※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お金・保険

コープ共済で加入後に入院した際、健康状態の調査があります。調査は数週間から1ヶ月かかり、電話での問い合わせが主な方法です。病院への面談は恐らくありません。医師が休みの場合は対応が遅れる可能性があります。

加入時は異常の指摘もなく、薬の処方もなく、問題なく、コープ共済に加入して2ヶ月、その後切迫になり入院をしてしまいました。
共済金請求をしたら、加入時の健康状態を調査させてください、と電話で伝えられました。

私は何も疑わしい事が無いので、了承をしました。

調査はどの程度かかりますか?とお尋ねしたところ、数週間から1ヶ月程度だけど、1年以上遡るような事案ではないし、入院が直近の為すぐ出るかと思いますって言われました。

ふと思ったのですが、調査というのはどのような方法で行われるのでしょうか?
医療機関と医師への電話による問い合わせ?照会?を行なうのですか?
それとも、わざわざ病院まで調査の方が出向いて、医師と面談をして聞き取りを行うのですか?

コープ共済の方のお話しを聞く限りでは、電話などで問い合わせって感じがするけど、今日病院の事務に聞いたら、恐らく面談ではないかと言われました。

あと、保険会社から問い合わせの電話が病院にかかった時、医師が休みなら、その分遅くなりますよね?

コメント

玲

病院に勤めてますが、たまーに調査員の方が先生と面接してるところを見たことあります!