※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で赤ちゃんが大きいため、妊娠糖尿病の検査を受けることになりました。家族に糖尿病の病歴があり、不安があるようです。検査結果を待つことになりました。

30週(29w6d)で赤ちゃんが1700グラムと言われました。
成長曲線の上限ギリギリなんですが、「ちょっと大きいね、、妊娠糖尿病だと胎児が大きくなることがあるから」と妊娠糖尿病の検査をすることになりました😣
26週の時の血液検査では血糖に問題はなく、体重も妊娠前からプラス5.5キロ程で特に注意はされていません。
妊娠前のBMIは17.8と痩せ型です。
ご主人身長大きいから(178センチです💦)個性かもしれないけど、一応念の為に検査しとこうと言われたのですが、同じような方いますか??

きっと大丈夫と思いたいけど、自分の家が糖尿家系で父親や祖父が二型糖尿で早逝していたりするので不安があります😢
検査すれば結果が分かるのでそれまで待てばいいのだけどモヤモヤしてしまって💧
検査は今週の金曜日にすることになりました。

コメント

スプリング

妊婦糖尿病については妊娠中特に何も言われませんでしたが、29w5dで息子は1718gと言われて38w4dで出産しましたが4408gありました。

元々ポッチャリですが妊娠中プラス7キロでした。

質問の答えになっていないかもしれませんが、妊婦糖尿病でなくても大っきい赤ちゃんでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病じゃなくてもこれぐらい大きな赤ちゃんはあり得るってことですよね😂

出産時4408g!!お産大変じゃなかったですか?💦

• 6月19日
  • スプリング

スプリング

38w2dに陣痛から病院に着いて高位破水しましたが陣痛が遠のいて土日はスタッフ、医師共に少ないので様子見で月曜日に担当医が出勤してから促進剤使いました。

分娩室に入って15分以内に出てきました😊
    自然分娩でしたし、翌日からスタスタ歩いてました😁

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます✨
    すごいですね😳!
    勝手に赤ちゃん大きいとお産が大変だと思っていたので、安産な様子を知られて安心しました💕

今双子ちゃん妊娠されてるんですね!
    双子ちゃん憧れなので羨ましいです☺️

• 6月19日
  • スプリング

スプリング

大きいと育てやすいですよ✨
    大きい分、抱っこも安定感あります😊

1人目から治療して授かったので、2人も授かれてありがたい限りです✨
    もうお腹は臨月並みで苦しいですが😅

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、そうなんですね!
    おめでとうございます✨
    2人もいたらお腹大変ですよね😂
    良きマタニティライフになりますように。。

• 6月21日
ぴろたん

わたしは妊娠糖尿病と診断されて
30週の時の検診ですでに1828キロでした(笑)

家系的にも糖尿家系で早めに検査はしてもらいました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴろたんさんは普段の健診の尿検査や血液検査で異常が見つかりましたか?💦
    どういう経緯で妊娠糖尿病と診断されるに至ったのか教えてもらえると嬉しいです😣

私は今までの検査で何も問題出てなかったので、赤ちゃんの大きさだけで再検査ってよくあることなのかな?とだんだん疑問になってきました…😣

• 6月19日
  • ぴろたん

ぴろたん

血糖値が少し高めだったのと、
    私の母親も妊娠糖尿病で1人目を肩甲難産で無くしており、わたし自身も4.5キロと巨大児で産まれてきたのもあり、不安で先生に相談したところ安定期入る前には検査してもらいその時に妊娠糖尿病発覚って感じです(^-^)
    検査自体は甘いサイダーみたいなのを飲まされて1時間後、2時間後の血液けんさです!

