※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
その他の疑問

年内に車を購入予定なのですが、新車にするか中古車にするか悩んでいま…

年内に車を購入予定なのですが、新車にするか中古車にするか悩んでいます。

スバル のレヴォーグを検討しています。
新車は約400万(交渉済み)で、中古車は約300万(交渉前、3年前の走行距離1万km以下)です。

旦那は往復60kmを週5車通勤で、私の実家に年1回は帰省する予定なので、往復600km走る予定です。ちなみに私はペーパードライバーです。
子供もいるし、新車にした方が綺麗だし安全だと思うのですが…100万くらい差が出ると悩みます(´Д` )

もし新車を買うにしても、ボーナス時期や中間決算時期のキャンペーンなど、より割り引いてくれる時期があるかもしれないと決断できません。

中古車については、スバル認定中古車から購入を検討しています。新車に付いているような最新機能にあまり魅力を感じていないので、中古車でも十分ではないかと思っています。

現在乗ってる車は譲っていただいたので、車購入は今回初めてです。
もう1人子供が欲しいので、貯蓄の事を考えると中古車を購入しようと思っていたのですが、使用頻度やローン関係(新車残価3.9%、中古車5.8%)を考慮すると新車でもいいのかなと思ったり…

皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m
また、皆さんのマイカーについて、新車or中古車、購入金額も参考までに教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

まとまりのない文章で、すみません(T ^ T)

コメント

hotaru

私も前は新車派でしたが、
最近は中古車ばかりです(´ヮ`;)
特に毎日の通勤などで長距離走る場合、
新車はもったいないなーと思っちゃいます!!
往復60㌔はおっきいと思いますよー!

認定中古車で1万㌔以内なら、
新車も同然なくらい綺麗で状態いいと思うので、
100万円も変わるなら私なら中古にします(*^^*)
金利がちょっと気になりますが(´ヮ`;)

• みぽキチ

みぽキチ

回答いただき、ありがとうございます( ´∀`)
    長距離走るから新車の方がいいのかなと思ってましたが、確かにもったいないですね!
    車買ったら10年くらい乗って乗り潰そうと思ってましたが、よく考えたら、10年経つ前に10万km越えしちゃいますもんね(T ^ T)
    私も金利が気になりますが、頭金で200万くらい入れようと思ってるので、そこまで負担にならないかなと(>_<)
    ちなみに、MJさんは車購入の時は一括orローンどちらが多いですか?

• 6月19日
  • hotaru

hotaru

私は一括が多いです(*^^*)
    そんなに高い車は買えないんですが(笑)

そうなんです、
    私も仕事で距離走るので、
    新車買ってもあっという間に走行距離増えてしまって(´ヮ`;)
    それなら中古でもそんなに距離走ってない車で安く買えるなら、
    全然そっちの方がお得だなって思いますよー(*´∀`)

• 6月19日
  • みぽキチ

みぽキチ

結局、中古車を買いました( ´∀`)納車はまだなのでドキドキしてますが 笑
    色々教えていただき、ありがとうございました(о´∀`о)

• 7月2日
みーぽん

ローンなどについての回答じゃないんですが、すみません😣
レヴォーグ乗ってます。義父に譲ってもらって、走行距離が似てます。新車で購入、往復60キロ×週5日でたまに旅行で使ったりして、初めての車検で6万キロほどでした。私が乗っているのは初代のレヴォーグです。義父はその後、マイナーチェンジ後の2代目を購入しました。装備系はマイナーチェンジして少し装備が増えて良くなってるのは間違いないんですが、初代でも十分すぎるほど装備いいと思います。レヴォーグ自体、SUBARUの中でも割と高めランクの車なので。
みぽキチさんも運転はされる予定ですか?私だったら認定中古車で300万のものを選ぶかなぁと。確かに100万は大きいですね💦
2台ともディーラーで新車購入ですが、担当の方が、SUBARUは営業一切しませんと言いました。(営業所によるかもしれませんが)なので買ってください〜お願いお願いって感じの車屋じゃないんで強気ですよ(笑)値引きはなかなか難しいかもしれませんね。
あと、私も旦那もワンボックスやスライドドアの車が好きじゃないのでレヴォーグになったんですが、子ども2人いると乗せ降ろしが面倒です(笑)雨の日は嫌ですね😱
でもやっぱりレヴォーグにしてよかったって思います。運転が楽しいので😂

• みぽキチ

みぽキチ

とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます(>_<)
    結局、中古のレヴォーグを購入しました!
    みーぽんさんのコメントを見て、レヴォーグにしてよかったなと再確認出来ました!私は運転するかはまだわかりませんが 笑
    レヴォーグに乗るのが楽しみです!
    ありがとうございました(≧∀≦)❤︎

• 7月2日
  • みーぽん

みーぽん

購入おめでとうございます😃✨満足いく購入にはなったでしょうか?旦那様も運転が楽しみでしょうね😆♪
    後部座席にお子さん乗せると思いますが、自分で乗り降りすると車がめちゃくちゃ汚なくなるのでお気をつけて、、、(笑)

• 7月2日
  • みぽキチ

みぽキチ

ありがとうございます(≧∀≦)
    内装外装は文句なしだったのですが、足回りが気になったので有料で交換してもらうことにしました!しかも、前回と違う店舗に行ったら金利が1%くらい安かったので、その場で決めてしまいました( ̄▽ ̄;)まだちょっとドキドキしてますが 笑
    そんなに汚くなるんですね(T ^ T)なるべく綺麗さを維持できるように、頑張ります!笑

• 7月2日
  • みーぽん

みーぽん

車も出会いだと思うので、良いものに会えて良かったですね😆✨たしかに、安い買い物じゃないのでドキドキしますよね💦車は贅沢品だなぁと思いますもん💦
    おめでとうございます㊗️

• 7月2日

この前中古車検討してて値引きのこと勉強したら、中古車は値引きはあまりできないと言われました😳😳
新車でもうちょっと値引きしてもらうか、プラスで何かつけるかする方が私はいいと思います😮
あと、私たちが注目したのは安全装備です。新車の方が安全装備がよかったら安心ですよね💦💦

• みぽキチ

みぽキチ

回答いただき、ありがとうございます( ´∀`)
    そうなんですね!中古車は値引きしないと思ってた方がいいって事ですね。
    新車はもともと430万と言われて、交渉して400万が限界と言われました(-_-;)ダメ元で350万になるべく近くしてくれたら即決すると言いましたが、やっぱり無理でした(´Д` )
    確かに今出てる新車は安全装置がすごいですよね!あまりにも多過ぎて使いこなせない気もしますが…(´Д` )

ままさんは近々車を購入予定なんですか?

• 6月19日

退会ユーザー

ママリでたくさんアドバイスを頂いたんですが、限界と言われても押した方がいいみたいです!あと、スバルでも多分系列が違う店舗がいくつかあるのでいろんなスバルに行って見積もりを取って、本命のところへ持って行くといいです😆✌🏻
    私もスバルを検討したんですが、安全装備すごいですよね!
    私は先月、半年以上かかってやっと買えました🤗新古車を15万くらい値引きしてもらいました!

• 6月19日
  • みぽキチ

みぽキチ

先月購入されたんですね!おめでとうございます(о´∀`о)❤︎
    新古車15万値引きすごいですね‼︎

旦那の休みがあまりないので、なかなか他店舗を回れないんですよね(T ^ T)

今は、試乗したくて行ったディーラーからの「すぐ買わないと値引きしない!」攻撃に戸惑ってます。

ちなみに、どーやって15万値引きしたんですか?何度も足を運んで、交渉したんですか?

• 6月19日