※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊活

親友が流産しました。流産後、どう接すればいいか悩んでいます。話し相手になると伝えたけれど、放っておいてほしいかもしれません。

親友が流産しました。
私と親友は私が一年先に結婚し、私も親友もなかなか子供ができずに、私はすぐに不妊治療を開始し、いまは二人の子供がいます。
親友はなかなか治療する勇気が持てず、結婚後三年以上過ぎて、最近不妊治療を開始し、やっと出来た赤ちゃんでした。
妊娠してすぐ報告してくれたのですが、心音確認できずに、7週での流産でした。

私の不妊治療のことも知っていたし、治療のこととか色々相談はしてくれていたのですが、正直、流産したいま、子供のいる私の顔は見たくないかなぁ?あまり、グイグイ慰めたり、気分転換に誘ったりはしないほうがいいのかなぁ?と悩んでいます。
一応、ラインで流産の報告したときに、いつでも話し相手になるからとは言ったのですが、こういうときは放っておいてほしいものでしょうか?

コメント

ばぶりー

わたしは不妊治療も流産も経験していませんが、いつでも話し相手になるよと伝えてあるのなら、私ならしばらくは放っておきます😵2〜3ヶ月経っても連絡こなければ、今までのように誘ってみて断られたらまた放っておくかな。。

k

お子さん連れで会うのは、お友達にとっては、今は辛いと思いますよ。
そっとしてあげて、しばらくしたら、身体大丈夫?って連絡してあげたらいいと思います。

くろすけ

私が親友さんの立場だったら
自分から話したりご飯行こうって
なるまではそっとしておいて
ほしいかなと思います。
性格にもよるかもしれませんが😭

りーちゃん

わたしも、お友達からのお声がけがあるまではそっとしておくかなーと思います💦
2ヶ月ほど前に流産しましたが、気持ちも身体もかなり波がありました😅

Hinata...♡

私は2月に流産しましたが、誰にも会いたくないし、放っておいて欲しかったです。
花子さんは、いつでも話し相手になるからと伝えているので、親友さんから連絡が来るまでそっとしといてあげたらと思います。

花子

みなさん、ありがとうございます‼️
しばらくそっとしときます‼️

死産を経験しましたが正直ほっといてと思いますね。落ち着いたら連絡するので待ってほしいです!

• 花子

花子

そうですよね。親友が会いたいと思ってくれるまで待つことにします!

• 6月19日