※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の食事について悩んでいます。料理が苦手で時間もかかり、レシピ本のプレッシャーに押されています。ママ友もおらず、リアルな情報が欲しいです。簡単レシピやストックのアイデアを教えてください。

カテ違ってたらすいません💦💦
1歳8ヶ月くらいのこどものご飯、皆さんどんな感じで作ってらっしゃいますか?
離乳食から始まり、今も幼児食について、こどもに何を作ってあげればいいのか、これであっているのか毎日毎日悩んでいます😞

料理が得意ではなく、レシピをみたらなんとか作れるのですが、応用力がなく、時間もかかり、料理が終わる頃には台所ぐちゃぐちゃ。
よく、大人の取り分けとか聞きますけど、それも上手くいかず、結局こどものご飯と大人のご飯をわけて作り、時間もかかり、手間もかかります。

幼児食本を見ても、プレッシャーになる内容に感じ、こんなの私には無理だよ😢と自信をなくします。レシピもこどもひとり分の材料が書かれていたりで、やりにくく感じます。

レシピ本の知識じゃなく、今のママさんの生の声が聞きたいです!
仲がいいママ友もいないので、リアルな情報がありません!

皆さん、どんな風にこどものご飯作ってますか?
簡単レシピや、コツ等教えて下さい😣
また、フリージングして、ストックしている方は、どんなものをストックしているかも知りたいです!

宜しくお願いします😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります(´;ω;`)
私も大人の取り分けとかよく見ますが、難しいですよね。
結局別々になっちゃいますよね。
これはあげてもいいのかな?味付け大丈夫かな?とか
わからないことばかりで聞ける人もおらず。。

私は1週間分ほとんどフリージングしてます🤔
ちゃんと完食してくれるのは肉じゃが、きんぴら、きりぼし大根、ミネストローネ風、クリームシチュー、ハンバーグなどですかねぇ。
あとは、かぼちゃ、ブロッコリー、さつまいもは茹でたやつをフリージングしたりしてます。

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます✨✨
    取り分け難しいですよね😣
    一週間分フリージングなんですね!
    参考になります!😄
    さらに質問を重ねて申し訳ないですが、お肉ってどのぐらいの大きさですか?小さく切ってますか??

切り干し大根って食べさせたことないので、今度やってみます!😊

• 6月19日
たまちょみ

私は全く同じものをあげてますよ(^ ^)今日の夕飯は、ミニトマト 枝豆 春雨サラダ チキン南蛮(デリッシュキッチン見ました) 味噌汁
昨日は、冷奴 ミニトマト ひじき 焼き魚 豚汁
だいたい一汁一菜〜三菜って感じです(^ ^)

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます✨✨
    ミニトマト食べてくれるのですね✨いいなぁ😊
    具体的に言ってもらって嬉しいです!
    質問を重ねて申し訳ないですが、お汁物はだいたいお味噌汁ですか??毎日お味噌汁でいいのかな~って思っていたので😄
    あと、お肉って、小さく切ってあげてますか?

春雨サラダとかチキン南蛮は作ったことないので今度やってみます!😄

• 6月19日
  • たまちょみ

たまちょみ

ミニトマト、いんげん、オクラが大好物です(^ ^)基本的にはお味噌汁です(^ ^)麹はカラダにいいので!なるべく具沢山でつくります!
    次の日にうどん入れて食べさせたりしてます笑
    でもチャーハンや餃子にした時は、中華スープなんかもやります(^ ^)めんどくさい時はインスタントのお吸い物も使います!
    お肉は1.5センチ角くらいにカットしてあげてます(^ ^)
    ちなみに、豚コマや鶏むねなどは塩麹に一晩〜二晩つけておくと柔らかくなるので、小さい子でも食べやすくなりますよ〜(^ ^)

• 6月19日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

具体的に教えて頂いてありがとうございます😄❗✨
    イメージがつかめてきました!
    塩麹にお肉をつけると柔らかくなること知りませんでした😲すごく為になります✨
    次から実践してみたいと思います😊

• 6月20日
  • たまちょみ

たまちょみ

「給食献立表 保育園」などで検索して参考にするときもあります(^ ^)毎日のご飯本当に悩みますよね〜!!

