※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

仕事中や外出時に胸が苦しくなり、呼吸が浅くなり目眩や吐き気がする症状があります。10年前から病院に行っていないが、最近は症状が減少。将来の不安や職場での対処法について知りたいです。

仕事中、モールや電車バス内などで
よく胸が苦しく痛くなり呼吸がしづらく浅くなります
目眩がして立てなくなったり吐き気がします。

これはパニック障害?自律神経失調症?
もう10年も前からで病院には行きたくなく行ってませんでした。
妊娠を機に仕事を辞め人混みに行くことも少なくなったからなのか環境が変わったからなのか激減して、この症状がごくたまにしかなくなりました。

それは良いことなのですが
今は子供が1歳、これから出かける機会はもっと増えるだろうしまだ先ですがパートなりなんなりし始めると思います。
そうなるとまた症状が出てくるのかな、と不安です。

この症状について詳しく知りたいのですが
同じ症状で病院で診断受けた方がなんだったのか教えてほしいです。

また、特に職場だと症状が酷かったんですが
仕事中に症状が出た場合どう対処していましたか?
普段なった時は少し休憩すれば治るのでまだ良いんですが仕事となるとそういう訳にもいかないので皆さんどうしてるのかなと、教えていただけると嬉しいです!

コメント

たっくんMaMa

私も同じ症状で診療内科に行ったらパニック障害と診断されました!
パニック障害って...って思い内科に行ったら甲状腺の検査をされ今結果待ちです!
公共の場だとパニック障害の可能性が高いですかね。
息が詰まると本当辛いですよね。。
早めに診療内科で漢方などもらった方が楽になると思いますよ😊

• さとみ

さとみ

回答ありがとうございます😊
    パニック障害ですか。あまりにも頻度が多くしんどいので内科に行った時に心療内科を受診勧められたので多分そっちの可能性が高いんだと思います💦
    漢方もあるんですね(*^^*)!

• 6月19日

公共の場で症状がでていたら、診療内科の頓服をのんで、落ち着けー落ち着けーと言い聞かせてます😓

退会ユーザー

心療です😳

• 6月19日
  • さとみ

さとみ

回答ありがとうございます!
    言い聞かせるのが大事なんですね。
    何故なるのかすらよくわからずなるのでどうしたらいいのかと(^_^;)笑
    次なったらやってみます!

• 6月19日

退会ユーザー

両鼻の穴あるじゃないですか?(語彙力ない文ですいません)まず片鼻を指で塞ぎもう1つの片鼻だけでゆっくり息を吸い込みます、そしてまた息を吸い込んだ方を指を添え塞ぎもう片鼻で息を吐き出します、それを少し繰り返すだけで呼吸が整うらしいです☺️🙌
    あとは本当に辛かったら心療内科で診察してもらい自分に合うお薬などもらえたら1番いいですね🤔
    肩凝り、筋肉痛、カフェインなどからも、パニックになるみたいなどで気をつけてみるといいかもしれませんね🙌💓

• 6月19日

退会ユーザー

何度もすいません💦💦

ご迷惑かと思ったのですが一応目を通して頂けたら🙇‍♀️🙇‍♀️
    パニックになる!!って思ったとき、深呼吸だけは駄目で、なる!!って思った時息を10秒止めてください。
    そして息をゆっくり吐きゆっくり吸う、そしてまた10秒息をとめてみてください🙌
    少しはマシになるかと☺️

失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月19日
  • さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます😊

片方ずつで呼吸ですね!
    肩こりやカフェインも思いあたるので気をつけたいと思います。
    発作が起こると呼吸しづらいので深呼吸しようとしてしまってました💦
    10秒呼吸止めるのやってみます!丁寧にありがとうございます😭

• 6月20日
えりもも

私も学生の時から同じような症状に悩んでいて病院には行ってません(T_T)

いい時と悪い時があって、最近また「悪い時」になっています(T ^ T)
パートを始めたからだと思います。

私は、外出時はどこにトイレがあるか確認して「いざという時は1人になれる個室があるから大丈夫!」って言い聞かせています。

あとは、胃薬や酔い止めなどの吐き気どめの効果がある薬を常備して、今日はなんだか不安だな〜っていう日は、外出前に飲んだり、持ち歩いたりしてます。
「薬飲んだから吐かない!吐き気しない!」って!!!

あとは、カバンに干し梅や炭酸水など、のどがスーッとするものを入れてます。

めまいがする時は、遠くの空や景色をぼーっと見るようにしてます😩

「最悪に悪い時」は、こんな私が子供を産んでしまった、どうしよう?!って不安になるし…
「いい時」には、2人目いつから妊活しよ〜って自分に自信があるし…

こんなやっかいな自分に疲れてしまいます🙇

• さとみ

さとみ

回答ありがとうございます😊
    私の子も1歳2ヶ月です(°_°)

波ありますよね
    私は家が複雑なのと人間関係が苦手なので仕事がストレスかかるのか、結婚妊娠を機に両方負担がなくなって今安定しています。

やっぱり復活?するんですね💦
    2人目そろそろと思う反面、私働けるのかな…1人で留めた方がいいのかなと悩みます😭

人に迷惑かけるし体もしんどいし働くことが一番恐怖です(._.)

• 6月19日
  • えりもも

えりもも

私も家が複雑&職場の人間関係が苦手です。

今、清掃の仕事で1人で黙々と清掃しているので少しは楽です(*^◯^*)
    マスクしていて顔が隠れてるからかな??
    接客をしていた時代はとてもきつかったです💧

専業主婦時代は安定していたのですが…奨学金の返済があるので…´д` ;
    それが気になって復活したのもあるかもしれません(T_T)

子供が産まれてから、返済のことばかりが気になってあと◯年の返済…あと◯万円の返済…と、不安に押しつぶされるそうになりました。

子供は私みたいな症状に悩んで欲しくないので、ポジティブな言葉がけを意識してます★

• 6月20日
  • さとみ

さとみ

すみません下に返事してしまいました💦

• 6月20日
さとみ

お返事ありがとうございます😊

環境によって脳の司令に異常をきたすんですかね💦
自分に向いてる仕事が見つかればいいんですが。やりたかった職業も断念することになったし自分が自分で嫌になってきます😭

悩み事があるのは一つのきっかけになりそうですよね。自分だけの人生じゃなくなる分不安も増えますよね💦

他にも合併してるのかなと思う症状色々あって精神病は遺伝することもあるとみて怖いです。環境でなったものなら我が子はそうはならないように私も頑張りたいと思います😊