8ヶ月で1700ならまだ許容範囲かと思いますが念のためなのではないかと思いますよ(๑>◡<๑)
    わたしのお腹の子は明らかにデカすぎますが(笑)

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣ぴろたんさんが相談してなかったらもう少し遅い発覚だったかもしれないですね💦
    私も検査の説明は同じ感じでした。
    ドキドキです😱

ありがとうございます😭
    いろいろ気をつけてるつもりでもお腹の子の成長までコントロールできないですもんね😣
    1700と1828だったらそんなに変わらない気もしますが🤣

• 6月19日
ひとみん

30週で赤ちゃん1772gです!
私が通院してるところは、何も行ってくれないんですが大きいんですね😅
前回糖が+出ましたが今回は出ませんでした。検査等も何も言われてません💦
私も体重は妊娠前から+6kg弱でBMIは18くらいです!
旦那の身長は175cmです!
なんとなく似てるなと思ったので、コメントさせてもらいました😅

検査も何もしないので、逆に不安になってきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😂
    私は今母子手帳見てみたら尿糖は毎回−なんです💦
    ただ赤ちゃんが大きいというだけで検査になってしまって…
    でも慎重派な先生なのかもしれないです!
    個人の産院なのでもしも妊娠糖尿病だった場合転院しなければいけないと看護師さんから言われたので、そういう事情もあるかもです😣

ひとみんさんの先生が何も言わないなら大丈夫なのではないでしょうか?💦
    なんだか不安を煽る投稿になってしまってすみません😭😭

• 6月19日
  • ひとみん

ひとみん

私が通院してるとこの先生は、基本的に何も言ってくれないので😅
    私は里帰り出産で、出産予定の病院が総合病院だからですかね〜??
    自分のところで出産しないので、全体的にテキトーな感じがします😅

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安になりますね💦
    出産しないとしても、きちんとみてほしいですよね😣

• 6月21日
まぁぼ

私のことではないのですが、今妊娠中の友人が身長172センチ、旦那さんは188センチで、お腹の子供も中期くらいからずっと大きめって言われてると言ってました😅友人は中肉の普通体型です。

二人とも大きいから子供も大きいのかもね〜っと言われていると言っていました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は159センチなんですが、産まれた時は2800グラムで夫も産まれた時2800グラム程度でお互いあまり大きくなかったみたいなんです。
    義母からはうちの子は別に大きくなかったからそっち(の遺伝)じゃない?って遠回しに言われましたが😂
    私の先生もそうおっしゃってたので、そうだといいなと思います💦

• 6月19日
しろくま

いま妊娠30週です。先週(29週)の検診で1700g弱でした💦
『ちょっと大きいねー。』と言われたくらいで、他に問題が無いのであまり気にしてなかったのですが…

私は146センチのぽっちゃり(BMI、血糖値や血圧などは正常範囲です)
旦那は184センチ普通体型なので旦那似なのかも知れませんが…(旦那は3700gで産まれてます)

ただ2人とも、家族には糖尿病患者がいるので、今度の検診でも大きめだったら、私も聞いてみようかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しろくまさんの不安を煽る投稿になってしまってごめんなさい💦
    むしろ似たような状況で何も言われてない方がいて私は少し安心できました😣
    私も赤ちゃんが大きめ以外は、尿検査も過去の血液検査も何も問題出てないので、先生が慎重派なんだと思いたいです。
    身内に糖尿病がいるので、念の為検査してもらった方が安心なのかなと思うことにします😭

• 6月19日
うた

糖尿病家系だと糖尿病なりやすいので気をつけた方がいいかもしれないですね(;´・ω・)
30週ならこれからまだリスクあるので気をつけてください♪

検査して個性だといいですね♡
ご主人身長高いみたいなのでもしかしたらそれかもしれませんが♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家系的に糖尿病が多いので、小さな頃から気をつけろと言われてきて妊娠前から割と食生活など意識していて、妊娠してからも食事や運動など気を遣ってきたので余計にショックでした💦
    何も気を遣ってなかったら気をつけなきゃってなるんですが、妊娠してからもずっと気をつけてるのにこれ以上??って正直思ってしまいます💧

個性で済むと本当にいいです。
    ありがとうございます😣

• 6月19日
ゆき

あたしも昨日の検査で29w6dでしたが、1700あって検査することになりました( ;∀;)ちなみに早めのがいいかなと思って今日検査します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー!
    私も早く検査したかったんですけど、空いてるのが最短金曜日で金曜日になりました、、、
    何もないといいですよね!

• 6月21日