合は妊婦でも飲めるお薬を頓服で出して貰っていますが、やはり今までよりも弱いお薬なので、効きはイマイチですけど飲まないよりはマシかなぐらいです😔お腹に赤ちゃんがいるので今まで飲んでいたお薬は飲めないので💦

• みー

みー

お礼が遅くなりました。
    ありがとうございます✨
    お互いに産後少し落ち着くといいですね。
    あともう少し…と言っても長いですが💦頑張りましょう!

• 7月3日
  • かりん

かりん

あまり深く考え過ぎずのんびりいきましょ~🎶なんとかなるよ~🙂

• 7月4日
ちぃママ

私も3年前まで5年間鬱で服用してました。
薬がないと様々な身体症状が出てきてとまぁまぁ重症でしたが、知人のカウンセリングを受けて薬もやめれましたし、それ以上に生きやすくなりましたよ。
変わりたいという自分の本気さえあれば叶うものだと体感しました。
薬は結局症状を抑えるためだけのもので根本的な治療ではないため、出来れば飲まずにいきたいですよね。
私も以前は本当に不安症でした。
心配で仕方ないですよね。
でも私の知人に教えてもらいました。
心配したり考えたりすることで、目の前の問題が解決するなら、思いっきり心配しとき!!っと。
そうじゃないと思うなら、今出来ることをひとつずつすればいい、それだけで少し楽になるよって。
長くなりましたが、無理なさらないでくださいね♡

• みー

みー

カウンセリング、興味はあるのですが、なかなかピンとくる施設を見つけられないのと、費用面を考えて踏み出せずにいます。
    産後、続くようであれば迷わず通いたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月3日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうですね、費用も決して安いものでもないですしね。
    でも実は必要とするかしないかだけなんですけどね。
    化粧品って必要って思ってる女性多いですし切らすことなく買いませんか?
    自己投資をどこにするかなんだと思います。
    健やかな心を取り戻し妊娠生活、子育てが楽しめることを祈ってます♡

• 7月3日