• 6月20日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

そうなんです😣毎日ご飯考えるの憂鬱です(笑)

給食献立、調べてみます❗教えて頂いてありがとうございます😆
    頑張ります💪

• 6月20日
きき

1歳8ヶ月の息子がいます(*^^*)
唐揚げ、ミニトマトブロッコリー、人参大根ジャガイモお豆腐お味噌汁あげています(*^^*)
唐揚げは半分に切ってあげています(*^^*)ブロッコリーはそのままでミニトマトを半分に切ってます✨

• ぶ~さん

ぶ~さん

おはようございます✨同じ月齢ですね😊
    とても参考になります!
    ミニトマト半分に切ったやつたべるんですね!いいなぁ✨
    うちのこ、ちょっぴりでも味に気がついて出しちゃいます😅
    唐揚げも半分なんですね!うちお肉ちょっと細かくしすぎてたみたいです!
    勉強なります。ありがとうございます✨

• 6月20日
まい( ˙˘˙ )♡*

うちはもう完全に大人と同じ物あげてますよ😊👍
お肉とかも基本そのまま食べさせてます‼️
前に保健師さんから全部小さく切ってあげちゃうのも噛む力がつかないから良くないと聞いたことがあります💦

• ぶ~さん

ぶ~さん

おはようございます✨
    写真までつけてくださって、とても参考になります!ありがとうございます❗おいしそうです~😍
    完全に大人と同じなのですね~。うち、ちょっと気にしすぎて細かくしたり、食べやすくしたりしすぎてたと思います!💦
    そうですよね、噛む力を育てる為にも大切ですよね😄
    勉強になりました!ありがとうございます✨✨

• 6月20日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

あとご飯がマグカップの器に入っててかわいいです~😍
    おしゃれですね!✨
    見習いたいです😆

• 6月20日
  • まい( ˙˘˙ )♡*

まい( ˙˘˙ )♡*

マグカップの取っ手を掴むことでお皿を抑えるとスプーンですくいやすいということを教えました😌

• 6月20日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

なるほど!そういう意味もあったのですね❗
    確かにお皿支えれた方がスプーンですくいやすいですものね😆
    皆さん色々工夫されてて、素晴らしいです✨

• 6月20日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

ほぼ大人メニューで
場合によって味付け変えたり薄味にしたりしてます!

妊娠中ってのもありめんどくさくて💦
野菜も生野菜大好きで
トマトも大人と同じくし切りだし
キュウリは斜めのスライス
レタスもザクちぎり
むしゃむしゃ食べます☺

ストックはかなりしてます!
カレーやシチューはもちろん
麻婆茄子や中華丼の具も冷凍してます!
あとはミネストローネや
ご飯だとまぜこはんやチャーハン冷凍してます!

どうしても大人ととりわけできないメニューだったり忙しいとき冷凍ストック使用します!

• ぶ~さん

ぶ~さん

おはようございます✨
    ほぼ大人メニューなんですね!
    ストックの仕方などすごく参考になりました!ありがとうございます✨✨
    やっぱり冷凍でストックって便利ですよね❗
    私、要領悪くて、その場かぎりのものしか作れなくて、このあいだ体調くずした時困ったので、色々ストックするようにしてみます😄✨

生野菜大好きとか羨ましいです~😍
    トマトくし切りとか食べてくれるんですね~びっくり!
    あの、質問を重ねて申し訳ないですが、生野菜の場合ドレッシング的な味付けされてますか?😣
    余裕がある時で構いませんので、気が向いたら教えて下さい😆

• 6月20日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

基本、生野菜はそのままです!
    他のメインや味噌汁の野菜に味がついているので全体のバランスみて味付けしてます!

ちなみに冷凍こんな感じです!
    100キンに売っているシリコンカップに具材入れて冷凍!

• 6月20日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

それから固まったらジップロックに移してます!かさばらないし見れば分かるので☺
    ハンバーグもミニハンバーグ作って冷凍し、ジップロックです!

• 6月20日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

生野菜基本そのままですね!
    さらに詳しく、写真までつけてくださって本当に感謝です😭
    わかりやすいです~😆
    さっそくシリコンカップを買ってきてやってみたいと思います!😄
    なにからなにまでありがとうございます🙇✨

• 6月20日