※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの口周りにかさぶたができていて、白っぽくなっています。これは膿なのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間です。
おっぱいの飲ませ方がたぶん浅く
両方に傷ができてます。
吸い始めに耐えれば我慢できるのですが
とにかく乾燥させてはダメと言われました。
母乳を塗ってラップで擦れないように保湿して
と教えてもらい今やってます。
今朝までふつうのかさぶただったのですが
いまはふやけてるだけなのか
かさぶたの部分が白っぽいものになってます。
くっついていて剥がせませんでした。
これは膿なのでしょうか?
赤ちゃんにこのまま飲ませ続けるのが不安です。

コメント

ゆずさん

傷ができたり荒れたりした時は、馬油を塗ってました♪
そのまま、拭かないで赤ちゃんに飲ませても大丈夫だよって言われました!

母乳を塗ってるなら、母乳の気もしますが、拭いてからあげるとかはどうですか?

  • あんこ

    あんこ

    拭かなくても大丈夫なんですね!
    馬油さがしてみます!

    母乳なんですかね🤔
    それなら安心です!

    • 6月19日
えみ

私も乳首が裂けた時は白?黄色っぽくなりました!
そのまま飲ませて大丈夫と言われましたよー👍
傷痛いですよね。母乳もいいですが馬油やランシノーの方が治りは早く感じましたよ!
気になる時はアルコール綿で拭くと更に荒れるので、濡らしたガーゼで軽く拭き取ってました!
痛い中の授乳辛いですね、深めに深めに咥えさせてあげてくださいね!

  • あんこ

    あんこ

    そおなんですね!
    飲ませて大丈夫なら安心です✨
    病院で薬はおすすめできないと
    言われて😥
    咥えさせる瞬間が恐怖で、、
    なんとかがんばります!!

    • 6月19日
  • えみ

    えみ

    そうなんですね!うちの産院は逆に勧めてました笑 方針が色々で迷いますねー…!
    咥えさせる時ちょっと心の準備入りますよね。しっかりキツイけどいろんな角度から飲ませてあげて下さい。私も傷口痛かった挙句乳腺炎にもなって地獄でした。搾乳して哺乳瓶であげて一回だけでも乳首休ませてあげるのも良いですよ🙌

    • 6月19日
  • あんこ

    あんこ

    病院によって違いますよね😂
    母乳推進のところで哺乳瓶も
    ゴムの乳首もあまりおすすめ
    されないんです😭
    毎回覚悟を決めてからです笑
    やっぱり休ませるのも
    大事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
ゆずさん

薬とかではないので、大丈夫ですよ♪
薬局とかで売ってますよ☺️

母乳も白というか、黄色っぽいので、それのような気も!

  • あんこ

    あんこ

    薬ではないなら安心です!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日